1982740 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

科学はイタズラだっちゃ! 受験も科学!      科学実験教室&家庭教師  宮城県大崎市

科学はイタズラだっちゃ! 受験も科学!      科学実験教室&家庭教師  宮城県大崎市

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
2008.04.07
XML

しまった! 寝てしまった。

NHKの不登校の番組を観たかったのに。

 

想像ですが、番組の内容は、子どもの悩みとともに、

先生たちの奮闘記でもあったのだと思います。

 

「教師受難の時代」だと言われています。

確かにそうでしょう。

 

多くの中学校、高校が荒廃しています。

(小学校も、もちろん、問題あるんでしょうが)

イジメや、キレル姿は、あまりにも馴染んでしまっています。

 

こんな状況下で、悩めるマジメな先生は、

あるいは神経科にかかり、あるいは、登校拒否を起こし、

最悪の場合には、自ら命を絶つということさえ、引き起こしています。

寅さんの身近な先生方も、本当に奮闘しています。

アタマが本当に下がります。

個人的には、感謝しきれない先生がいっぱいいます。

 

だからこそ、寅さんは考えてしまうのです。 

キレたり、問題を起こすのは、その子どもが悪いことは、

間違いないでしょう。

そして、家庭教育に問題があることも。

 

暴れるのは、暴れる人間が悪いのです。

それは当然です。

 

しかし、・・・・・・しかし、なのです。

この根本原因は何なのか、ということを追求していくのが、

大人の責任であり、特に、プロの教育者の使命であると思います。

 

原因は、ほとんどの場合、現象面にはなく、

もっと深いところにあるものです。

 

それは、学校の在り方、そのものではないでしょうか?

そして、そういう在り方を許している(いや、作っている)国なのです。

 

国は、社会の常識からかけ離れた、「隔離施設」を作っているのです。

総合で、地域との交流を奨めているようですが、

そういう言葉が出るってこと自体が、現実、交流が無いか、珍しいことの証明です。

さらに、それさえも、学力重視のかけ声の中で、再び切り捨てられようとしています。

 

このオリの中での、マジメな先生方の、良心的な教育活動は、

大きな救いではあるのですが、皮肉っぽく言えば、

悲劇的な、悪循環ももたらしています。

だからこそ、先生の悩みは深いのです。

出口が見えないのですから。

 

もちろん、いい加減で、無感覚で、不勉強で、

自己保身にのみ日々を費やしている先生は、

コメントするのもバカらしいものです。

 

プロ意識に欠けた人は、悩みません。

責任感の薄い先生も、悩みとは無縁です。

 

現状を見れば、悩まない教師などいるはずがないのに。

これで、悩まない先生は、人間としても、寅さんは認めることができません。

 

そういう先生は、オイトイテ、 

教師も生徒もダメージを受けているのは、

日本の教育には、構造的な欠陥があるからです。

この本当の敵に向かって、

声を大にして、叫ばなくてはなりません。

 

まず、プロとして、教師が叫ぶべきですし、

また、納税者として、子どもをもつすべての親は、

権利として、国や文科省に、教育改革を要求すべきです。

 

その解決方法や、主張はいろいろあるでしょう。

真っ向から対立する意見もあるでしょう。

でも、それでいいのです。

それで、真剣に議論が闘わされ、

いろんな教育の在り方が、見えてくれば、必ず環境は変わってきます。

 

一番、情けないのは、「声をあげない」ことです。

親として、納税者として、一個の人間として、恥ずかしいことです。

「お上から与えられる教育」は、とっくの昔に終わっているのです。

 

「子どもがのびのびと育つ教育」

「教師ではなく、生徒が主体の教育」

を要求するのは、民主主義国家の国民として

当然の権利です。  

 

 

教員補助としての活動が、今日からまた始まります。

新入生との新しい出会いも待っています。

以上の意味でも、先生方のお手伝いをしていきたいと

決意を新たにしているところです。

学校の中と外を自由に出入りできる寅さんだから、

できる部分もあると思うのです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.04.08 03:01:59
コメント(5) | コメントを書く
[学校のココを見よう] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

PTA行事と科学実験教室


悩ましいPTA行事


PTA行事の強みと弱み


PTA行事と科学実験の相性は?


ここに注意すれば、誰でも楽しめる


化学の学習関連


オール・イン・ワンの科学実験教室


平成19年度~直近の活動記録


18年度 出前講座記録


頒布します。「特別支援教育の基礎基本」


エコネシアカレッジ「和吉塾」


ドライアイスで魔法学校 テキスト頒布


私の「動機」と、子どもと接する心構え


まず感情を育てましょう


最高のプレゼント


やる気を出させる方法


起点を固定するな


子どもに旅をさせるのか、移動なのか


いろんな人がいていい。


「ねばならない」からの脱出


良かった探し


すべての学習は、遊びの中にある


学習の生理的メカニズム


愛の衣を着せて子どもを見る


愛は最高の姿を想像する


優秀さをほめることの危険性


子どもは責任を感じている!


子どもが最も傷つくこと、最も強くすること


「上手だね」は止めよう


予想したとおりの子どもになる


笑いの効用


<テレビ>2歳までは控えめにと提言 小児


障害児と接して教えられる宝物


ただ、喜び踊りましょう。


「こうあって欲しい」は、親子を縛る


恵み受信機


問題児の行動も生かして返す


教師や親は、まず自分自身になりきること


先生に意欲をもってもらうには


教えることについて(ジブラーンの詩)


科学寅さんのちょっとマジメなプロフィール


授業研究


癌になりやすさと心理タイプ


私メッセージの決意


読字障害の実例


子どものやる気を引き出す仕掛け大作戦


《受験勉強の裏技》脳ミソにだまされないよ


うまくいったらどうしよう


積極性を育てるには


イメージ訓練の威力


ライトスコープは不思議世界への特別入場券


自分で作った問題を絵馬にして奉納する


子どもに現金をもたせて、買い物をさせよう


渦巻き学習法・仕事術


みんなの輪(リンク集)


様々な教育メソッド


科学分野


社会分野


語学分野


数学分野


アート表現分野


スポーツ分野


医学から見た教育


精神・心理学から見た教育


家庭における教育


文部科学省・教育委員会関係


行政・法律関係


学校


幼稚園・保育所


公民館・コミュニティセンター


実験メモ


魔法学校


スライム


児童館の先生方の感想


「はてな?ランド」のメニューの一部


人気テーマ(フーテンの科学寅さんによる)


サイエンス・ショーの講師依頼はこちら


気になる講師料の話


楽しみとしての学校ボランティア 原メモ集


先生の側からのボランティアの見方


ボランティアという不思議な関係


学校という建物がなければ


すべてを包み込む


進路選び


Profile

科学寅

科学寅

Favorite Blog

ニシキギが紅葉。 New! 只野四郎さん

「生理的な成長と人… New! 森の声さん

どっちに転んでも、… New! かめおか ゆみこさん

中国版半農半X、202… 塩見直紀(半農半X研究所)さん

東田直樹さんオフィ… ひいちゃんファミリーさん

挑戦中~英語の基礎… 英玲さん

まるちゃんのブログ まるちゃんshakeさん
子供と共に育つ "共… モアイ2463さん
8月のひまわり まちゃごん6042さん
知的障害児てつくん… てつの母さん

Recent Posts

Archives

2024.11
2024.10
2024.09
2024.08
2024.07

Category

Comments

日立風流物@ Re:数学と感情(05/20) 美しさだけではだめだぞ。広がりがないと…
科学寅@ Re[1]:軽く考えよう。(02/14) 伊藤走さん コメントありがとうございます…
伊藤走@ Re:軽く考えよう。(02/14) 相澤さんいつもお世話になっております。…
ゆうSAIEN@ 英語が嫌いになるパターン(01/26) こんにちは(*^_^*) でもね、もしこれで、…
すがきょん@ Re[2]:人工知能に奪われない職業(10/11) >科学寅さん ありがとうございます。近い…
科学寅@ Re[1]:人工知能に奪われない職業(10/11) すがきょんさん コメントありがとうござい…
すがきょん@ Re:人工知能に奪われない職業(10/11) 先日、先生の科学実験に小学校の親子行事…
科学寅@ Re[1]:ダイエットの秘訣(09/29) ありがとうございます。 そうですねえ。 …

© Rakuten Group, Inc.
X