1333800 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

たぶんおもしろいので、よろしかったらどうぞ

たぶんおもしろいので、よろしかったらどうぞ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021/04/09
XML
カテゴリ:風刺・笑い話

2020/7/29のブログに​「報告書は短く簡潔に」​と言う記事を書いた。
​https://plaza.rakuten.co.jp/kozoeng/diary/202007290000/

​A4 27枚と言う大作の文書が巷間を騒がせている。これでは逆効果ではないか。
人に理解してもらいたいなら「簡潔明瞭に」が鉄則。長くなればなるほど論理が破綻し、それを繕うための言い訳が長くなる。

長文にして相手を煙に巻き、どのようにでも解釈できる内容にするのは、お役人様の常套手段。
裏に官僚の影を感じるのは、私のうがった見方だろうか。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021/04/09 11:32:51 PM
コメント(0) | コメントを書く
[風刺・笑い話] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.