つながらない116/実家に電話機購入
いろいろ探し回ってもいいのだが、自分は使わないし、そんなに選んでも…。(もちろん、事前に電器店で下調べはしていた)ということで、Yodobashiのネットショップで初購入。コードレス子機、ナンバーディスプレイ対応、電話帳登録…。パナソニックVE-GP30DL-S RU・RU・RU(ル・ル・ル) シルバー 14,800円。2368ポイント還元だし、まずまずか。送り先を実家にして、自分のカードから決済。…結局注文は22日未明になったけど、夕方には配送完了のメール。翌23日、仕事休みだった妹が受け取り、早速使えるようになったとのこと。-----電話購入に当たっては、母「どの電話買ってもいいの?NTTで買った方が確か?」なんて言ってた。これって、恐らく黒電話時代の考え方なんだろうな。今は家電屋で売ってるのならほぼ間違いなくNTTで使えるんだって。-----母がいたずら電話とか、夜かかって来るのがやだ、という理由から、ナンバーディスプレイ導入を考えたのが発端。3月に入ってから、116に手続きしようと電話しても、つながらないという。たしかにいくら待ってもつながらない。結局私がネットで申し込み予約をしたら、予定の日に実家に電話が入り、即刻利用可能になったとのこと。NTTの116番受付、どうも県内一斉千葉市で受けているようなのだけど、オペレーターを減らしすぎなんじゃないかな?。ちなみに、自宅の電話は未だにナンバーだけ表示の機械。