989757 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Azusaの食い道楽記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

カテゴリ

サイド自由欄

■使用育児グッズ■



■オススメ料理本■


■オススメ離乳食本■


■オススメお菓子作り本■


■オススメ育児本■


■オススメ絵本■



■オススメ児童文学■


■オススメ小説■



■オススメエッセイ■


■オススメコミック■





■オススメごはん■

フリーページ

プロフィール

Azusa2号

Azusa2号

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

ニューストピックス

2008/01/08
XML
■離乳食133日目(三回食27日目/モグモグ期70日目)■

朝:野菜を加えた七倍粥+粉薬(withきなこ)+シロップ薬
昼(おやつ):野菜を加えた七倍粥・BFレバーペースト和え+粉薬(withきなこ)
夜:七倍粥+粉薬(withきなこ)+シロップ薬
【経過】(伏せ字):毎食後、少しゆるゆるめ

CAUTION!:
 今回、内容が相当ハードにドキュメンタリーしていますので、お食事中の方はお食事終えてから閲覧してくださいませ。


 昨日37℃台後半にまで達してしまった熱も、なんとか36℃台後半にまで回復。
 でも、今朝は少しお寝坊さんだったのもあって、朝ご飯の食べもちょっと抑えめ。
 普段の2/3程度食べたらもう口を開かなくなったので、今日も調子悪いままかな~、また熱が上がらないといいな~、と思っておりました。

 ところが、ご飯パワーが体に回ったのか、食後30分をしたら、元気元気でおおはしゃぎ。
 ここ二・三日、侵略することのなかったテーブルの上も侵略しまくりまして、チラシやら台ふきんやらを落とし放題振り回し放題。
 元気になった証拠……と思いつつも、触っちゃいけないもの撤去にてんてこまいの午前中でありました。

 それだけ元気に動いていたものだから、昼になる前におなかぺっこぺこになってしまい、お昼ご飯の時間より遙か前に「まんまーまんまーまうまうまー!」と駄々っ子し始めてどうしようもなくなりまして。
 しょうがなく、慌てて準備をし始めましたが、ベビーフードの封が切れず、ハサミハサミ~と探し始めた、その一瞬の出来事でした。

 あれだけ騒がしかったお姫がおとなしい。
 こういう時、お姫は大抵、触っちゃいけないもの(テレビのリモコンとか携帯電話とか私のPC前の生協のチラシとか)を触っている可能性が非常に高い。
 あ、マズイかも、と思い、ベビーフードを混ぜるもそこそこに、慌ててリビングに戻ると、そこには

粉薬の封を歯で噛みちぎっているお姫の姿が!

 マズイ、昼に飲ませるつもりで、私のパソコンのキーボードの上に一包だけスタンバイしておいた粉薬だ!

 辺りには、振り回してこぼれ落ちたと思しき粉薬が散乱。
 「えへ(^^)あたらしいクシャクシャみつけたのー(^^)」とでも言わんばかりに天使の笑顔でふり返るお姫。
 その手には千切られた粉薬の袋。
 三角に千切られたその端は、どこにも、ない。

ぎゃああああっ! まさか飲んでないでしょうね!!!

 大慌てで体を押さえつけ、口をこじ開ける私。

 いつもなら、何か口に含んだなら「イキナリ口を開けようとするとビックリして飲み込んじゃう」という話を聞いたことがあるので、あくまで遊びの延長で「お姫、イー(^ー^)v」と言いながら、ほっぺを優しく包んで口の両端を広げた上で、隙間に小指を差し込み、一瞬で口の中をさらって、口に入れた物を吐き出させるのですが。

 でも、今回相手はビニール袋だ!
 しかもあの切れ端からすると、相当に小さい!
 でもあのサイズでも、うっかり気管に入ったら窒息死だぞオイ!!

 私の鬼気迫る様子を察したのか、ギャン泣きするお姫。
 構わず口をこじ開ける私。
 抵抗するお姫。
 普段は喜んで開ける口を、ギッと結んで開かせてくれない。
 それでも構わず口をこじ開け、小指の先で舌の上をさらう。

……ない! ビニールの欠片がない!

 頬袋の方はどうだ?
 左は……ハズレ。
 なら右か?

 ……あった!!!

 泣きわめいて暴れるお姫をおさえつけ、からくも切れ端を取り出し、ほっと一安心。
 いや~、本当に肝冷やしましたよ。



 しかし、これだけでは終わらなかったのです。



 私にいきなり乱暴されて、その理不尽さに暴れすぎて泣きすぎて、ゲホゲホとむせかえるお姫。
「ごめんね~、お母ちゃんうっかりしていたよ~」と愛情フォローで抱きしめようとしたその時。

「ぐげぼっ!」 

 朝食べたもののなれの果てが、お姫のお腹から見事に逆流。
 私もお姫も胸元ぐっちょぬれ。

……ごめん、なんて言えないよね。ひどすぎるよね……。

 思わずナウシカばりに号泣する私(但し心の中)。

……いや実際は、臭い付かないように急いで自分のセーター脱ぎつつ、お姫の服もひっぺがして、水貼った洗面台にぶちこんだんですけど。
 心の別人格の私が、ジブリ遺伝子は健在だなあ>お前、と冷静にツッコミ入れてきますが、まぁそれは気にしてはいけないということで。


 そんなこんななので、昼ご飯は当然まともにやれず。
 おっぱい飲んだら泣きつかれて寝てしまったので、おやつの時間に昼ご飯をあげる形にしました。
 ちゃんと食べてくれたからよかったよう~。

 夜もちゃんとご飯を食べたし、
 ちょっと泣きすぎて、泣き声が多少しわがれたような……というか、少し潰れたような声になっちゃってますけど、落ち着いたら回復するかなあ。

 しかし、本当に何事もなくてよかったです。

 さて、部屋のバリケードレベルを、もう少し高めておかないとなあ。
本記事はにほんブログ村に参加してます。
子育てブログ村乳児育児-子育てブログ村
女の子育児 - 子育てブログ村離乳食・幼児食子育てブログ村
にほんブログ村 トラコミュ
2007年生まれ(予定)の方~
女の子のパパ・ママ
赤ちゃん、赤ん坊、乳幼児
低月齢の赤ちゃん
乳児に関するコト
育児の穴
離乳食
赤ちゃんメシ-きょうの離乳食-
いつもクリックありがとうございますm(_ _)m

とおせんぼナチュラルM ベビーフェンス 日本育児 ベビーゲート とおせんぼM  ナチュラル






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008/01/10 04:17:20 PM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.