2416769 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Cookie Freak

Cookie Freak

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

コメント新着

人間辛抱@ Re:ブログ移転★ありがとうなのだぁ!!(04/13) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
トニー@ ★みー ですさんへ みー ですさん >今頃,こちらにまで失礼…
みー です@ Re:うるかすは津軽弁か?(03/31) 今頃,こちらにまで失礼いたします。 「…
ラムダ@ Re:ブログ移転★ありがとうなのだぁ!!(04/13) †送ったので届いたら渡してね (゜゜へ
トニー2001@ ★車好きさんへ 車好きさん > 宮崎県に住んでるものです…

フリーページ

プロフィール

トニー2001

トニー2001

カテゴリ

August 24, 2012
XML
カテゴリ:青森旅

きのうの定休日。

午前中は、
甲子園の光星を応援しましてぇ…

なかば放心状態になっておりましたが、

これでは、いけない!!

…と思い直しまして、
午後3時半頃、
青森旅に出発いたしましたぁ!!

午後4時半頃、目的地に到着。

入口に、それらしい物が、ありましたよぉ。

  • 120823木.jpg


何だか、正体不明ではありますが、
その場所に似つかわしい物。

さて、ここは、どこでしょう?

青森の方は、
おわかりになった方も多いかもしれませんね。

そう!!

  • 120823津軽こけし館.jpg


「津軽こけし館」

実は…

わたくし、今回が、初めての訪問だったかもしれません。

過去に1回ぐらいはあるのかもしれませんが、
記憶にはないので…ぽりぽり。

ところで、そこのあなた!

「こけし」…って、ご存じでしたか?

いやいや、もしかしたら、
ご存じないかもしれないと思いましてね。

よく、地元では常識でも、
全国的には知られていない物って、あるじゃないですか?

「こけし」も、もしかしたら、そうなんじゃないか?
…と、ふと思いましてね。

といいますのは、
「こけし」…って、東北にしかないんだそうです。

この「津軽こけし館」は、
1階が、こけしなど木地製品、おみやげ品の販売、
こけし作りの実演などがあり、無料、

2階が有料(おとな300円)で、
地元「津軽系」のこけしを中心に、
現在11系統あるこけし約3000点が
展示されております。

いやぁ…いいもんですね♪

いろんな表情があって、

愛嬌があって、

かわいい♪

観ておりますと、気持ちがなごみます♪

また、来ようと思いました♪

きのうは、着いたのが遅く、
閉館が5時だったもので、
30分ちょっとしか、いられなかったんです。

今度また、秋ぐらいにでも、訪ねてみようと思います。

ちなみに、
このこけし館の、向かって右側の石段をのぼりますと、
黒石の「こみせ」風のお土産物屋さんやら、飲食店などが、
軒を連ねておりました。

  • 120823こみせ風.jpg


ここら辺りも、
次回のお楽しみとしておきましょう♪

ところで、今回、「津軽こけし館」を訪ねた真の目的は、
別にございまして…

それは…

「うまうまアップルパイ」

  • 120823うまうまアップルパイ.jpg


これを買うのが目的だったのですねぇ~♪

去年、買いそびれておりましたので、
今年こそは!!と、狙っていたのであります。

やっと、手に入れることができました♪

このアップルパイ、
ブログ友達の「津軽ジェンヌ」さんプロデュース♪
…ってことで、ぜひとも、食べてみたかったんですよぉ。

青森は、さすが「りんごどころ」だけあって、
アップルパイが、いっぱいあるのですが、

津軽ジェンヌさんは、日頃、
津軽のアップルパイを食べまくり、
「うまうま♪」
言いまくっていらっしゃる方なんです。

そんな大人気プロガー「津軽ジェンヌ」さんと、
黒石の「みの農園」さんがコラボした、
新感覚のアップルパイ♪

ノーマルタイプ(?)230円也と、
カスタードクリーム入り270円也の2種類。

りんごの食感がいい感じで、
甘さひかえめなのも、わたし好みで♪

もちろん!!

うまうま♪

ちょっと、言い忘れましたが、
26日(日)まで、
「うれし!たのし!!こけし!!!
ポケットこけしパークへようこそ!2nd」
…ってのが開催されてまして、
ここのこけしがまた、めごい感じなんです、

で、意外に、お手頃価格で♪

千円ぐらい♪

わたくし、このイベント、
もっと、ずっと、やってるものだとばかり思っておりまして、
買いそびれてしまったのですが…ぷち後悔。

今週末までですので、
もしも、行かれましたら、
お買い忘れのないように。

(関連ブログ)
「津軽ジェンヌのcafe日記」

また、「うまうまアップルパイ」も、
限定品ですので、いろいろ見る前、
最初に、ゲッツしちゃったほうがいいかもしれません。

「津軽こけし館」の場所は、
国道102号線を黒石市街地から中野もみじ山に向かい、
トンネルをくぐってすぐの信号を右折。
グルグル回って、橋を渡って、すぐ、右側です。



↓ぽちっと、盛り上げてくだされぇ~♪
↓応援お願いなのだ☆


人気ブログバナー青


ありがとうございます。感謝感謝。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  August 24, 2012 10:10:34 PM
コメント(16) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.