231301 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

今このときを よりよく生きよう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

プロフィール

CuteNara

CuteNara

カレンダー

フリーページ

お気に入りブログ

人生・デトックス! 虎子さん
つれづれ それいゆ ソレイユ0928さん
2011年10月15日
XML
カテゴリ:HEROくん

2学期のはじめから、HEROくんが登校しぶりになってしまいました。


登校しぶりとは、

「学校にいきたくない・・・」という行動のことです。

9月に入ってからというもの、分団で登校できたのは、数回のみ。

朝起きると決まって「学校に行きたくない・・・」からスタートします。

なので、ほとんど連日、私が学校に送り届けています。


日により状態が変わるのですが、

ひどい時には、学校に到着してから1時間以上も私のそばを離れず、

無理やり引きはがすようにして、学校においてくるため、

後ろ髪をひかれる思いをしています。


とにかく、学校に対する不安感が強く、

家にいても、学校のことを考えると不安になるようでした。

一緒に通学していて、だんだん学校に近づくと、

HEROくんの緊張感が高まりおびえていくのが伝わってきました。


教室にはなかなか入れず、

みんなの声が響いてくると両耳を押さえて足がすくんでしまいます。


そんななか、無理やり学校においてきても、授業にはまともに参加できない。


席を立ってしまったり、教室を出て行ったり、逃走したり、

席についても授業は聞かず、好きな本ばかりを見ているなど、

心配な状態に陥っていました。


夏休みの後半から、大好きだった学童にも行きたがらなくなっていたので、

調子が悪いのだなとは思っていましたが、

学校が始まってこの状態を目の当たりにすると、

なんでこうなってしまったのかと胸がつぶれる思いでした。


9月の間はとくに、必死の思いで解決策を探しました。

不登校の児童の3分の1以上は、

発達障害が原因になっているといわれているようですが、

どうやらHEROくんも軽度の障害があるのではと疑いはじめ、

さまざまな情報を集めました。


振り返ると、保育園時代から登園をいやがり、

運動会や学芸会の行事に参加するのはかなり無理やりでした。


現在は、いまだ発達検査などを受けていないので、

診断がでていませんが、いろいろな情報を調べれば調べるほど、

HEROくんの状態が、

ADHDやアスペルガー症候群のそれにあてはまっているように思われます。


これらの診断する機関はあまり充実していないのが現状で、

申し込んでから実際に検査を受けられるようになるまでには期間がかかります。


今は、予約待ちの状態なのですが、この先、いつになるかはわからなくても

検査を受けて、なにか状態がはっきりした場合、

もしこれらの発達障害がなかったなら、

それはそれでよかったじゃないかで済むことです。


なにもしないで心配をつのらすより、

これらの障害があるかもしれないという前提で、症状に応じた対応をしなければならない。

そうでなければ、状態は悪くなる一方で、解決の方向にはすすんでいかないと考え、

できる限りの対策を講じました・・・。



この10月に入り、気候も涼しくなり、

なんだかHEROくんが少し落ち着いた印象があります。

ですが、それは9月にあれこれとった対策がよい方向に出たかなと感じています。


とった対策の主なことは、

・健康を整えること

・HEROくんに対する接し方を変えたこと

・発達障害に対する知識を得ること


もしかしたら、HEROくんは発達障害かもしれないという視点を得たときから、

私のものごとに対する見方が、がらりと変わりました。


これまでの私が、

いかに偏見や自分の正しさを握りしめていたかに気付いたとき、

本当に愕然としました。

(いまだ、これらのことは手放しきれてはいませんが・・・)


心配はまだまだ続きます。

けれど、これは、私にとって必要な試練だと受け入れています。



9月はとにかく、睡眠時間を削って、解決策を探し回りました。

私がとった、さまざまな方法や気付きについては、また別に述べたいと思います。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年10月15日 13時42分56秒
コメント(0) | コメントを書く
[HEROくん] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.