352640 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

腎臓移植真っ最中

腎臓移植真っ最中

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

とまとすいか

とまとすいか

Freepage List

Category

Comments

薮内丈太郎伝説@ Re:誕生日(03/28) 薮内丈太郎伝説。
狐火@ Re:腎様プロマイド&ドナーカード こんばんは 腎移植で検索したら こちらに…
ひろし@ Re:娘が将来的に腎臓の移植を必要としています(08/27) 日本では透析患者が何十万人だったかな …
アーバイン@ 娘が将来的に腎臓の移植を必要としています 初めまして。 アメリカに住んでいますア…
ひろし@ 移植して11年になるけど グレープフルーツは駄目だけどハッサクと…

Calendar

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Favorite Blog

花の命は短いけれど 暑がりのミケネコさん

障害者ママの子育て… mikimiki0917さん
ブライダルだらだら… Shishidoさん
透析患者の食事 puchikappaさん
私の透析&移植記録 ピクピさん
2007.08.27
XML
カテゴリ:退院後の生活

こんにちはぱー

最近すいかよりもバナナに夢中ですハート(手書き)

バナナを食べられるようになったことは、移植してよかったと思えることベスト10に確実に入りますきらきら

ハンドルネームをとまとバナナにしないといけませんが、ゴロが悪いので止めときます失敗

 

ところで

クラブ移植後の食事制限クラブ

について、私の場合を書かせてください

移植後に制限のある食べ物

  1. グレープフルーツ、はっさく、文旦など苦味のある柑橘類またはそのジュース
  2. 生もの
  3. カロリー、糖分の著しく高いもの

 

1.グレープフルーツ、はっさく、文旦など苦味のある柑橘類またはそのジュースに関して

これは免疫抑制剤のプログラフ、またはネオーラル(普通はどちらか1種類を飲むようです、私の場合はプログラフ)の吸収に影響を及ぼすために禁止されています。従って、そのどちらかの薬を飲み続けている限りは飲食できません。

2.生ものに関して

これは、移植後数ヶ月間、免疫抑制剤の量が多めなので、もちろん免疫もかなり低下しているために、食あたりしやすい生ものですから万全を期して、禁止、ということでしょうか(私なりの解釈)しかし入院中は病院食で生野菜が出ていました。「大丈夫ですか?」と聞いたところ、病院食の野菜はよく洗っているから大丈夫、との事でした。ですので、ここでいう生ものは、

  • 十分に洗ってない野菜
  • すしや刺身の魚介類
  • 肉のたたきやユッケなどの肉類の半生、もしくは生もの
  • 生卵

のことだと思います。(コレくらいしか思いつかないですが、他にもあるかも)

ちなみに私の場合は、先日の8月17日の外来で生ものOK出ました!ですので生もの禁止期間は、移植後約二ヶ月間でした。

3.カロリー、糖分の著しく高いものについて

これは免疫抑制剤として飲むステロイド剤のプレドニンの副作用として、「血糖が高くなりやすい」ことから、糖尿病になることを防ぐために、退院前の栄養指導でカロリーと糖分の高いものは避けるように言われました。

 

文頭にも“バナナ命”な事を書きましたが、移植後のカリウムについて、全く何も知りません。先生からも今のところ何も言われてないので、好き勝手にバナナを楽しんでいますが、次回の移植外来で先生のカリウムについて質問してみま~す。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.04.19 05:35:00
コメント(27) | コメントを書く
[退院後の生活] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


フルーツいいですね♪   紅茶 さん
わたしもバナナ結構好きですけど さすがに普段は
ほとんど食べる事ないなぁ~。やっぱカリウムは気になりますしね!私 野菜や果物が
大好きなんであまり食べられないっていうのは正直辛い部分はあります(^-^;

ところで話しは変わりますが同じ病院で透析していた方が
今月の23日にご主人から腎臓をもらい移植手術をしたんです!
無事に成功して今は少し歩いたりもしてるみたいです。
私は一応予定としては来年になるのですが移植の先輩?が
身近にいるっていうのは何か心強いです♪
とまとすいかさんのブログも参考になる事がいっぱいあって
読むのが楽しみです^^更新大変だと思いますが
身体に気遣いながら続けていって欲しいなと
思っています。
(2007.08.28 09:11:04)

移植後の食べ物   yumiko さん
 こんにちは!果物を食べられる生活ってすてきですね!改めて感じています。移植前は、厳禁だったメロンやらキウィやらバナナやらが毎日の病院食のデザートとしてついてきます。

 とますいさんが書いてくれた移植後の食べ物についてのことがとても参考になります。グレープフルーツは知ってましたが、はっさくや文旦もだめなのですね・・・残念・・・
 また、いろいろ教えてくださいね! (2007.08.28 09:20:25)

気をつけましょう!!   sato さん
フルーツミックスジュース・・・仕事でお客さんのとこ行ったときでてきて♪おいしーってのんでたらグレープフルーツはいってた・・・
とまさんもきーつけましょーねー (2007.08.28 12:52:55)

そうそう   mikimiki0917 さん
私もフルーツ食べられるようになる!って思ってたのに、実際はカツどんとか天丼とか。。食べくなって。。1回目の移植のときは、若かったこともあり、あれよあれよというまに10キロ太って医者に叱られて。。なんとか7キロくらい痩せましたけれど。。当時は、グレープフルーツも生ものも特にNGってことはなく、その後の調べでわかったことなんですよ。私もグレープフルーツは食べてませんが、夏みかん、伊予かんなどは、好んで食べてますよ。
それから、私が2度目に移植したときに同じ頃移植した患者さんは、糖尿に一時期なってた人もいて。。なかなか難しいみたいです。ただ、あまり神経質になりすぎると、それも腎臓に悪いので。。そこそこに。3日から4日で調節できればいいのじゃないかしら?なんにしても、健康な人だって暴飲暴食はダメだし、高カロリーはよくないし。ね。グレープフルーツも毎日習慣的に飲んだり食べたりしちゃいけないだけで、たまに一切れ、ミックスジュースに入ってるものをたまに一杯のむくらいなら、大丈夫だと思いますよぉ。気にしすぎがとにかく腎臓によくない!!でも、きにしなければならない。。という、この自己管理が難しいのかもしれない。。私も頑張ろう。。 (2007.08.28 15:24:29)

脱透析食   clumsy さん
 そういえば、バナナは病院で食べたっきりのような・・・。カリウムだけでなくカロリーも高いので、つい敬遠してしまいます。

「カリウム駄目!リン駄目!」の妄想から開放され、気がついたら私もかなり食べ過ぎていました。
 ご飯の代わりに、「焼き芋」とか・・・・。
 一度、カリウム7近くというのを経験しましたが、あれからは、大丈夫です。

 普通の食事をしていれば大丈夫だってことでしょうね。

 それにしても、トマスイさんの検査結果はパーフェクトですね。 きちんと減量して助けてあげよう!!っと。 (2007.08.28 20:54:06)

参考になります<(_ _)>   ドナー予備軍 さん
ありがとうございます。いろいろ制限があるんですね。我が家も犬を飼っていて動物も良くないと本に書いてあり、当分住み分けかなと考えていますがいかがですか?ドナーの私は手術後3日目で退院と言われました・・。自分で電車に乗って帰れるそうです。ホントかな?もう少しで腎臓が一つの身体になりますが・・・。体重は少しは減ってくれるかしら?実家の親にまだ言ってません。余計な心配をかけそうなので。温泉行ったらバレるよね~と思いつつ無事に夫婦共々乗り切ったら報告しようと思ってます。 (2007.08.28 23:06:02)

バナナ   まなみ さん
はじめました。管理栄養士で以前透析施設で栄養指導をしていた者です。こちらはたまに拝見させていただいています。
バナナは高カリウムなので、透析中は注意が必要ですが、尿がちゃんと出ていれば尿中に排泄されているので心配ありません。ただ糖分があるので、食べ過ぎには注意が必要ですね。
日々、努力されているご様子、応援しています!! (2007.08.29 15:57:37)

カリウム   ピーナッツ さん
移植直後、血中のカリウムの値が高くなり、「アーガメイトゼリー」(あまりに不味いのでおいしく食べるためのふりかけがついていました)を服用していました。
最近は、バナナなどカリウムの高い食べ物を食べるときのみ服用しています。主治医の話では、検査結果がよければ服用しなくてもよいとのことです。
私もバナナが大好きですが、検査結果をみながら控えめに食べています。 (2007.08.29 20:24:30)

Re:移植後の食事制限について(08/27)   snowy0427 さん
そうなんですか! 移植が終わっても、まだまだいろいろな問題があるんですね。何も気にしないで、好きなものを好きなように食べられる日が来るといいですね。生ものはもうお許しが出たとのこと、よかったです。

<<免疫抑制剤として飲むステロイド剤のプレドニンの副作用として、「血糖が高くなりやすい」 (2007.08.29 21:52:28)

Re:フルーツいいですね♪(08/27)   とまとすいか さん
紅茶さん

>わたしもバナナ結構好きですけど さすがに普段はほとんど食べる事ないなぁ~。やっぱカリウムは気になりますしね!私 野菜や果物が大好きなんであまり食べられないっていうのは正直辛い部分はあります(^-^;

私もこんなに“アイラブバナナ”なのに、透析中は数ヶ月に一回、どうしてもどうしてもたまらなく食べたい時のみ、食べていました。しかもバナナを大事に握りしめて、透析に行き、透析が始まるや否や、速攻で食べる「透析中にバナナのカリを抜いてやる」の技をやっていました。
「そこまでして食べるか!」なんて突っ込みも聞こえてきそうですが、そこまでしてでも食べたかった!
私も果物野菜は大好きですよ☆なんか矛盾していますが、透析中はいろいろな果物を、量を調節しながら、食べていましたが(アーガメイトゼリー付で)、今はバナナオンリーユーです。今の方がいろいろ食べれるはずなのに...

>ところで話しは変わりますが同じ病院で透析していた方が今月の23日にご主人から腎臓をもらい移植手術をしたんです!無事に成功して今は少し歩いたりもしてるみたいです。

わお、よかったですね!今で一週間くらいですね。まだかなり痛みの残る時期ではあると思いますが、2週間、3週間、4,5,6,,,と何事もなく無事に過ごされますように!

>私は一応予定としては来年になるのですが移植の先輩?が身近にいるっていうのは何か心強いです♪
>とまとすいかさんのブログも参考になる事がいっぱいあって読むのが楽しみです^^更新大変だと思いますが身体に気遣いながら続けていって欲しいなと思っています。

こんなにもズボラーブロガーな私に、そんな嬉しい言葉をいただけるなんて、これからも参考になるブログを目指して、がんばりマックス!

紅茶さんの移植が来年、無事に執り行われますように、心より願っております。目標に向けてまっしぐらにがんばりましょうね!

(2007.09.01 00:29:52)

Re:移植後の食べ物(08/27)   とまとすいか さん
yumikoさん

> こんにちは!果物を食べられる生活ってすてきですね!改めて感じています。移植前は、厳禁だったメロンやらキウィやらバナナやらが毎日の病院食のデザートとしてついてきます。

私も移植数日後くらいに早速メロンが出てきて、思わず、看護士さんに、「これカリウムすごいけど、食べてもいいの?」と思わず聞いてしまいました。さらに移植後初のすいかが出たときは(移植後5日目)、嬉しさのあまり思わず、日記にアップしてしまいました♪

> とますいさんが書いてくれた移植後の食べ物についてのことがとても参考になります。グレープフルーツは知ってましたが、はっさくや文旦もだめなのですね・・・残念・・・
> また、いろいろ教えてくださいね!

そうなんですよ、だめみたいですね~。私も病院からもらった資料を今一度読み返しながら、この日記を書きました。その資料に書いてありました。私の勝手な解釈では、グレープフルーツや、文旦、はっさくに共通するすっぱ苦い味の素になっている成分が血中濃度にワルサをするのだとものですが…
でも半分推測の枠です。

こちらこそ、いろいろ教えてくださいね!お互いこの先がう~~~んと長いので、移植仲間としてためになる情報をどんどん交換しましょうね!! (2007.09.01 00:51:26)

Re:気をつけましょう!!(08/27)   とまとすいか さん
satoさん
>フルーツミックスジュース・・・仕事でお客さんのとこ行ったときでてきて♪おいしーってのんでたらグレープフルーツはいってた・・・
>とまさんもきーつけましょーねー

にゃんと!‘ミックチュジューチュ’にもグレープフルーツが入ってることもあるのですね。
含有量が多いとカナリヤバ、ですね。
でも、透析中は‘ミックチュジューチュ’は雲の上の存在でしたよ!!

いつかジューススタンドのミックチュジューチュを初めとしたフルーツジュースを、端から端まで、「大人買い」でなく、「大人飲み」してやる!!!
というのが私の六年間の間の透析人生のなかの最高の目標でした!
残念ながら、まだやっていませんが、近々、実行してきます! (2007.09.01 11:02:34)

Re:そうそう(08/27)   とまとすいか さん
mikimiki0917さん

そうなんですよ!!
私も、透析のときはほとんど欲することがなかった、“らーめん”とか“とんかつ”とかをバリバリ食べたいと思うようになりました!
なんか移植すると好みまで変わっちゃうんですね。あんなに恋焦がれていた乳製品も、あまり欲しいと思わなくなりました。
私ってなんちゅーわがまま人間や!と思うんですが、そんなモンですかね~~~


mikimikiさんが一回目の移植されたときは、まだグレープフルーツウンヌンかんぬんとかわかっていなかったんですね。mikimikiさんを初めとした、いろいろな移植の先人の方たちのデータの積み重ねや、経験のおかげで、今私も、こんなに安心して、移植を受けれることが出来てるんですね~~~~、んー過去の移植者や移植にかかわってらっしゃるすべての方々に感謝感激!!
日々進歩の移植医療のよりよい成功率の実現のために、私の経験やデータも、その一端を担えたら、とっても光栄でございます!!
って、私自身はただ自己管理をがんばるだけしか出来ないのですがね。。

血糖は8月31日の血液検査で何事もなかったかのように収まっていました!
やはり、血液採取の約1時間前に丸まる一本食べちゃったバナナに原因があったと思います。。。
これからきをつけようっと。血液採取前はバナナ禁止!

mikimikiさんのおっしゃるとおり、腎臓病患者って、常に気にする、気にしない、の狭間で生きていますね。
まるで、花びらをちぎりながらの、「好き」、「嫌い」、「好き」、「嫌い」って言っていくやつ、あれに似てる感じですね。。
そのうちに
「気にする」、「気にしない」、「気にする」、「気にしない」、「気にしない」、「気にしない」、「気にしない」.......
になっちゃわないように気をつけないと(汗) (2007.09.02 11:24:05)

大変なんですね・・・   カイママ さん
移植しても何もかもオッケーってわけではないんですね。拝見していると本当に大変そうです。私グレフル大好物なので、食べられなかったらノイローゼになっちゃうなあ。
ところで、うちの庭のバナナは今回は超ウマかったです。18ヶ月ほどしないと実はつかないのですが、うちは二人ともバナナ好きなのですぐ完食しちまいました。島にいらっしゃった時には、美味しい島産バナナ買いに行きましょうね! (2007.09.03 13:37:10)

Re:脱透析食(08/27)   とまとすいか さん
clumsyさん
> そういえば、バナナは病院で食べたっきりのような・・・。カリウムだけでなくカロリーも高いので、つい敬遠してしまいます。

そうですね、バナナって、皮むいたらすぐ食べれて、ズボラーな私にはもってこいだし、なんと言ってもオイスイー。でもバナナの食べ過ぎ、特に血液検査前に食べるとえらいことになることがわかりました!!

>「カリウム駄目!リン駄目!」の妄想から開放され、気がついたら私もかなり食べ過ぎていました。
> ご飯の代わりに、「焼き芋」とか・・・・。

あっ、「焼き芋」ですか?うまそぉ~~~~
冬なんてたまりませんよね。
ホッかホカの焼き芋に、お塩をチョビットつけて食べるときのあの喜び!!
そうそう、でもイモ類ってカリが高いんですよね~~チッキショー!!
私も今カリリン(カリウムとリン)の呪縛から開放されて、ホッとしています。カリリンの呪縛から開放されたのが、移植してよかったことベスト10に入ります。

次のレスに続く (2007.09.03 23:34:09)

clumsyさんへ、第二弾   とまとすいか さん
> 一度、カリウム7近くというのを経験しましたが、あれからは、大丈夫です。
> 普通の食事をしていれば大丈夫だってことでしょうね。

私も透析始めて、2,3ヶ月の頃に、通勤途中の車で、病院の先生からお電話があり、「カリウムが7を超えています。昼からの透析までにもし何かあれば、すぐに病院に来てください」といわれました。
その時はまだカリウムの怖さをあまりよくわかっていませんでしたので、「先生がわざわざ電話してくださるなんて、ちょっとやばいねんなぁ~~~」くらいにしか考えませんでした。なんて、アホボケな私…
その時は幸い何事もなかったのですが、今考えたら、よく平気で生きてて、仕事もしてられたなぁ~~と末恐ろしくなりますわ。でもほんとに何も症状がなくて、いつもと同じだったんですけどね。
そのカリ7以上の原因はあきらかにトマトと果物でした。あっちゃーー。

> それにしても、トマスイさんの検査結果はパーフェクトですね。 きちんと減量して助けてあげよう!!っと。

幸い今のところ、良好です。だいどんでんが~えしがない様に気を引き締めて行きたいと思います。食欲はあきらかに増えましたが、野菜中心に食べているせいか、退院前と同じくらいの体重に保っています。でも栄養計算とかまでは、してませんし、できません。
人生哲学と同様、
「テキトー」
にやってます。
(2007.09.03 23:34:57)

Re:参考になります<(_ _)>(08/27)   とまとすいか さん
ドナー予備軍さん

レス大変遅くなりスイマセン。ドナー予備軍さんの手術日にレスが遅れたらどうしようとハラハラしていますが、どうか間に合っていますように!!

我が家も犬を飼っていて動物も良くないと本に書いてあり、当分住み分けかなと考えていますがいかがですか?

犬は大丈夫だそうですよ。ダメなのは、「猫、鳩、オウム」といわれました。でも、猫に関しては、飼ってらっしゃる方も結構いらっしゃるので、各病院の先生によって、意見が分かれるのかもしれませんねぇ。

でも先生から言われたことは
・触ったら必ず手を洗う
・室内飼いの場合は抜け毛がたまらないように、部屋の風通しを良くする

ように言われました。

このほかに、私が病院からもらった資料にはもう少し詳しく書いていますが、たぶん文字数が足りないので、改めて、日記に書きたいと思います。タイトルは、「8月17日の診察での先生への質問」の予定です。もしお時間あれば、また見てみてくださいね。

ドナーの私は手術後3日目で退院と言われました・・。自分で電車に乗って帰れるそうです。ホントかな?

わぁ~~、びっくりしました。でも確かに、ブログの移植者(ブログのご本人は私同様レシピアントでいらっしゃいます)のお知り合いで、5月に奥様からもらわれた方がいらっしゃいますが、おうちが遠方でいらっしゃるようで、ドナーの奥様は、術後4日目で飛行機に約一時間乗って帰られたそうです。

その方のブログのアドレス
http://clumsy.buzzlog.jp/d2007-05-20.html
です。
5月17日に手術されたようですので、そのあたりを拝見されたら大変参考になるかと思います。
私の移植は親子間ですので、この方の移植のほうが、ドナー予備軍さんに少しでも共通点が多いかもしれません。

(2007.09.04 16:51:01)

ドナー予備軍さんへ、第二弾   とまとすいか さん
ちなみにドナ父(ドナーの父を省略します)に、「ドナーの手術したあとに、三日で退院、電車で帰る、と先生から言われた方がいらっしゃるんやけど、ドナ父はそんなん可能やった?」
と聞いたところ、

「わしゃ、絶対そんなんよーせん」

と瞬時に答えが返ってきました。

父が言うには、三日後はまだ背中の硬膜外麻酔(痛み止め)がついてたし、腕からは点滴もついてて、歩いてはいたけど、必死のパッチで、天敵の棒をガラガラ引きながらやっとこさ歩いとった、という状況でした。
私の部屋に術後初めて来てくれたのも、6月14日が手術日で、その二日後の16日でした。

このように病院の方針や、ドナーさんの体力や状況によってさまざまであると思いますが、ドナー予備軍さん自身がご無理をなさらずに、痛みに耐えられないときは、もう少し病院にいさせてもらわれたほうが良いのではないでしょうか。

もう少しで腎臓が一つの身体になりますが・・・。体重は少しは減ってくれるかしら?

父の体重はコレといって変化はないようです。というか元々、60代のおっちゃんにしてはお腹の脂肪もないし、全体的に細い方です。ですので、逆にあれ以上痩せられたら、心配になります。

実家の親にまだ言ってません。余計な心配をかけそうなので。温泉行ったらバレるよね~と思いつつ無事に夫婦共々乗り切ったら報告しようと思ってます。

無事にご夫婦ともどもお元気にご両親に報告できる日が来ることを祈っています☆ (2007.09.04 16:51:28)

Re:バナナ(08/27)   とまとすいか さん
まなみさん
>はじめました。管理栄養士で以前透析施設で栄養指導をしていた者です。こちらはたまに拝見させていただいています。

こちらこそはじめまして!!大変お返事遅れてほんとにごめんなさい。
透析施設で栄養指導をされてらしたのですか?
私も透析中や入院中は栄養士さんにすんごくお世話になりました!!
ブログに遊びに来ていただいてありがとうございます♪
時々バカなことも書いちゃいますが、移植について、いろぉ~んなことをいろぉ~んな方に知ってもらえたら嬉しいです☆

>バナナは高カリウムなので、透析中は注意が必要ですが、尿がちゃんと出ていれば尿中に排泄されているので心配ありません。ただ糖分があるので、食べ過ぎには注意が必要ですね。

わぁ、まさにそれが知りたかったことでした!ありがとうございます。
確かに移植してからは、尿がジャンジャン出ていて、カリウム値も大して高くなくて、むしろ低い時もあったのですが、なにせ透析中のカリウム警報が身に染み付いててしまっており、なんだか,心配で…
でも尿に排泄されるので、尿が出ている限りは大丈夫なんですね!
まなみさんにそう言って頂いたら、なんか安心しました!
(2007.09.05 22:44:16)

まなみさんへ、第二弾   とまとすいか さん
でも糖分が多いのでやはり油断ならないですね。
血液検査で血糖が急に高かったのも、やはり、血液採取の一時間前に食べた「バナナ」のせいだったんだぁぁ~~~
それで、8月31日の検査では、朝食抜きで行きましたら、血糖何の問題もなく、むしろバリバリ正常値でした!
でも今飲んでいる免疫抑制剤の影響で、血糖が高くなる副作用があるので、やはりあまりバナナは食べ過ぎたらダメですね。
私下手したら、いっぺんに2,3本食べれちゃいますーーー。でも一日一本にしています。(泣)

>日々、努力されているご様子、応援しています!!

ありがとうございます!!
努力なんておこがましいですが(ポリポリ)、父からもらった腎様に少しでも負担をかけずに、快適に私の体の中で暮らしてもらえるようにがんばりマックス!! (2007.09.05 22:44:39)

Re:カリウム(08/27)   とまとすいか さん
ピーナッツさん

お返事めちゃくちゃ遅くなりほんとにごめんなさい、ペコリ

>移植直後、血中のカリウムの値が高くなり、「アーガメイトゼリー」(あまりに不味いのでおいしく食べるためのふりかけがついていました)を服用していました。

ほんとにまずいですよね~~ヤツは。私は味もさることながら、あの食感がたまらなく‘キモ’かったんですよぉ~~~
でもヤツのおかげで、おそらく何度かは命拾いしてもらっているはずです。
何せ、野菜果物大スキッ子で(今も)、何の遠慮もなく食べていましたので、もしこの世にヤツがいなかったら、多分私は今頃…
☆☆☆
それを考えるとヤツなんていったら罰が当たっちゃいますね。ゼリー様とお呼びしましょう!

>最近は、バナナなどカリウムの高い食べ物を食べるときのみ服用しています。主治医の話では、検査結果がよければ服用しなくてもよいとのことです。

そうなんですね!おしっこが出ていて(この前にコメントをくださった栄養士さんのまなみさんにご説明いただきました!)そして、検査結果がよければ、ゼリー様不要なんですね。
もう少し味と食感がよければ、喜んで飲むんですがね~~。ゼリーと言う名前なので、もっとプルプルな食感にするとか、ふりかけではなく、ゼリーそのものに、カリウムの高いもの(たとえばバナナ)の味をつけちゃうとか。。。
でも考えるは易し、行うが難し、なんでしょうねぇー。

>私もバナナが大好きですが、検査結果をみながら控えめに食べています。

あっ、ピーナッツさんもバナナー(私はバナナ好きな人を勝手にこう呼んでいます)なのですね。
うえのまなみさんも糖分が多いとおっしゃっていらしたので、わたしもバカ食いはやめて、控えめに、一日一本にしています。←コレで控えめ?


(2007.09.05 23:02:35)

Re[1]:移植後の食事制限について(08/27)   とまとすいか さん
snowy0427さん

お返事大変遅くなりほんとにごめんなさい、ペコリ。

>そうなんですか! 移植が終わっても、まだまだいろいろな問題があるんですね。

そうですね、でも透析中に比べたら、特にカリウムリンの呪縛から開放されますので、かなり楽チンです♪
楽チンがゆえに、食欲がモリモリです。なので、栄養管理もさることながら、体重管理のほうがより大事になってくるのかもしれません。
幸い今は、まだ退院前の値をキープしていますが、これ以上食欲が増えると気をつけないといけませぬ(汗)

何も気にしないで、好きなものを好きなように食べられる日が来るといいですね。

ですよね~~~
snowyさんもほんとに毎日努力されてるので頭が下がります!
わたしはほんとにテキトー人間なので、検査結果が悪ければ、なにか考える、という方針で今まで何とか生きてきました。
でも透析になる前はそれさえもしなかったので、snowyさんのようにきちんと食事管理をしてれば、あと何年かは透析が延ばせたのかもしれません、と言っても今ではもう後祭り。
まぁ、今は元気だと言うことでよしとしましょう!
(勝手に悔やんで勝手に開き直っている私をお許しください!)

生ものはもうお許しが出たとのこと、よかったです。

はい、移植後約二ヶ月でお許しが出ました!
それで、こないだ、ドナーの父が、家でお寿司を父自身が握って、私と夫に食べさせてくれました!あっ、全然すし職人とかシェフとかじゃないですよ。テレビで見て、「おいしそうやし、わしにも握れそうやなぁ~」、と思ってやってくれたらしいです♪
なまもの解禁になって、ドナーの父に握ってもらったすしを食べて、サイコーな一日でした! (2007.09.05 23:20:35)

腎臓移植を娘が決心したばかりなのです   おしえてください さん
PCで調べまくりました。ドナーの手術後の痛みに
ついてはかいてあったのでわかりましたが、レシピエントのほうの術後の痛みは個人差もあるでしょうが教えてください。ちなみに私はドナーです。唐突に失礼なお尋ねですみませんm(__)m (2007.11.12 21:53:41)

僕も移植を考えています。   渡邊利雄 さん
色々と腎移植について参考になりましたありがとうございました。僕は、多発性のう胞腎で6年間透析を受けてきましたが8月の最後の土、日でかなと二人で温泉旅行を楽しんできました。その時、家内が急に私の腎臓をくれると言いだしビックリ。理由は結婚する前海外旅行に連れていくという約束を守っていないこと、会社をこれ以上大きくして子供たちに渡すためには今が正念場ということで、この木曜日に山口大学の大学病院に家内と行って色々先生からお話を聞いてみようと思っています。腎移植で一番大変だったことは何でしょうか。宜しかったら教えてください。 (2009.09.01 21:52:33)

移植して11年になるけど   ひろし さん
グレープフルーツは駄目だけどハッサクと文旦と生ものは大丈夫だべw
あまりシッタカしちゃ駄目ですよ (2012.04.01 14:57:49)

娘が将来的に腎臓の移植を必要としています   アーバイン さん
初めまして。
アメリカに住んでいますアーバインです。娘17歳が慢性の腎臓病だと昨日わかりました。5段階のうち4とのことです。区レアチンが2.7と高く、医者には腎臓移植のリストへ名前を載せろといわれました。先生がおっしゃるには、腎臓が小さいのと、左に小さなシストが多数あるためだろうということです。正直昨日のことなので、ショックです。なぜこんな腎臓を産み与えてしまったのか・・・親である自分を責めてしまいます。
英語での説明を受けるので、少しでも腎臓のことを知ろうとネットで色々読んで、このサイトを見つけました。経験をお聞かせいただければ幸いです。 (2012.04.19 05:35:00)

Re:娘が将来的に腎臓の移植を必要としています(08/27)   ひろし さん
日本では透析患者が何十万人だったかな
死体腎を登録しても100年で貰えるか貰えないかだと聞きます
アメリカでは一人の透析患者が死ぬまでに死体腎を3回ぐらい貰えるとか聞いたことあります
登録しておけば透析して数年で貰える事もあります
僕が腎臓移植したのは世界で一番腎臓移植してる東京女子医大です。
東京女子医大の先生もアメリカの病院に勉強しに行きますからね。
登録を早くした方が良いですよ。 (2012.04.28 09:51:09)


© Rakuten Group, Inc.