料金徴収はした方が良かった気がする
熊本ローカルの話。 2007年9月8日に松島有明道路(熊本天草幹線道路)が開通しました。(熊本市から県内主要都市間を90分ほどで移動可能にしようという計画の一環です。) この道路ができた事により、これまで通っていたルートより約10分ほど時間短縮がなされるようで、熊本天草間の交通の便は良くなるみたいです。(今も別の箇所で工事は続いているので更に時間短縮される模様。) で、先日機会に恵まれたので自分も通ってみました。リンク先ページで言うならば、米の山インター~上津浦インター間です。 天気の良さも加わったおかげか、すこぶる快適に走れました。 トロトロ運転の迷惑車両も居らず信号もなく、時間・燃料・気力等のロスも省けてスムーズに走行できましたからね。でも、快適だから不満が無いと言うわけでもありませんで。 ホント、個人的な不満なんですけど「なんで通行料取る様にしなかった?」 この道路、無料で通れるんですよ。(※合津~知十IC間は200円徴収されます)「はあ?無料で通れるならいいじゃん、バカジャネェノ?」 いや、交通って面だけで考えればそう言われても仕方ないんですけどね。便利かつ無料という事で、ほとんどの人がこの道を利用するのは簡単に予想がつくわけで、そうなるとこれまで利用されてた道路の交通量が減る ↓その区間にあったお店の売上げ激減となるのは言うまでもなく、『それはどうなのよ』と思ったわけです。※実際、2002年に合津~知十間のインターが開通した際、それまで利用されていた道路沿いの多くの店の売上げが激減したらしいです。 その辺りの事をもうちょっと考慮し、100円なり200円なり通行料取るようにして、国道の利用も促すようにした方が良かったんじゃないのと思った次第です。 総合的視野による考察でメリットある方を取ったのかもしれませんけどね。(「距離が短くなれば燃費が抑えられるし、排気ガスの排出量も減るから環境にいい」とか) でも、天草下島地区のメリットだけが重視された無料決定に見えるのは否めませんですな。※一応断っておきますが、税金で建設費用が賄われている以上、道路の利用に通行料取るべきじゃないというのが基本的スタンス。で、今回の場合は本文中には書いてませんが「段階的に無料にするべきだ」と言うのがある事をご理解いただくようお願いいたします。