2896579 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

音楽雑記帳+ クラシック・ジャズ・吹奏楽

音楽雑記帳+ クラシック・ジャズ・吹奏楽

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Profile

bunakishike

bunakishike

Recent Posts

Category

Archives

2012年11月28日
XML

 このところ選挙に向けていろいろかまびすしいです。
 
昨日は、未来の党とかいう政党ができるというニュースが出ていました。

滋賀の嘉田知事が結成して代表になるとか。

さっそく、「生活」の連中やら、「緑の風」やら「新党大地」やら、今まで存在感を示せなかった党が号k流の意向を示しています。

しかし、選挙まじかになってからの結成で、これでは選挙互助会そのものであることは確かです。

おそらく、少しは学習した国民は裏で小沢が暗躍していることをみて、胡散臭さを感じていると思います。

この方は、かつて「神輿は軽くてパーがいい」といった御仁です。

今度の代表は、ルーピーとは違ってまともだとは思いますが、代表には他人を祀り上げて、実権は自分が握るという、相変わらずの手法をとるとみられています。

国民はこんなことにうんざりしていることが、どうもわかっていないようです。

政治を弄んでいるというのは、こういう人を言うんではないでしょうか。

だいたい、この方、政治家として目立った業績があるんでしょうか。

ちょっと調べてみたら、彼の業績はこんなことがあるようです。

政治倫理審査会の設置

政党助成金制度

小選挙区制度

しかし、これを作ったことの弊害の方が大きかったと思われます。

最初の二つは自らが制度を冒涜するような振る舞いをしていますし、小選挙区制度の弊害は衆参両院のねじれに象徴されるように、当初期待されていた効果は全くありませんでした。

結局、小沢の政治家としての功罪は功は全くなく、罪はいろいろあり、今の法律では有罪にならないだけで、限りなくグレーな政治家だったということです。

以前、今度こそ小沢を落とすチャンスだと書いた覚えがありますが、衆議院選挙の候補者を見ると、自民党も全くやる気がないように見えます。

民主党は対抗馬さえ立てられない有様です。

今度の新党は、埋没を恐れていの、小沢の延命にすぎないと思います。

埋没を恐れず自分の主張を押し通す気概はこの方にはないようです。

もっとも、福島の放射能が怖いと言って逃げ出した人ですから、小心者であることは確かです。

過去を学習しない政治家は、ろくなものでないことは歴史が示してます。

民主党が政権を取って浮かれている時、識者は党の綱領もなく、外交に不安があることを指摘していました。

当時、そんなことは些末なこととして、埋もれてしまいましたが、結局それが国益を損ねたことはご存じのとおりです。

今度の新党も「卒原発」という何やらわからない言葉で煙にまいていますが、ほかのことは何にも決まっていない。

そういう党に何も考えないで投票したら、民主党の二の舞、もしかしたらそれ以上のことになるかもしれません。

そういうことを考えると、ある意味、今度の選挙は民度を測る絶好の機会なのかもしれません。

願わくは、くれぐれも外国から後ろ指を指されることにならなければ、と思っています。


 












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012年11月28日 20時16分55秒
コメント(0) | コメントを書く
[社会&ビジネス&政治] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.