352594 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

腎臓移植真っ最中

腎臓移植真っ最中

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

とまとすいか

とまとすいか

Freepage List

Category

Comments

薮内丈太郎伝説@ Re:誕生日(03/28) 薮内丈太郎伝説。
狐火@ Re:腎様プロマイド&ドナーカード こんばんは 腎移植で検索したら こちらに…
ひろし@ Re:娘が将来的に腎臓の移植を必要としています(08/27) 日本では透析患者が何十万人だったかな …
アーバイン@ 娘が将来的に腎臓の移植を必要としています 初めまして。 アメリカに住んでいますア…
ひろし@ 移植して11年になるけど グレープフルーツは駄目だけどハッサクと…

Calendar

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Favorite Blog

花の命は短いけれど 暑がりのミケネコさん

障害者ママの子育て… mikimiki0917さん
ブライダルだらだら… Shishidoさん
透析患者の食事 puchikappaさん
私の透析&移植記録 ピクピさん
2007.08.07
XML
カテゴリ:腎臓移植
先日8月1日の「退院翌日の採血」の日記

「シートベルトの腹部にかかる部分が、ちょうど、移植した腎様にあたって不安だ」と書いたところ、

いつも本当に優しいお言葉と、ためになる情報を下さる、愛しの どきどきハート"ミケネコ"様どきどきハートより

「腹膜透析をしている人は妊婦さんと同じで、シートベルトしなくても処罰の対象にはならないから大丈夫。なので移植者もOKの可能性もあるので聞いてみては」

という貴重な情報とアドバイスをいただきました!

そこで早速、まずはネットで道路交通法について調べたところ、

 

運転者本人のシートベルトの装着義務は、道路交通法第71条の3で定められています。
そしてそこには、但し書きがあります。

ただし、疾病のため座席ベルトを装着することが療養上適当でない者が自動車を運転するとき、緊急自動車の運転者が当該緊急自動車を運転するとき、その他政令で定めるやむを得ない理由があるときは、この限りでない。

「政令」とは、道路交通法施行令第26条の3の2、第1項です。こう定められています。

 法第七十一条の三第一項 ただし書の政令で定めるやむを得ない理由があるときは、次に掲げるとおりとする。

負傷若しくは障害のため又は妊娠中であることにより座席ベルトを装  着することが療養上又は健康保持上適当でない者が自動車を運転するとき。

http://www008.upp.so-net.ne.jp/ko-tu-ihan/FAQ/ihan-seetbelt-menzyo.htmより引用しました

とありました。

これをもとに、私が住む市の警察署に電話して、腎臓移植は上の負傷または疾病に当てはまるのかどうか聞いてみました。

対応してくださった警察の方がおっしゃるには

「上記に書かれている障害や疾病には具体的な病名は指定されていないので、もし、腎移植をして、シートベルト装着に苦痛や、不都合があれば、シートベルト免除の対象にはなるけども、現場で取り締まる警察官全員が、いろいろな病気に対して知識があるわけではないので、できれば、説明が出来るような書類、たとえば、診断書のコピーや、その他の腎移植をしたことがわかる書類などを持っておいたほうがいいでしょう」

ということでした。

私は診断書はとっていないので、わざわざこのために、費用が発生する診断書を取るのはどうかと思い、結局、「手術の同意書」、のコピーを持っておくことにしました。

一件落着

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.08.11 00:19:04
コメント(22) | コメントを書く
[腎臓移植] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


そうだったんだぁ   ゆうきゃん☆358 さん
うちのお嫁ちゃんは、シートベルトをしないと
嫌な性格なので、いつもお腹にバスタオルを置いてから
シートベルトしてます♪
(2007.08.12 18:30:34)

どちらを選びますか?   clumsy さん
 飛行機に乗っている時のシートベルトなら、どうします?

 命に関わらないような衝撃ならシートベルトをしたくないですよね。 本当に必要なときは。腎様を犠牲にしなければならないでしょうか・・・

 ちなみに私は胸にあてていますが・・・(意味ないですよね??) (2007.08.12 21:40:54)

Re:そうだったんだぁ(08/07)   とまとすいか さん
ゆうきゃん☆358さん
なるほどぉ!
ちょっとしたクッションになりますね☆
あっ、今クッションって書いて、思いつきましたが、クッションを置いてもいいかもですね。
今度一回やってみよっかなぁ~ (2007.08.12 22:20:56)

Re:どちらを選びますか?(08/07)   とまとすいか さん
clumsyさん
> 飛行機に乗っている時のシートベルトなら、どうします?

あっ、そっかー、飛行機のこと考えたことなかったぁー。
どうしましょ。上のゆうきゃんさんへのコメントにも書いたんですけど、クッションとか、毛布を二枚ほどもらってそれをシートベルトとお腹の間に挟みましょうか。
だって飛行機のショートベルトを拒否したら、飛行機下ろされちゃいそうですよね。(汗)

> 命に関わらないような衝撃ならシートベルトをしたくないですよね。 本当に必要なときは。腎様を犠牲にしなければならないでしょうか・・・

んんん~~~むずかしい。でも命そのものと腎様の究極の選択は、やはり腎様よりも命をとりますね。透析で命は助かるから。でも命よりも腎様をとっては本末転倒で腎様もうかばれないですね
ふーーっっ、重い問題だワン
(2007.08.12 22:50:00)

きせいちゅうの話   カイママ さん
心配されてると悪いのでこちらにお返事書きにきました。線虫は病原菌ではなく寄生虫です。口、皮膚から直接体内に侵入して幼虫となり、髄膜炎をおこしたり脳や眼球にはいりこんだりします。成虫になることなく1月程度で体内死滅しますが、対症療法しかないです。内地でも野菜にはギョウ虫などの卵がついていたりしますが問題にはなりませんよね、同じように沖縄の野菜も洗ってたべれば心配ないようです。青魚にアニサキスというのもつきますよね。寄生虫に関してはどうぞ一度お医者様に聞いてみてくださいね。私は動物専門だったので・・・
(2007.08.13 00:46:45)

飛行機の場合   暑がりのミケネコ さん
現実問題として、離着陸の際のシートベルトは“ポーズ”です。
万が一本当に“何か”あったときには
移植腎を犠牲にしなければならないケースも出てくるかもしれませんが、
まだ何も起きていない段階で、移植腎に負担がかかるほど
シートベルトを締めることに何の意味がありましょうか(・o・)?

私も旅行で飛行機を利用する際には、ベルトをゆる~くして
“とりあえず”とめてだけおきますが、今までそれで注意されたことは1度もありませんよ!
だから、とまとすいかさんも安心なさってくださいね~(^▽^)☆
(2007.08.13 01:54:39)

Re:シートベルト免除(08/07)   ふじもも* さん
初めまして(^O^)/

とまとすいかさんの日記 結構読ませてもらいました☆
あたしも去年の一月に腎移植しました。
なんか、気が引き締まりました。
透析やいろんなことからの制限から解放されたことの有難さをついつい忘れがちです;
だって周りは元気な人ばかりでしょ、ついついあたしも健康体のような錯覚に陥ってしまって・・・
また遊びに来ますネ☆
☆~~ヾ@(o・ェ・)@ マタネ♪ (2007.08.13 10:36:33)

Re:飛行機の場合(08/07)   とまとすいか さん
暑がりのミケネコさん
そうですよねっ。
緊急の時意外、ムリに腎様を締め付ける意味が見当たりませんよね。すこしでも、不要な刺激を与えずに、そぉぉぉぉぉっと“過保護な腎様”にしておきたいです!!

そうですよね~~、そういえば、私もバックルだけはパチっとはめて、ベルトの調整なんてしたことなかったですわ。たいがいゆるゆるのまま、気にせずに乗っていました!飛行機のシートベルトをいちいちきっちりきちきちに締めてください、なんて言ってるアテンダント見たことないですね。これからもベルトゆるゆる族のままフライト楽しみま~す

しかし次に飛行機乗れるのいつかな~~~ (2007.08.13 22:42:30)

Re:シートベルト免除(08/07)   snowy0427 さん
一件落着してよかったですね。移植したばかりですから、いたわってあげないとね。順調に回復されているようで何よりです。これから朝晩の気温に差が出てきますが、風邪などひかないようご自愛くださいね! (2007.08.13 23:14:04)

Re[1]:シートベルト免除(08/07)   とまとすいか さん
snowy0427さん

いつも優しいお言葉いただき本当にありがとうございます!!
腎様には至れり、つくせりの環境を整えてあげたいです。大事に大事に箱入り娘を育てる気分で、守って生きたいと思います!!

とにかくやたらと暑い時期ももうそろそろやっとこさ終盤に差し掛かりましたね。
おっしゃるとおり、もうすぐ、寒暖の差が激しい、気候になりますね。
気候に体を合わせるのも、なかなか、難しいものですね。
snowyさんもお体とお食事を大事になさってくださいね!!!
(2007.08.13 23:26:46)

良かった良かった♪   puchikappa さん
無事解決してよかったですね。

それにしても、移植するとそういうことも問題になったりするんですね。
勉強になりましたm(__)m
(2007.08.14 02:14:32)

Re[1]:シートベルト免除(08/07)   とまとすいか さん
ふじもも*さん
>初めまして(^O^)/
こちらこそはじめまして(^U^)、といいながらもうすでに何度かブログに遊びに行かせていただいております。
きのうレスを書き込んでポチっと押して完了したつもりだったのに、今日見たら、全然跡形もなく消えていました、ですので、お返事遅くなり本当に申し訳ありません。もうすでにそちらに書き書きしちゃいました!

>とまとすいかさんの日記 結構読ませてもらいました☆
こんな日記でも読んでくださる方がいると思うと、ほんとにホッコリうれしいですY(^v^)Y
時には「アホな事書いてもうた」、またある時は「しょーむない事書いてもうた」そのまたある時は「いらん事書いてもーた」と後悔の連続ですが、これからも前向きに移植について書いて行けたらいいなぁ~~と思っていま~~す |_(^о^)_|

>あたしも去年の一月に腎移植しました。
そうなんですか?では1.8歳ですね。その後、今も、お元気で過ごされていますか?拒絶や感染は大丈夫でしたか?あっ、でもコメントの後半やブログを拝見すると、とっても元気に過ごしてられるようですね(о^^о)わっはは~~い

>なんか、気が引き締まりました。
うっ、そのお言葉をいただいて、逆にこちらの身が引き締まりました(ーー;) 。お盆休みにかこつけて、なんやかんや毎日出歩いています。もちろんマスクONなんですが、食べた後とか、人込みなのに、ついつい付け忘れたりして、「あっ(ーー;) 」っということがシバシバ・・・

文字数オーバーのため次のレスにて (2007.08.14 17:04:41)

Re[1]:シートベルト免除(08/07)   とまとすいか さん
ふじもも*さん(レス第二弾)

>透析やいろんなことからの制限から解放されたことの有難さをついつい忘れがちです;
>だって周りは元気な人ばかりでしょ、ついついあたしも健康体のような錯覚に陥ってしまって・・・

私も、「有難さを忘れそうな人ランキング」関西ナンバーワンですよ。大沢親分に “喝”を入れてもらわないといけませんわ。一緒に「有難さかみ締め隊」に入隊しましょうか←こんな隊ないし...

>また遊びに来ますネ☆
>☆~~ヾ@(o・ェ・)@ マタネ♪
いつでも遊びに来てくださいね。24時間お待ちしておりますです。わたしもふじももさんのブログにジャンジャンあそびにいかせていただきますね~。
バイチャ
(2007.08.14 17:05:31)

Re:良かった良かった♪(08/07)   とまとすいか さん
puchikappaさん

>無事解決してよかったですね。

はい、スッキリしましたぁ!!

>それにしても、移植するとそういうことも問題になったりするんですね。

ニュー腎様をいかにご機嫌よく、私の体内で過ごしてもらい、よく働いてもらうか、に尽力を尽くしています。
夫に少しでもおいしいご飯を食べてもらって、元気に働いてもらうか、に似てるかも。。。あははは (2007.08.14 17:19:00)

Re:良かった良かった♪(08/07)   とまとすいか さん
puchikappaさん

>無事解決してよかったですね。

はい、スッキリしましたぁ!!

>それにしても、移植するとそういうことも問題になったりするんですね。

ニュー腎様をいかにご機嫌よく、私の体内で過ごしてもらい、よく働いてもらうか、に尽力を尽くしています。
夫に少しでもおいしいご飯を食べてもらって、元気に働いてもらうか、に似てるかも。。。あははは (2007.08.14 22:09:27)

私は   mikimiki0917 さん
移植後、自転車にも乗っていたし、(苦笑)自動車の免許をとったのは、既に移植して4年経ったときだったので、シートベルトはしっかりしていましたが、ミキポンを帝王切開で出産したあと、シートベルトをしてなくて。。つかまってしまったとき、母子手帳をたまたま持っていて、「まだ帝王切開で出産したばかりで出来ません!」と母子手帳を見せて警官に言ったところ、「それでしたら、いいですよ」とすんなり通してくれました。。いまとなっては、ごめんなさい。。ただベルト忘れてただけなんですが。。
移植腎については、腹膜透析ほどベルトのために圧迫を気にしなくてもよくなると思うよぉ。それより、今時期は水分補給いつもより多めにねぇ。濃いおしっこにならないように。お互い気をつけようね。 (2007.08.15 14:48:46)

Re:私は(08/07)   とまとすいか さん
mikimiki0917さん

私も何年か経ったら、そのうち、あまり気にならなくなってほし~~~~ぃ!!

まだ昨日でちょうど移植後二ヶ月で、なんか気になって気になって、歩く時も無意識に腎様部分に手を添えてしまいます。。(>x<)

でももし衝突したりして、ベルトがギュッと締まって、エアバッグが腎様直撃したらどうしよう~、とか、取り越し苦労でかんがえちゃいます←まず安全に運転することを考えればよいのだ!

mikimikiさん移植された後もほんとにいろいろなことにチャレンジされた来られてますよねー、ミキポンくん出産や、免許取得、お仕事などなど←すいません、などなどの部分は、存じてないですが、勝手に想像させていただいてつけました。きっといろいろなことを積極的にされてるだろうと思って
(^O^)
私も出産はもちろんのこと、せっかくもらった元気を有効に活かして、いろいろなことに体に無理なくチャレンジしていきたいです!!!


水分がんばりマッスル
(2007.08.15 17:12:34)

しーとべるとかぁ・・   sato さん
まったく気にしておりませんでした・・・・そういえばたしかにあぶないよなぁ(汗)
でも事故して外にとんでっちゃってどーにかなっちゃうよりはベルトしといたほうがいいかなぁ~ (2007.08.16 21:56:08)

Re:しーとべるとかぁ・・(08/07)   とまとすいか さん
satoさん

なんか移植者にとっては、究極の選択問題になってきましたよね。

たしかに

命を守る → シートベルトつける
腎様のみを守る → つけない

なんですが、命を守らんことには腎様も守れない、、、、となるとやっぱり

ベルトオン

の方がいいのかもしれませんが、
私の場合はまだ少し違和感が残るんです。なので、少なくとも違和感がなくなるまではつけないでおこうかと、違和感が減ったら、その時にまだ考えよっかなと思っている今日この頃です。 (2007.08.16 23:00:34)

実にグレーゾーンだな…と思いました   Shishido さん
皆さんのご意見を伺って、沢山のことを痛感
しました・・・
やはり、命に重みがあり一番大事であることには
違いないですが、これはきっと様々な病気をご経験
された方にしか解らない事だと思いました。

機内には当たり前ですが、警察官は同乗しませんし
CAがシートベルト着用点検をしに廻るのみですが
車の運転は、取り締まりが更に強化されてから、相手の理由に耳を傾けない位、厳しくなっていますよね。

急に具合が悪くなって実家の前に駐車していたら…
運悪く駐禁を切られてしまいました。。。
夜~深夜の出来事でしたので、おそらく近所の方に通報されてしまったのだと思います。
因みに、患者としての言い訳は通用しませんでした。
救急外来で治療してきた証拠になるか解りませんが
診断書はなかったため、領収書と診療日時の記載
がある用紙と、病院の診察券を提示しましたが…
『具合が悪いのに運転するあなたが悪いのですよ』
と警官に言われ、弱い立場で強いショックを受けた
ことがありました。。。
なので、どこまでがOKでどこからがアウト
なのか…グレーゾーンだな…とも思いました。
それに…警官の方々やCAの皆さんも、医学的な
教育を受けられておられることと存じますが
やはり、すべての病気をご理解されていらっしゃる
訳ではないと思いました。
でも、そこで一役買ってくれるのが、とまとすいか
さんのおっしゃる、診断書や同意書・手帳の提示
など、警察には証拠を提示するのが間違いなく
確実でしょうね・・・。
診断書は、新たに発行して頂くには最低3000円~
かかりますし、実費ですから悩みますね。。。
でも、初回には診断書のコピーをとる習慣をつけて
あられると尚いいかも知れませんね、何事にも
備えあれば憂いなしですしね♪

(続きは、その2で!!) (2007.08.18 00:20:34)

実にグレーゾーンだな…と思いました  その2   Shishido さん
~その2~続き…

それに、シートベルトは車業界や飛行機でも
新たな開発が進んでいるのではないかと思います。
(あくまで、私の主観ですが・・・)
そう遠くはない未来に、患者さんにやさしい
シートベルトの開発を望まずにはいられません!!
だって…こんなにも必要だと思われている方々が
いらっしゃるんですから!
アイデアは沢山あると思いますし…患者さんの
生のご意見を取り入れる方法だってあります。

骨盤や肩、上腕などのがっちりとした骨格自体を
確実に固定でき、且つ患者さんのご負担と
ならないような、クッション性のあるもので
安心して身を守ることの出来るシートベルトが
開発され、市場に出回ることを希望します。
そして、もっと一般の方々のご理解が得られる
ことで、更にやさしい社会となるといいな~、
と思いました。 (2007.08.18 00:21:53)

Re:実にグレーゾーンだな…と思いました  その2(08/07)   とまとすいか さん
shishidoさん
お返事めちゃくちゃ遅れて申し訳ありませんです!!!
最近家のことをいろいろやりだして、なかなか更新やレスが出来てないことが気になる今日この頃です

ところでシートベルトに対する考えや、体験をいろいろ詳細に聞かせてくださってありがとうございます!
むかしshishidoさんが調子が悪くなって実家の前に止めていたときに切符を切られたときの警官の一言『具合が悪いのに運転するあなたが悪いのですよ』
はわたしも「ガガガ~~~ン」とショックを受けました。
全く人間同士の会話が成り立っていないですよね。それぞれのここの事情を全く考慮しないで、一方的に、「あなたが悪い」ってヒドイ。
警官としてよりも人間として「どうなん?」って思っちゃいました。
shishidoさんのおっしゃるとおり、シートベルトにももっとオプションがたくさん増えればいいのになーと思いました。
“いろいろ選べるシートベルト”
なんてキャッチフレーズで、個々の体型や、病状にも配慮して、オーダーメイドできる時代になってくれたらな~と思います♪
(2007.08.26 00:24:33)


© Rakuten Group, Inc.