7413000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.07.23
XML
カテゴリ:おやつレシピ
アガーを使った、ふるふるの冷たいデザートレシピです♪





子供の頃、喫茶店に行くのが大好きだった。
当時の喫茶店と言えば、店内の照明が赤とか黄色とかで
ちょっといかがわしい雰囲気だったなぁ。
そんなだからか、親は絶対 連れてってくれないんだけど
叔母たちがこっそり連れてってくれて、そのヒミツの感じもまた
心をときめかせる要因のひとつだったかも。


注文するのは、決まってナポリタン。
飲み物だけの時は、クリームソーダ。
そんな幼少期を経て中学生になり、お小遣いで自由に行けるようになった頃、
近所の「コーヒーショップ」でよく注文したのがこれ♪






アイスコーヒーと、コーヒーゼリーフロート。もちろん、そんなに金なくて両方いっしょなんてムリだから、その時々でコーヒーだけの時もあるし、余裕のある時はゼリーにしたりね。


当時も決まってこういう銅のカップに入ってたけど、何も考えずストローで飲んでたのは、もったいなかったなぁ。




今回もまた、ゼラチンじゃなくてアガーで作ったの。ふるふるっとしてて、ゼラチンよりもやわらかくてスキ♪

アイスももちろん、手作りです。瞬冷凍で凍らせたので、こちらも口どけがよくて食べやすいの。

今回は、頂きもののボトルのアイスコーヒーがあったから、それを使ったけど、インスタントコーヒーでも簡単に作れるのでお薦めです。





喫茶店に初めて行ったのって、いくつくらいだったか覚えてる?
そもそも昔は、外食じたいがイベントで、年に数えるほどしかなかったけど
最近は、外食も気軽になって、どこへ行っても子供たちでいっぱいだよね。
下町をウォーキングしてると、懐かしい喫茶店が今もたくさん見かけるけど
禁煙のお店はまずないので、眺めるだけでガマンしてる。
あの雰囲気の中で、ナポリタン食べて、食後にアイスコーヒー飲みながら
いっぷくしてみたいなぁって、思うけどね。












・濃いめのコーヒー・・・350cc
  ・インスタントコーヒー・・6g
  ・水・・・・・・・・・・350cc
・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・45g
・アガー(またはゼラチン)・・5g
※砂糖とアガーはよく混ぜておく
1、お鍋に水を入れ、砂糖とアガーを混ぜたものを
  ヘラ等でよく混ぜながら、少しずつ加える
2、中火にかけ、混ぜながら溶かし、
  軽く沸騰させて火を止めたら
  コーヒーを加え、更によく混ぜる
3、器に入れて冷やし固める

※当サイトに掲載しているレシピ、画像、他全てにおいて
転載、コピー等はお断りしておりますのでご了承ください。


++++ 銅カップ♪ ++++














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.07.23 11:12:35



© Rakuten Group, Inc.