644631 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

のびゆらの 花咲く旅路

のびゆらの 花咲く旅路

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.05.31
XML
カテゴリ:about mamaiki

興奮のシエナ演奏会から一夜明けて、
またまたミューザ川崎に。
4年ぶりのママイキ完全参加のためです。
泊まればよかった?(笑)


ひろっしゅコーチの「聴く」と、
ママイキマスター・Kコーチの「承認」のコラボ講座でした。

午前の「聴く」

前回とほぼ同じ流れ。
しかし、かなりスッキリした構成になっていて、
コーチの思いが、よりシンプルに伝わってきました。

前回は0歳だった娘も、
いまでは4歳になり、最近では空想のお話を、
えんえんと語ってくれます。

その「聴いてほしい」を、
かなりテキトーに流していたなぁ、と反省。

ノンバーバルなコミュニケーションの重要性、
本を読んで「理解」するのと、
ワークを実践して「体感」するのとでは、
大違い。

ママイキは、この「体感」にポイントがあるんですよね。
4年前の講座でも、ワークはだいたい覚えてますもん。


午後の「承認」

4年前は「承認のゲーム」というのがあったのですが、
今回の、Kマスターの講座では、
「お互いの強みを承認する」というワークでした。

これもなかなか面白く・・・。

「そういう強みを持っているんだ!意外!!」
と思った方もいたし、
「うんうん、まんま。そのとおり!」
と感じた方もいました。


わたし自身は、自分の強みを「最上志向だ」とお話しました。

行動力とか、実行力とか、
付随するものはいろいろあったのですが、
それらの能力はすべて、

自分なりのBESTを追求するために使われている

と気がついたので、
根っこは「最上志向」なのです。

だから時には譲れない部分もあります。
よくも、わるくも(笑)。

やっぱりストレングス・ファインダー、面白いなぁ。

コーチからたっぷり宿題も出たことだし、
2週間後の講座がまたまた楽しみです^^


さて今日は、
「はぴくす」で大交流会の打ち合わせ。
またまた単身で、いってきまーす。



001.gif

好評お申し込み受付中!
7月4日(土)・5日(日) 夏の大交流会2009







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.05.31 09:28:25
コメント(8) | コメントを書く


PR

Profile

はるもにあはるもにあ

はるもにあはるもにあ

Recent Posts

Category

Freepage List

Comments

のびゆら@花咲く旅路@ ふみ@磨き中さん ありがとうございますー^^ ふみさんの…
ふみ@磨き中@ お気に入り入れました お引越しおめでとうございます。 wordpre…
のびゆら@花咲く旅路@ Lea@アトリエ・イドさん わぁ~、コメントありがとうございます! …

Favorite Blog

「自由は自分の努力… New! 森の声さん

安心掲載 mamadocterさん

ビジョン覚書☆4月2… ブルーシャ西村さん

レベル1クラスの感… norico1さん

「自分らしい絵が描… にかとまさん

Dダイマー4回目 pandanandaさん

今日この頃。。。 wai-ola/mamiさん

産後のリカバリーヨ… embrace_michiyo_ueさん

2024年5月17日、ハチ… 塩見直紀(半農半X研究所)さん

4つ葉プロジェクト 4つ葉プロジェクトさん

Free Space

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.