6864171 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

再出発日記

再出発日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

韓国旅行2024春旅3… New! suzu1318さん

「塞王の楯」(今村… New! 七詩さん

あまり報道されない… New! shchan_3さん

韓国語のできない韓… New! はんらさん

動物用の製薬会社の… New! ポンボさん

カレンダー

2006年04月23日
XML
カテゴリ:共謀罪

監督 : ジェイムズ・マクティーグ 出演 : ナタリー・ポートマン、ヒューゴ・ウィービング、ジョン・ハート
0604001.jpg
初日に観ました。何の事前知識もなかったのですが、ナタリー・ポートマンのファンとしては当然の行為です。(私は岡山に来なかった一作品を除いて、13作品全てを映画館で見ている。)いやあ、素晴らしい。美しい。あのいがぐり頭をなぜてしまいたい。あの長いまつげに触りたい。

……というミーハーな感想を書くのはここまで。実は今回は、いままでの私の映画評の原則を曲げて、現代日本の政治的課題について「訴え」をしたい。この映画に関係していると思うからである。TBされて不快なら削除、無視してください。反論は歓迎します。関心を持ってくれるということだから。

アメリカ合衆国さえ植民地と化した第三次大戦後の世界。そこに描き出されるのは、容赦なきもうひとつの未来。移住者、異教徒、同性愛者、活動家、不治の病人などあらゆる異端者が排除され、外出禁止令、検問、そして監視カメラが守りを固めるファシズム国家となったイギリスに出現した仮面の男、コードネーム「V」。これが映画の設定だ。あとは空想的革命家と、ひとりの女性の「目覚め」の話になるわけである。

現代アメリカへの屈折した思いが伝わってくる作品である。第三次世界大戦を起こし破れて英国によって植民地化された米国は、「薬をほしい」と申し出るが、「テレビの顔」は「そんなモンやる必要ない」と侮蔑する。あるゆる情報が「終身議長」の統制下に置かれ、ほとんどの国民はメディアの情報を諦めを持って「信じていない」。でも誰も文句を言わない。自警団が夜をうろついているように、何処にスパイが居るか分からない。盗聴なんてし放題だから、盗聴「警報」機械もちゃんと開発されている。

ウソのような未来社会だろうか。日本には関係ないだろうか。

ウソのようだが、これよりももっと生々しく、現実的な「現代の治安維持法」というべき「共謀罪」という法案が、来週にも衆院を通ろうとしている。昨日もっともっとメールを!『共謀罪、審議入り』という記事をかいたところ、哲0701さんより「萎縮社会とは実に的確な表現です。これは格差社会などよりはるかに恐るべき社会です。「V・フォー・ヴェンデッタ」では独裁管理社会が舞台ですが、現実の方がはるかに進んでいます」というコメントを頂いた。これに励まされて私もみんなに訴えたい。

ちょっと映画の企画的にシノプスだけ書くと、例えば、大企業と政治家の贈収賄を突き止めた個人がたった三人でその陰謀を阻止しようと立ち上がるとする。実は、そのうち一人は大企業の声がかかったスパイであった。かれはほか二人に、重要な書類を盗んでマスコミにばらそうと相談する。ほかの二人はいったん承知するが、やはり大衆団交にもっていくことにする。ところが、そこで警察に捕まるのである。スパイが、前段階だけの「共謀」テープを証拠として自首したのである。スパイは自首したことにより、刑が軽くなり、大会社に優遇的に雇い入れられる。……このような「トロイの木馬」的冤罪が可能なのだ。何しろ、対象犯罪は「長期4年以上の懲役、または禁錮」の刑のみ。対象犯罪の数は600以上。殺人はおろか、消費税法、相続税法、道交法まで対象になる。今回審議再開に当たって、「対象を(暴力団などの)組織的犯罪集団に限ることを明記」「客観的な準備行為を要件に加える」などの修正案が出ているようであるが、「共謀罪ってなんだ」に書かれているように、どれも定義があいまいであって、「歯止め」にはならないだろうと思われます。

現代は既にいたるところに監視カメラが張り付いていて、すでに監視社会に入っているし、盗聴法もすでに成立していて、この法案が通れば、この「共謀」行為に対する盗聴もすぐに始まるでしょう。恐ろしいのは、映画には描かれていないけど、こういう社会になれば、まだ法に触れない「当たり前のこと」をしゃべるのもするのも、「萎縮して」何も出来ないような社会になることです。

そういう社会になるのかどうか、その岐路に今現在日本は立っている。

ぜひ、テレビに電話、新聞にメール議員にメールをして欲しい。集会に参加し、署名して欲しい。出来ることをして欲しい。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年05月03日 10時04分55秒
コメント(30) | コメントを書く
[共謀罪] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


この動きを止めなければ   華氏451度 さん
TBありがとうございました。1人ができることは少ないのですが、それでも「できる所で、できることを」やっていきたいと思います。議員へのメール、そして署名集めなど。萎縮して生きたくないですね。 (2006年04月23日 22時57分20秒)

TBありがとうございました。   suyap さん
今の日本の動きをなんとかしなければと思うのですが、どうしてこんなに静かなんでしょう>>不気味です。 (2006年04月24日 06時44分11秒)

Re:この動きを止めなければ(04/23)   KUMA0504 さん
華氏451度さん
コメントありがとうございます。
>TBありがとうございました。1人ができることは少ないのですが、それでも「できる所で、できることを」やっていきたいと思います。議員へのメール、そして署名集めなど。萎縮して生きたくないですね。
-----
今日、石原委員長にメールしました。
1日一個でも何かやっていきたいと思います。
(2006年04月24日 23時59分32秒)

Re:TBありがとうございました。(04/23)   KUMA0504 さん
suyapさん
>今の日本の動きをなんとかしなければと思うのですが、どうしてこんなに静かなんでしょう>>不気味です。
-----
今回のマスコミの沈黙には驚きました。
批判はあとでするとして、ネットや外に出て何が出来るか考えていきたい。
(2006年04月25日 00時01分03秒)

ちょうど・・・   おやつ時間 さん
きくちまゆみさんのメールを知人が転送してくれたところでした・・。 (2006年04月25日 04時30分44秒)

Re:ちょうど・・・(04/23)   KUMA0504 さん
おやつ時間さん
>きくちまゆみさんのメールを知人が転送してくれたところでした・・。
-----
コメントありがとうございました。
きくちゆみさんのメールは、
そういちさんのブログでも、以下の様に紹介しています。共謀罪の現在の危機について分かりやすく書いていますね。
http://plaza.rakuten.co.jp/mukoujima/diary/200604230001/
(2006年04月25日 06時46分24秒)

共謀罪クイズのバナー   よむりん さん
共謀罪クイズのバナーはこちらからいただきました。
http://utshome.exblog.jp/1023918/
アンケートもおこなっています。
http://utseqt.exblog.jp/
(2006年04月25日 07時33分21秒)

一人一人の問題として   ノラネコ さん
TBどうもです。
私もこの法案には危険を感じています。
日本だけでなく、9.11以降世界中で治安維持を名目にした為政者にとって都合の良い法律が出来ています。
法案に反対するのは賛成ですが、為政者にこの様な法案を提出するスキを与えないように、市民一人一人が社会への感心を持つ事も大切に思います。
それが根本的には治安の向上にもつながっていく事でしょう。
無関心、が一番危険です。
個を尊重しつつ、パブリック意識をいかに育てるかが今後の市民社会の課題ですね。
(2006年04月25日 23時29分03秒)

Re:共謀罪クイズのバナー(04/23)   KUMA0504 さん
よむりんさん
>共謀罪クイズのバナーはこちらからいただきました。
>http://utshome.exblog.jp/1023918/
>アンケートもおこなっています。
>http://utseqt.exblog.jp/
-----
教えていただきありがとうございます。
気がつきませんでした。
アンケートの方はいの一番にさせていただきました。 (2006年04月26日 07時29分29秒)

Re:一人一人の問題として(04/23)   KUMA0504 さん
ノラネコさん
>TBどうもです。
>私もこの法案には危険を感じています。
>日本だけでなく、9.11以降世界中で治安維持を名目にした為政者にとって都合の良い法律が出来ています。
>法案に反対するのは賛成ですが、為政者にこの様な法案を提出するスキを与えないように、市民一人一人が社会への感心を持つ事も大切に思います。
>それが根本的には治安の向上にもつながっていく事でしょう。
>無関心、が一番危険です。
>個を尊重しつつ、パブリック意識をいかに育てるかが今後の市民社会の課題ですね。
-----
本当のその通りで、
残念ながらいまの国民は、マスコミによって相当コントロールされているのが現状です。ネット社会の韓国のような部分をもっと推し進めなくては…と思っています。
(2006年04月26日 07時33分46秒)

コメント&トラックバックありがとうございました!   まつさん さん
マイブログは「映画」ネタ専門にやっておりますので「例え話」しか出来ませんが、いつも社会的な問題点を啓蒙すべく、「映画」が単なるフィクションではないと語ってきております(政治的意図はナッシングですけど)。
「知らない」ことが結局「手を貸す」ことにならないように「共謀罪」についても映画をネタに訴えてゆこうという所存です。 (2006年04月26日 16時43分20秒)

Re:コメント&トラックバックありがとうございました!(04/23)   KUMA0504 さん
まつさんさん
TB&コメントありがとうございます。
私も映画評はだいたいは社会とのかかわりにおいて、評価することが多いのですが、今回だけはストレートに訴えてみました。 (2006年04月26日 23時44分27秒)

KUMA0504さんTB&コメント有難うございます   hide さん
『映画と秋葉原とネット小遣いと日記』のhideです
KUMA0504さんTB&コメント有難うございます
『共謀罪』に関する記事は拝見しましたし、この件のNEWSはテレビで見ました。

「ワンフレーズ・ポリティクス」、改革の連呼(実際は政策の丸投げ)だけの政治家の実態は、結局は官僚の操り人形なのでしょうね。

管理人の本音は、映画の主人公によって現政権(政党)を倒して貰いたいです(笑い)
ただ、未だに何の問題意識を持たない国民の多くが支持してるから、大増税でも共謀罪でも、どんどん国会を通るでしょうね。官僚天国安泰ですし・・(哀しいです)
http://ameblo.jp/hide007blog/ (2006年04月27日 23時01分36秒)

Re:KUMA0504さんTB&コメント有難うございます(04/23)   KUMA0504 さん
hideさん
コメントありがとうございます。
確かに倒してもらいたい(笑)
ただ、映画の革命は確かに映画だけの出来事で、穴はたくさんある、と私は思いました。
ただ、あの映画の「想い」は引き継ぎたい。とつくづく思いました。 (2006年04月27日 23時43分22秒)

TBありがとうございます!   mezzotint さん
初めまして!TB有難うございました!Vは凄い人気ありますね。この映画の脚本者ウォシャウスキー兄弟は「マトリックス」でも有名ですが。実はこの「V」はマトリックスより、以前に作られた作品だとか・・・。長い間眠っていた作品なんですね。 (2006年04月28日 22時10分17秒)

Re:共謀罪に反対しよう「 Vフォー・ヴェンデッタ」(04/23)   中年ジュリー さん
TBありがとうございます。
こちらからも返させていただきました。

私もミーハー人間です。
「レオン」以来、ナタリー命と出演作品を追いかけてきました。

しかし、本作では奇しくも貴殿と同じ感想を持ちました。
日本は非常に危険な政治状況になっています。
私はもう年なので、行動力はありません。
市民団体や若者は、いまこそ立ち上がるべきでしょう。
若者よ、拳を突き上げよう。
(2006年04月29日 21時25分36秒)

Re[1]:共謀罪に反対しよう「 Vフォー・ヴェンデッタ」(04/23)   KUMA0504 さん
中年ジュリーさん
TB&コメントありがとうございました。
>私もミーハー人間です。
>「レオン」以来、ナタリー命と出演作品を追いかけてきました。
いやあ、嬉しいです。そうなんですよね~(~~)
しかも、ちょい役で出るだけだけどやはり映画館がみたいと想ってみた『ヒート』『マーズ・アタック!』が想わぬ傑作、快作だったりして、基本的に彼女の作品で観て無駄だった作品がないのがすごいです。『あなたのために』(00)になんて、スーパーで赤ちゃんを産んで独り立ちしていく女性の話で、あまり有名ではないけど、わたしは作品的にも非常に高く評価しています。『クローサー』(04)の彼女の演技は最高でしたし、今回の彼女もそれに劣らぬ熱演だったと思います。『終わりで始まりの4日間』が見ることができていなくて、非常に残念です。

>しかし、本作では奇しくも貴殿と同じ感想を持ちました。
>日本は非常に危険な政治状況になっています。
>私はもう年なので、行動力はありません。
>市民団体や若者は、いまこそ立ち上がるべきでしょう。
>若者よ、拳を突き上げよう。
-----
いや、文章を見る限りではまだまだ若いですよ。連休中で、何処まで世論が盛り上がるか、何が出来るのだろう。模索しています。
(2006年04月29日 22時05分59秒)

Re:TBありがとうございます!(04/23)   KUMA0504 さん
mezzotintさん
>初めまして!TB有難うございました!Vは凄い人気ありますね。この映画の脚本者ウォシャウスキー兄弟は「マトリックス」でも有名ですが。実はこの「V」はマトリックスより、以前に作られた作品だとか・・・。長い間眠っていた作品なんですね。
-----
コメントありがとうございます。
うーむ、とはいっても、撮影は最近なのでしょうね。現代の課題も取り入れて、話は拡散気味になっているけど、私は好きな作品になりました。
(2006年04月29日 22時09分26秒)

Re:共謀罪に反対しよう「 Vフォー・ヴェンデッタ」(04/23)   わてが丁稚の定吉だす さん
Vフォー・ヴェンデッタでは市民が本質を見ぬけず扇動されてマスクをかぶった没個性な姿で立ちあがる、そんな狡猾で臆病な姿が風刺として描かれていました。
その時にまっさきに連想したのはネットでの匿名での人権擁護法や共謀罪に対する活動だったのですが…。

共謀罪にしろ人権擁護法にしろ、結局のところなにが恐れられているのかといえば、法が法として機能していないこと。その典型がコピペでよく見られる「拡大解釈」です。拡大解釈といえば聞こえがいいですが、要するに「法は伸び縮みする物差し」ということですから。
でもそれだけじゃないでしょ。例えば、耐震偽装で逮捕された連中、全員が別件逮捕ですよね。
別件逮捕、代用監獄、このあたりも同種の問題であってそれに対するさまざまな活動が行なわれているのですが、扇動下手なんでしょうか?
なんにしても、皆さんが恐れている事態は既に現実に起こっているのです。最近の動きは単に「警察が手間を省きたい」ただそれだけの話です。 (2006年04月30日 23時30分53秒)

Re[1]:共謀罪に反対しよう「 Vフォー・ヴェンデッタ」(04/23)   KUMA0504 さん
わてが丁稚の定吉だすさん
TB&コメントありがとうございます。
>Vフォー・ヴェンデッタでは市民が本質を見ぬけず扇動されてマスクをかぶった没個性な姿で立ちあがる、そんな狡猾で臆病な姿が風刺として描かれていました。
>その時にまっさきに連想したのはネットでの匿名での人権擁護法や共謀罪に対する活動だったのですが…。
「狡猾で臆病な姿」……そうかもしれませんね。ある程度はそうでしょう。ただ、本当に共謀罪が通ってしまうと、まずはこのような発言をするブログは常時監視体制に置かれるでしょうから、私は、勇気ある行動だと思っています。そして、あの映画の人たちも、やはりリスクを背負って出てきたはず。

>なんにしても、皆さんが恐れている事態は既に現実に起こっているのです。最近の動きは単に「警察が手間を省きたい」ただそれだけの話です。
-----
620もの犯罪が対象になる、ということで、量が増える。それは必ず質に転換します。私は大きく変わると思っています。まずは「社会が萎縮」してしまう。
(2006年05月01日 06時50分43秒)

Re:共謀罪に反対しよう「 Vフォー・ヴェンデッタ」(04/23)   gacha-danjhon さん
TBありがとうございました。
日本もほんの60年前まで、「特高」など管理社会だったのですよね。
今 民主主義が徹底しているから、安心、、と
ぼんやりしていてはいけないのだと思いました。

この映画、イギリスのサッチャー政権時代への反抗が原作だったように(「セックス・ピストルズ」の引用など生かしてるが随所にみられる)
日本も 
「人民が政府を恐れる」のではなく
「政府が人民を恐れる」形でなければならないですよね。
(2006年05月01日 21時53分50秒)

Re[1]:共謀罪に反対しよう「 Vフォー・ヴェンデッタ」(04/23)   KUMA0504 さん
gacha-danjhonさん
TB&コメントありがとうございます。
>日本も 
>「人民が政府を恐れる」のではなく
>「政府が人民を恐れる」形でなければならないですよね。
-----
英語では、「should 」がついているので、「人民が政府を恐れるべきてはない」「政府が人民を恐れるべきなのだ」という風になるようです。このほうが意味が通りますね。
(2006年05月01日 23時53分49秒)

こんばんは!   猫姫少佐現品限り さん
echo&コメ、ありがとうございました!
この映画を見て、仰っていることが、具体的にわかりました。
萎縮社会、、、なんか、今もうそんな感じもしますが、反対に、間違った自由と権利が横行するのも、恐ろしいと思いました。
またよろしくお願いしますね。 (2006年05月05日 01時34分35秒)

Re:こんばんは!(04/23)   KUMA0504 さん
猫姫少佐現品限りさん
TB&コメントありがとうございます。
共謀罪が通ると、それが猛威を発する様になると、正直想像できません。今でさえチラシをまいて逮捕、学校で君が代を歌わなくて罰則、退職、……そもそもが日本人というのは萎縮しながら社会生活を送っているのに、どうなるのだろう。
本当に連休明けには彼らは法案を通そうとするのか。マスコミが完全に近いくらい沈黙しているのがはらだたしい。 (2006年05月05日 10時24分45秒)

こんばんは   朱雀門 さん
トラックバックさせていただきました。
私は共謀罪までは思い至らなかったのですが、『Vフォー・ヴェンデッタ』には政治・社会的視線や、人々が思考停止に陥らないためのヒントがあるように感じました。

トロイの木馬的冤罪・・・そんな可能性もあるのですね。
自分には無関係と知らぬ顔をせず、想像力を働かせながら日々考えて行動しなければと、思いました。 (2006年05月18日 23時39分11秒)

Re:こんばんは(04/23)   KUMA0504 さん
朱雀門さん
TB&コメントありがとうございます。
>私は共謀罪までは思い至らなかったのですが、『Vフォー・ヴェンデッタ』には政治・社会的視線や、人々が思考停止に陥らないためのヒントがあるように感じました。

エンタメ性と同時に、メッセージ性もある、ヨーロッパらしい成熟した映画でしたね。

>トロイの木馬的冤罪・・・そんな可能性もあるのですね。

この言い方で理解してくるかどうか、心配だったのでこのコメント嬉しかったです。 (2006年05月19日 08時04分35秒)

国際組織犯罪防止条約   kk75 さん
2000年の国連総会で採択された国際組織犯罪防止条約に基づいた法律ですから、日本の動きというより、世界の動きですよ。
120カ国くらいで締結してるはずです。
カナダ・フランス・ロシア・イギリス・アメリカで締結済み、ドイツ・イタリアも,議会承認を終え,締結作業中。 (2006年05月20日 18時29分59秒)

Re:国際組織犯罪防止条約(04/23)   KUMA0504 さん
kk75さん
コメントありがとうございます。
まず、はじめて来られる方は、私のほうからTBを送ったのでないなら、まず自分のURLを示してください。過去のあなたの言論を見てから議論をさせてもらいたいと思います。 (2006年05月20日 21時30分42秒)

管理社会を作らないために・・・   honu さん
返TB&コメント、ありがとうございます!
私が100番ゲットですか、ちょっと嬉しいです(^.^)
“共謀罪”継続審議になったのは新聞・ニュースで知りましたが、この件に関してはあまり大きく取り上げていませんね。何となく不気味さを感じています。

無関心でいることがなにより怖いことだと、常日頃から思っています。
政治や世界に常に関心を持つこと、そして自分が今何をすべきなのかを、考えながらちょっとずつでも行動して行きたいと思っています。 (2006年06月06日 06時59分14秒)

Re:管理社会を作らないために・・・(04/23)   KUMA0504 さん
honuさん
(*^◇^)/゚・:*【祝TB100番目】*:・゚\(^◇^*)
(=^・・^)ノ Congratulations!!

おかげさまで、共謀罪は水際で(たぶん)阻止することが出来ました。これは歴史に残すべきブログの最初の一勝だという人もいるくらいです。
>“共謀罪”継続審議になったのは新聞・ニュースで知りましたが、この件に関してはあまり大きく取り上げていませんね。何となく不気味さを感じています。
いや、マスコミはあれでも大きく取り上げたなあ、というのがわれわれの感想です。それほど、今回のマスコミの沈黙は異常でした。


>無関心でいることがなにより怖いことだと、常日頃から思っています。
>政治や世界に常に関心を持つこと、そして自分が今何をすべきなのかを、考えながらちょっとずつでも行動して行きたいと思っています。
-----
ありがとうございます。その言葉が何より嬉しい。
(2006年06月06日 22時53分09秒)

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

永田誠@ Re:アーカイブス加藤周一の映像 1(02/13) いまはデイリーモーションに移りました。 …
韓国好き@ Re:幽霊が見えたら教えてください 韓旅9-2 ソウル(11/14) 死体置き場にライトを当てたら声が聞こえ…
韓国好き@ Re:幽霊が見えたら教えてください 韓旅9-2 ソウル(11/14) 死体置き場にライトを当てたら声が聞こえ…
生まれる前@ Re:バージンブルース(11/04) いい風景です。 万引きで逃げ回るなんて…
aki@ Re:書評「図書館の魔女(4)」(02/26) 日本有事と急がれる改憲、大変恐縮とは存…
北村隆志@ Re:書評 加藤周一の「雑種文化」(01/18) 初めまして。加藤周一HPのリンクからお邪…
ななし@ Re:「消されたマンガ」表現の自由とは(04/30) 2012年に発表された『未病』は?
ポンボ@ Re:書評「図書館の魔女(4)」(02/26) お元気ですか? 心配致しております。 お…
むちゃばあ@ Re:そのとき 小森香子詩選集(08/11) はじめまして むちゃばあと申します 昨日…
KUMA0504@ Re[1]:書評「どっちがどっち まぎらわしい生きものたち」(02/26) はんらさんへ 今気がつきました。ごめんな…

バックナンバー

・2024年05月
・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月
・2024年01月
・2023年12月
・2023年11月
・2023年10月

© Rakuten Group, Inc.