989700 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Azusaの食い道楽記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

カテゴリ

サイド自由欄

■使用育児グッズ■



■オススメ料理本■


■オススメ離乳食本■


■オススメお菓子作り本■


■オススメ育児本■


■オススメ絵本■



■オススメ児童文学■


■オススメ小説■



■オススメエッセイ■


■オススメコミック■





■オススメごはん■

フリーページ

プロフィール

Azusa2号

Azusa2号

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

ニューストピックス

2006/02/16
XML
 短編の方なんですけどね。たまたま図書館にあって、ふと気になったので読んでみました。
今更にダニエル・キイス?と言うなかれ。
本に流行を作っているのは流通の人たちだけで、読みたいときがその本に出会う一番の吉日なんだよ、って私は思っているので。
心の鏡
(文庫版はこちら)

 読んでみて、ああ、長編にしとかなくてよかったかも、と思った。
『心の鏡』『ロウエル教授の生活と意見』『限りない慈悲』……いろんな物語がキイスの中であって、その中であの『アルジャーノンに花束を』が生まれてきたんだな、って実感できたから。
……当たり前の話と言ってしまえばそれまでだけど、でも、それを感じられるかどうかって、私にとってはとても大切なんじゃないかな、と思ったりもするから。



 類友なのか、何なのか、私の周りは私も含めてやっぱりいろいろと心のいろいろで迷っていく人が多かったりするから。
そんな気持ちをこの身に受けて、感じ取って、いろいろ考えて。
それでこそ、こうやって私が本を読んでその身に落としていく、そんな事の意義があるんじゃないかなー、そう思ったりもするのだ。
独りよがりかなー。わからないけど。

 でも、いつかは「活きる」事だと信じたい。



 そういえば、日本版でユースケ・サンタマリアがやっていたやつって、あれ、どういう感じなんだろう。ふと気になりました。
ポニーキャニオン アルジャーノンに花束を DVD-BOX


06/04/6追記:
行間開けタグ挿入の為更新。本文変更は無し。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006/02/16 08:11:23 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.