1958654 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

科学はイタズラだっちゃ! 受験も科学!      科学実験教室&家庭教師  宮城県大崎市

科学はイタズラだっちゃ! 受験も科学!      科学実験教室&家庭教師  宮城県大崎市

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.12.07
XML
カテゴリ:幸せ哲学

明日、古川第三小学校の5年生に
総合学習の一貫で、
私の目指していることと、
今の職業をするに至った経緯のお話を
科学実験を交えてすることになっています。

今、中心メッセージの原稿を書いています。
どうなりますことやら。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

君たちは、すでに完全だ!

君たちは、不完全な、未完成な人間ではない。
と言ったら、驚くだろうか?

君たちは、愚かだから、バカだから、
このままでは、大変なことになるから、
勉強していると思いこまされてきただろうけど、
実は、それは、大きな間違いだと私は言いたいのです。

逆に、子どもの君たちが、大人と同じようだったら、
かえって、不自然であり、不完全であり、間違いなのです。
思う存分、11才の子どもでありなさい。
11才は、11才として生きる時、完全なのです。

たしかに、大人より知識は少ないけれど、
今を生きるための知恵は、完璧にもっています。

道を迷ったら、人の意見は、参考にするだけにして、
自分の心の声を大事にしましょう。

下記のアンジェラ・アキの手紙の歌詞のように。

「今 負けそうで 泣きそうで 消えてしまいそうな僕は
 誰の言葉を信じ歩けばいいの?」

「今 負けないで 泣かないで 消えてしまいそうな時は
自分の声を信じ歩けばいいの」

「自分とは何でどこへ向かうべきか 問い続ければ見えてくる」

なのです!

自分の声を聞くと、間違うのが心配だって?

実は、「間違えるから楽しい」  のです。

君たちが、勉強が楽しくないのは、正しいことだけを追い求めるからです。
間違うことを恐れるからなのです。
間違えることを楽しみましょう。
自分のアタマを働かせるからこそ、間違えるのです。
自分のノーミソを使わずに、人の頭で考えていたら、
そりゃ、間違わないかもしれません。
でも、それでは、自分のノーミソは、どんどん、
仙台味噌になってしまうのです。
ロボットは間違えませんよね。

もし、間違えたら、自分で自分をほめてやりましょう。
僕は、僕のノーミソを使ったんだよ、って。
自分の心の声を聞いたんだよって。

わかるってどういうこと?
実は、人の話に従って、正解しても、
本当には「わかった」ことにはなりません。
本当に「わかる」のは、自分のアタマで考えて、試してみて、
それも、何度も、「あーでもない、こーでもない」と試してみて、はじめてわかるのです。

だから、教えられて、簡単に納得しちゃいけません。
一度は、自分の心の声に聞いて、
自分で実験や確かめをしてみましょう。
これが、学問なのです。
これが、科学なのです。
そして、これが、未来を切り開く力なのです。
テストの点数ではありません。

大人に怒られたら
このように自分の心の声に聞くと、
もしかすると大人に、
「イタズラするな!」とか
「言うことを聞け!」とか、
「生意気だ」と
叱られるかもしれません。

悲しいけれど、残念だけれど、
理解の無い大人がいることも現実です。
また、理解してやりたいんだけれど、
日本の社会が、いろんなルールで、がんじがらめになっているので
注意せざるを得ないのも事実です。

こういう壁にぶつかったとき、どうしたらいいでしょう?
その時にも、頼りになるのは、やっぱり、自分の心の声です。
あくまで、自分の思いを貫き通すのも、いいでしょう。
逆に、ここは、言うことを聞いて、「お利口さん」になっておこう、
というのも、良いことです。
とりあえず、やり過ごしておいて、陰で、実験するのです。

でも、「おとなしい良い子」になっていなければならない時が多いでしょう。
そういう時でも、「本当は、疑問なんだよなあ」って気持ちだけは
心の片隅に残しておきましょう。
いつか、いつか、その残り火が、大きく燃え上がり、
すばらしい発見の喜びを与えてくれるでしょう。


「マジメに」自分の心の声に聞くと、
一見、イタズラをしているように、外からは見えるものです。
そうなんです。
マジメに生きるとは、イタズラをして生きることに近いと思います。
ワクワク・ドキドキするイタズラは、時間を忘れます。
成功しても、失敗しても、楽しいものです。

これが、本当の学問の面白さです。
「勉強」(勉めて強いられる)ではありません。
勉強は、これをやらないと、イヤなことがあると脅されてやるから辛いのです。
勉強は、うまくやると、人に褒められると思ってやるから、
そして、自分に有利なことがあると思ってやるから、
人間を小さくするのです。
本当は、偉大な自分を、みすぼらしい惨めなものにしています。

「勉強」に慣れっこになると、
自分の心の声を聞く力を無くしてしまいます。
本当の自分の声が、何が何だかわからなくなります。

そうすると、本当の学問ができなくなります。
また、本当の人生を歩めなくなります。
人生のホントの楽しさを失ってしまうのです。
人生の困難を乗り越える力を失ってしまいます。


私の実験教室では、どんな時でも、強制や押しつけを
極力なくしています。

そうすると、みんな勝手なことをして、
そっぽを向いちゃうでしょうか?

いえいえ、子どもたちの目は輝いています。
それは、大人から指示されてのことでしょうか?
違いますね。
誰から指示されたものでないから、楽しいのです。
自由だから、ワクワクなのです。

本当の学問をしましょう!
学問や科学は、人の作ったゲームで遊ぶより、楽しいのです。
   
難しい問題に挑戦しましょう。
かんたんな程度の低い問題しかしないから、
やる気が起きず、落ちこぼれるのです。

大人もビックリ、の問題に挑戦しましょう。
たとえ、今、わからなくたって、いいのです。
理解できないからこそ、ノーミソが猛烈に働くのです。
わからないことは、全然恥ずかしいことではありません。

実は、うんと基礎的なことは、先生たちも知らないのです。
大人がみんな答えを知っていると思うのは、幻想です。
お父さん・お母さん・そして先生までが、「わからない」ことがいっぱいなのです。
大切なことほど、わからないのです。

いいですか、本当に力のある大人は、
「私には、わからないことがいっぱいある」と言います。
私は何でもわかる、って威張ってる人は、何もわからないバカです。

ノーベル賞を取った科学者は、
人類の知識は、まだ、この宇宙の秘密の扉をちょっと開けただけに過ぎない
と言っています。
現代の最先端科学でも、わからないことだらけなのです。
本当の基礎の基礎さえ、わかっていないことに、どんどん気づきだしています。
わからない、ということを、わかりだしているだけです。

人が疑問に思わないことに、疑問をもつヒネクレ者バンザイです。
ヒネクレ者がいたから、人類は進歩してきたのです。

友だちのヒネクレ質問や、的外れの答えを「面白がって」聞きましょう。
きっと思わぬ発見をしますよ。
学問をするには、変わった意見を言う友だちは、お宝です。
アホなことも言い合える、楽しい友だちを大切にしましょう。
変わった意見を褒め合いましょう。

そもそも、人間は興味(好奇心)がなければ認識できないのです。
人間は、目で見ても見ていないことがほとんどです。
好奇心が無ければ、見れども見えずの状態なのです。
関心の無いものは、ノーミソにひっかからないのです。
学力とは、いかに多くの好奇心=「謎」をもつか、です。
わからないことバンザイです。

簡単に楽して分かろうとする勉強は、
君たちのノーミソを殺し、
自分の心の声が聞こえなくなり
結局、学力を殺します。
     
実は、実は、本当のことを言うと、...
教科書を読んで、「わかっちゃう」人の方がおかしいのです。
教科書の記述も、実は論理の穴がいっぱいなのです。
教科書を読んで、簡単に納得しない子は、
とっても素晴らしい能力をもっているのです。
みんながわかっても、ボクだけは、
「どうも、わからない」という君こそ、
日本の社会の壁に新しい穴を開けてくれる
「日本の希望の星」なのです。

私は、そういう君を全力で応援したいと思って
この仕事をしています。
とってもヒネクレているでしょう?






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.12.07 20:55:19
コメント(0) | コメントを書く
[幸せ哲学] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

PTA行事と科学実験教室


悩ましいPTA行事


PTA行事の強みと弱み


PTA行事と科学実験の相性は?


ここに注意すれば、誰でも楽しめる


化学の学習関連


オール・イン・ワンの科学実験教室


平成19年度~直近の活動記録


18年度 出前講座記録


頒布します。「特別支援教育の基礎基本」


エコネシアカレッジ「和吉塾」


ドライアイスで魔法学校 テキスト頒布


私の「動機」と、子どもと接する心構え


まず感情を育てましょう


最高のプレゼント


やる気を出させる方法


起点を固定するな


子どもに旅をさせるのか、移動なのか


いろんな人がいていい。


「ねばならない」からの脱出


良かった探し


すべての学習は、遊びの中にある


学習の生理的メカニズム


愛の衣を着せて子どもを見る


愛は最高の姿を想像する


優秀さをほめることの危険性


子どもは責任を感じている!


子どもが最も傷つくこと、最も強くすること


「上手だね」は止めよう


予想したとおりの子どもになる


笑いの効用


<テレビ>2歳までは控えめにと提言 小児


障害児と接して教えられる宝物


ただ、喜び踊りましょう。


「こうあって欲しい」は、親子を縛る


恵み受信機


問題児の行動も生かして返す


教師や親は、まず自分自身になりきること


先生に意欲をもってもらうには


教えることについて(ジブラーンの詩)


科学寅さんのちょっとマジメなプロフィール


授業研究


癌になりやすさと心理タイプ


私メッセージの決意


読字障害の実例


子どものやる気を引き出す仕掛け大作戦


《受験勉強の裏技》脳ミソにだまされないよ


うまくいったらどうしよう


積極性を育てるには


イメージ訓練の威力


ライトスコープは不思議世界への特別入場券


自分で作った問題を絵馬にして奉納する


子どもに現金をもたせて、買い物をさせよう


渦巻き学習法・仕事術


みんなの輪(リンク集)


様々な教育メソッド


科学分野


社会分野


語学分野


数学分野


アート表現分野


スポーツ分野


医学から見た教育


精神・心理学から見た教育


家庭における教育


文部科学省・教育委員会関係


行政・法律関係


学校


幼稚園・保育所


公民館・コミュニティセンター


実験メモ


魔法学校


スライム


児童館の先生方の感想


「はてな?ランド」のメニューの一部


人気テーマ(フーテンの科学寅さんによる)


サイエンス・ショーの講師依頼はこちら


気になる講師料の話


楽しみとしての学校ボランティア 原メモ集


先生の側からのボランティアの見方


ボランティアという不思議な関係


学校という建物がなければ


すべてを包み込む


進路選び


Profile

科学寅

科学寅

Favorite Blog

中1,中2の親子会 New! lekuchanさん

薄紫色のツツジが咲… New! 只野四郎さん

「考えること、感じ… New! 森の声さん

それがメリットなん… かめおか ゆみこさん

『あと数ヶ月の日々… 英玲さん

映画『ノルマル17… ひいちゃんファミリーさん

2024年5月17日、ハチ… 塩見直紀(半農半X研究所)さん

モモタ、家庭学習 アビィ55さん

まるちゃんのブログ まるちゃんshakeさん
子供と共に育つ "共… モアイ2463さん

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Comments

日立風流物@ Re:数学と感情(05/20) 美しさだけではだめだぞ。広がりがないと…
科学寅@ Re[1]:軽く考えよう。(02/14) 伊藤走さん コメントありがとうございます…
伊藤走@ Re:軽く考えよう。(02/14) 相澤さんいつもお世話になっております。…
ゆうSAIEN@ 英語が嫌いになるパターン(01/26) こんにちは(*^_^*) でもね、もしこれで、…
すがきょん@ Re[2]:人工知能に奪われない職業(10/11) >科学寅さん ありがとうございます。近い…
科学寅@ Re[1]:人工知能に奪われない職業(10/11) すがきょんさん コメントありがとうござい…
すがきょん@ Re:人工知能に奪われない職業(10/11) 先日、先生の科学実験に小学校の親子行事…
科学寅@ Re[1]:ダイエットの秘訣(09/29) ありがとうございます。 そうですねえ。 …

© Rakuten Group, Inc.