780387 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

美味しい生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.11.11
XML
カテゴリ:おいしいもの
徳島の鳴門金時は誰もが知るおいしいお芋(おいしくないのもあるけどね)。

それがさらにおいしくなったのが「里むすめ」。

先日、j-waveでやっていて、私も八百屋で見て気になっていたので試しに買ってみた。

手乗りサイズの細くて小さいのもが5本入って380円(高級スーパーだと450円)。

これがとても上品でおいしい。甘さもGOOD!(作り方は下記参照)

この里むすめは、冷えてからもおいしいという。

翌日食べてみると、甘さが増していた。

地元の人は冷めたら冷蔵庫に入れ、冷やして食べる方もいるそうです。

やばい、、、もっと食べたい!けど高い!だったら箱買いしよう!

おいしいケーキは体によくないので

今年の冬は里むすめが私のヒットの予感。

早速箱買いしちゃいました。

お財布にもやさしいしヘルシーで一石二鳥♪お肌もきれいになっちゃう!


■■おすすめはこちら■■
他にもお店はいくつかありますが、この3店はおすすめ。

「里むすめ」5キロ箱 M「里むすめ」5キロ箱 M 3800円
ここのお味は間違いないです。

「里浦産」なると金時・里むすめ特選品 L~Mサイズ・約5kg入全国に名前を知られたキング オブ... 里むすめ特選品 L~Mサイズ・約5kg 3800円
お店の方が親切。厳選した里むすめを仕入れているそう。
まずは3kg 2500円でお試しされてもいいと思います。

なると金時里むすめなると金時里むすめ 3850円送料込み
送料込みでお手頃!!


■■形はいいから手頃なものを!という方にはこちらがおすすめ■■
形が丸いだけで味は一緒!蒸したり焼いたりは時間かかると思いますが、天ぷらなど切って使う分には問題ナシ。

丸めくん「里むすめ」5キロ箱 L丸めくん「里むすめ」5キロ箱 L 3100円

「里浦産」なると金時・里むすめ丸形品 L~Mサイズ・約3kg入○ころころまぁるい形の里むすめで... 里むすめ丸形品 L~Mサイズ・約3kg 2000円
1人暮らしの方にもおすすめの3kg。

徳島名産「なると金時」規格外サイズ・約5kg入お菓子作りやてんぷらなどに!形は?でもやっぱり... 規格外の鳴門金時5kg 1200円
こんなのもあります。里娘ではなく鳴門金時です。お菓子作りにとってもおすすめ!1人なので私は断念しましたが、家族がいたら絶対買います。安すぎる~!


石焼いも壷 箱入石焼き芋壷 2500円
ご家族のいる方にはやっぱり壷があったほうがたくさん作れていいですね。SALEです。



★★フラパンで簡単焼き芋★★


芋は蒸すより焼き芋にすると甘みが増しておいしい。

でも焼き芋壷を持っていないので私はフライパンで作ります。



 1cm以下の厚さに切り、何もしかずにテフロンのフライパンに乗せて火をつける。

 フタをして、弱火でじっくり。

 いい香りがしてきたら裏返す。

 ここで極弱火にした方がこげにくい。

 早く食べたい場合、ここで水分を少し入れると蒸しが入り早くできる。

 私は水か、余ったワインを入れます(特に味には変化ないけど)。

 でも水分を入れずにひたすら焼くと焼き芋になります。

 時間は芋にもよるので、たまに見つつ焼きましょう。

 *こがさないよう注意。火を止めてしばらく置いておくとじっくり中まで火が通りおいしいですよ。
 厚く切らないのがポイント。


私はこの方法で、かぼちゃも焼きます。素材のそのままの甘さが味わえるのでヘルシーでおいしいおやつになります。是非お試しください。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.11.11 14:26:01
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

cocolove5

cocolove5

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

Monte d’Accoddi New! norico1さん

企業イベントにて演… とあるジャズギタリスト♪学び中(in福岡)さん

忘れまじ 松田麻美子… まりえfさん

レシピ・ノート PappiRecipeさん
sa vie son journal Laura27さん

Comments

 Ashanti@ Re[1]:激うま甘酒(05/15) kunie_hstさんコメントありがとうございま…
 kunie_hst@ Re:激うま甘酒(05/15) 日本に住むっていいですよねぇ・・・ 甘…
 shan-kara@ 私も好きですよ!文旦 毎年おすそ分けで頂いています。 すっか…
 ゆぷぅたろう@ ラティーニレビューから来ました 始めまして。 生麩美味しいですよね♪麩饅…
 Ashanti@ Re:わたしも(06/17) みるきくさん初めまして。 ウォーカーは…

© Rakuten Group, Inc.