1958841 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

科学はイタズラだっちゃ! 受験も科学!      科学実験教室&家庭教師  宮城県大崎市

科学はイタズラだっちゃ! 受験も科学!      科学実験教室&家庭教師  宮城県大崎市

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.05.11
XML
カテゴリ:幸せ哲学

服部雄一先生の、またまた、引用ですが、

どうしてもご紹介したく思います。

 

日本人は確かに精神的に未発達なところがあると思います。
また、他の国民に比べて、日本人の精神構造が特殊という意見に同意します。
私の観察では、日本人は中国人や台湾人やフィリピン人などのアジア人と比べても、
性格と精神構造が違います。

しかしながら、幼児性と精神構造の違いは日本人本来のものではなく、
環境の産物であると考えています。
私は東京理科大学で8年間心理学を教えましたが、
その講座のひとつで日本人の精神構造は
1)逃げ道のない社会システムに適応した結果であること、
2)自由の剥奪が日本人の生活の根底にある
と強調しました。

日本人は伝統的に組織(藩、家制度、会社、学校など)の中に組み込まれ、
その中で生活するように訓練され、
組織の外の生活に恐怖心をもつ傾向があります。

組織の中は厳格な上下関係があり、
権威者に無条件に従うように訓練され、
自我を殺すこと(自己主張しないでガマンする)が美徳と教えられます。

人生は自らの選択で生きる荒野ではなく、
網の目のように細かく決められたルールと
自分に与えられた義務と仕事を果たす修行の場です。
自分の要求を貫いたり、
自分で決めて行動することは
「我がまま」であり、
人に迷惑をかける悪い行為です。

この社会システムの中では、
欧米人が基本的人権と呼ぶすべては
「我がまま」となり、
未熟さの証拠となります。

このシステムは息苦しい場所ですが、
しかし、そこに慣れると外の世界を怖がるようになり、
このシステムの中だけが安心だと考えるようになります。

それは終身雇用制や役所の就職を求める国民性に現れています。
永遠に続く組織が与える安心(security)を求めるために、
自由と正義を放棄するのです。


日本人の「仕方がない」という表現には深い意味があり、

「ここ(会社、役所、学校、藩)は苦しいし、
自分が幸福になれるとは思わない。
しかし、外の世界はもっと悲惨で、人を不幸にする。

ここにいれば生活は保障される。
だから文句を言ってはいけない」

という考えが隠されています。

つまり、逃げ道がないために、そこで生き延びるために、
長いものに巻かれてガマンする哲学が発達しています。

日本人が単身赴任で家族をバラバラにされたり、
家庭の団欒をもてないほど残業したり、
過労死するほど働かされても不平を言わない背景には、
ガマンの哲学と
「組織の外では生きてゆけない恐怖」があります。

リストラ(組織の外に放り出される)を極度に怖がり、
自殺さえする人がいるのは組織の外の生活を怖がるためです。

日本人は盆栽の木とよく似ています。
盆栽の木は鉢というフレームの中に閉じ込められ、
行動と成長の自由を奪われ、
盆栽の所有者を喜ばすために存在している。

権力者の好みの思想を植えつけられ、
自分のアイデンティティをもつことができず、
自分の人生をもつことができない。

自然の木のように、自由に大きく育ち、
自分のために生きれない悲劇がある。

しかし、鉢の中にいる限り生活は保障され、
自然の木のような苦労はしなくてもいいという利点があります。

逃げ道のない盆栽システムで生きる日本人は、
特に男性は「支持待ち人間」となり、
男らしさや決断力の欠けた人間になります。

彼らは生活の保障のために自由と正義を放棄するのです。
別の見方をすると、
自分の個性(アイデンティティ)と良心を放棄していると言えるでしょう。

これは一種の精神的な纏足(女性の足を小さくする昔の中国の習慣)です。
組織(鉢)の中にいるかぎり生活が保障されるが、
しかし、成長の自由と可能性は奪われている。

盆栽は美しいが、しかし、本来の自分の姿とは違う。
自由な自然の木(外国人)と比べると、
むしろ、奇形(日本人)でもある。

自由のない人間は自尊心がありません。
日本人に見られる白人に対する根深い劣等感は、
自由と自尊心の欠如から生まれるものです。

日本人はどんな逆境においても
「他の場所に逃げる」という自由がなく、
その考え方が外国人との大きな違いになっています。

日本人の幼児性と精神の特殊性は、
逃げ道のない社会システムの産物でもあります。

 

 

以上です。

これを打破するのが、

私の快感なんだと気づかされました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.05.11 23:06:10
コメント(4) | コメントを書く
[幸せ哲学] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

PTA行事と科学実験教室


悩ましいPTA行事


PTA行事の強みと弱み


PTA行事と科学実験の相性は?


ここに注意すれば、誰でも楽しめる


化学の学習関連


オール・イン・ワンの科学実験教室


平成19年度~直近の活動記録


18年度 出前講座記録


頒布します。「特別支援教育の基礎基本」


エコネシアカレッジ「和吉塾」


ドライアイスで魔法学校 テキスト頒布


私の「動機」と、子どもと接する心構え


まず感情を育てましょう


最高のプレゼント


やる気を出させる方法


起点を固定するな


子どもに旅をさせるのか、移動なのか


いろんな人がいていい。


「ねばならない」からの脱出


良かった探し


すべての学習は、遊びの中にある


学習の生理的メカニズム


愛の衣を着せて子どもを見る


愛は最高の姿を想像する


優秀さをほめることの危険性


子どもは責任を感じている!


子どもが最も傷つくこと、最も強くすること


「上手だね」は止めよう


予想したとおりの子どもになる


笑いの効用


<テレビ>2歳までは控えめにと提言 小児


障害児と接して教えられる宝物


ただ、喜び踊りましょう。


「こうあって欲しい」は、親子を縛る


恵み受信機


問題児の行動も生かして返す


教師や親は、まず自分自身になりきること


先生に意欲をもってもらうには


教えることについて(ジブラーンの詩)


科学寅さんのちょっとマジメなプロフィール


授業研究


癌になりやすさと心理タイプ


私メッセージの決意


読字障害の実例


子どものやる気を引き出す仕掛け大作戦


《受験勉強の裏技》脳ミソにだまされないよ


うまくいったらどうしよう


積極性を育てるには


イメージ訓練の威力


ライトスコープは不思議世界への特別入場券


自分で作った問題を絵馬にして奉納する


子どもに現金をもたせて、買い物をさせよう


渦巻き学習法・仕事術


みんなの輪(リンク集)


様々な教育メソッド


科学分野


社会分野


語学分野


数学分野


アート表現分野


スポーツ分野


医学から見た教育


精神・心理学から見た教育


家庭における教育


文部科学省・教育委員会関係


行政・法律関係


学校


幼稚園・保育所


公民館・コミュニティセンター


実験メモ


魔法学校


スライム


児童館の先生方の感想


「はてな?ランド」のメニューの一部


人気テーマ(フーテンの科学寅さんによる)


サイエンス・ショーの講師依頼はこちら


気になる講師料の話


楽しみとしての学校ボランティア 原メモ集


先生の側からのボランティアの見方


ボランティアという不思議な関係


学校という建物がなければ


すべてを包み込む


進路選び


Profile

科学寅

科学寅

Favorite Blog

新緑の中,そして4.28 New! lekuchanさん

ハナズオウは満開。 New! 只野四郎さん

「人目」さんから、… New! かめおか ゆみこさん

「子どもに選ばせる… New! 森の声さん

『あと数ヶ月の日々… 英玲さん

映画『ノルマル17… ひいちゃんファミリーさん

2024年5月17日、ハチ… 塩見直紀(半農半X研究所)さん

モモタ、家庭学習 アビィ55さん

まるちゃんのブログ まるちゃんshakeさん
子供と共に育つ "共… モアイ2463さん

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Comments

日立風流物@ Re:数学と感情(05/20) 美しさだけではだめだぞ。広がりがないと…
科学寅@ Re[1]:軽く考えよう。(02/14) 伊藤走さん コメントありがとうございます…
伊藤走@ Re:軽く考えよう。(02/14) 相澤さんいつもお世話になっております。…
ゆうSAIEN@ 英語が嫌いになるパターン(01/26) こんにちは(*^_^*) でもね、もしこれで、…
すがきょん@ Re[2]:人工知能に奪われない職業(10/11) >科学寅さん ありがとうございます。近い…
科学寅@ Re[1]:人工知能に奪われない職業(10/11) すがきょんさん コメントありがとうござい…
すがきょん@ Re:人工知能に奪われない職業(10/11) 先日、先生の科学実験に小学校の親子行事…
科学寅@ Re[1]:ダイエットの秘訣(09/29) ありがとうございます。 そうですねえ。 …

© Rakuten Group, Inc.