7413373 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.03.20
XML
テーマ:簡単レシピ(3285)
カテゴリ:ご飯もの
旬のグリーンピースを使った、炊飯器でたくだけの簡単レシピです♪

急に暖かくなって、東京でも春一番が吹きました。
今朝は雨が降っていて、またちょっと肌寒い感じだけど
明日からの3連休からは、暖かい日が続くので、やっと春を満喫できそうです♪

春になって、食べたい物が山ほどあるけど
今年、我が家でブームになってるのが、この豆ごはん。
実は私、グリーンピースが大の苦手で、
シューマイの上に乗ってるのも、あえて外してたくらいなんだけど
豆ごはん好きなオットと出会い、毎年リクエストされるので、
フレッシュなグリンピースを食べるようになってから
すっかり克服…どころか、好んで食べるようになりました。

春のしあわせが増えるのは、とってもうれしいことです。
楽しみは、ひとつでも多い方がいいよね。


食卓の「緑率」がまた、かなり高くなってますが~( ̄∇ ̄*)ゞ

グリンピースを別茹でして、炊きあがったご飯に混ぜれば、
鮮やかなグリーンが映えて、綺麗な豆ごはんができるんだけど、
家庭で食べるなら、カンタンなこの方法で充分。

炊飯器に材料をセットして、浸水させてから、フツーに炊くだけ。
いろんなパターンで試したけど、最近のお気に入りは
かつおと昆布の出汁で炊くタイプ。
もう、おかず要らないんじゃないかってくらい、おいしいです♪

炊き立てはもちろんなんだけど、おにぎりにして冷めた方が
より一層、旨味が引き立つ気がするの。
多めに炊いておにぎりにして、翌朝食べるのがお薦めです。






にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ






・グリンピース・・200g
・お米・・・・・・3合
・塩・・・・・・・・小さじ1.5
・日本酒・・・・大さじ1
・昆布・・・・・・2センチ角×5
・だし汁(かつお)
1、洗ったお米に普段通りの水加減に
  だし汁を入れ、残りの材料を入れたら
  30分以上浸水させて、炊く

※当サイトに掲載しているレシピ、画像
 他全てにおいて、転載、コピー等は
 お断りしておりますのでご了承ください。


++++ グリンピース♪ ++++














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.03.20 10:15:09
[ご飯もの] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.