644636 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

のびゆらの 花咲く旅路

のびゆらの 花咲く旅路

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.12.20
XML
カテゴリ:about learning


レビュープラスで、
雑誌「COURRiER Japon(クーリエ・ジャポン)」の、
レビューコンテンストなるものがあると知り、
よく仕組みが分からないまま、参加ボタンをポチり。

献本いただけるのかなぁと、
雑誌が送られてくるのを待っていたのですが、
結局届かないので、書店に走ったわたくしです。
(よく見たら献本は限定20名様でした…なはは)


COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2010年 01月号 [雑誌]

第一特集は、
世界一刺激的な首都 新世紀ベルリン -壁とアートと接吻」。

「壁」崩壊から20周年を迎えたベルリンを、
脳科学者の茂木さんがレポートしています。

壁崩壊の立役者らが語る「忘れえぬ1989」として、
ゴルバチョフ、ワレサ等、当時のキーパーソンの談話を、
欧州各紙からピックアップした記事もあります。
これはかなりリアル。


衝撃的だったのは、「身体に残された壁」という記事。

旧東ドイツのスポーツ選手は、金メダルのために、
国家ぐるみでドーピングをほどこされていたのだそうです。

その中には、本来女性だったはずなのに、
男性ホルモン系の筋肉増強剤を飲まされ続け、
現在「男性」として生きる元選手の紹介も。

「東独のトレーナーやスポーツ医学者たちは
神をも恐れぬ行為をしたのです」と"彼"は言う。


国家の威信を保つためには、個人の幸福なんて、
どうでもよかったんでしょうか…。


また、別記事で、バレンボイムが設立した
「音楽幼稚園」の話題もありましたよ。

ベルリン歌劇場の合唱団やオケのメンバが毎週交代で、
子どもたちに音楽を聴かせてくれたり、
一緒に演奏したりするそうです。

もちろん大人気だそうで、現在園児60名に対し、
200名が待機しているそう。
いいなぁ~!


第二特集の「ファッション業界の大いなる誤算」も面白かった。

お洒落とは無縁のわたくしですが、
高校時代になぜかこの、
オートクチュールの世界にハマったことがあります。

ときはスーパーモデル華やかなりし時代。

「ファッション通信」を録画して観たり、
「装苑」とか「SPUR」を立ち読みしたりしたものです。

中でも、一番お気に入りのデザイナーが、
クリスチャン・ラクロワでした。

もちろんドレスをオーダーとかできるわけないので、
完全にアートだと思って、眺めていましたね。

この不況で、オートクチュールの世界も大打撃を受けていて、
そのラクロワも、ブランド名がなくなってしまう危機だとか。

もちろん収益性がないと、事業は継続していかないことはわかっていますが、
絵画や彫刻などのように、美術品として生き残る道はないのでしょうか…。


他にも、マイケル・ムーアの新作映画、
「キャピタリズム」についてのインタビューなど、
面白い記事が満載でした。



さて、この「クーリエ・ジャポン」。

今回初めて読んだのですが、
「国際ニュースのセレクトショップ」というキャッチコピーは、
まさに的を得ていると思いました。

いろいろな視点からのニュースがまさに「セレクト」されて、
陳列されている「お店」みたい。

普段のわたくしときたら、新聞を取っておらず、
Webのニュースでヘッドラインを流し読みする程度。

どうしても国内ニュースや芸能(笑)に偏ってしまい、
世界から見た日本、日本から見た世界、という視野を持つことが、
なかなかないです。


この雑誌、ものすごく脳みそを刺激されました(笑)。
来月も買ってみようかな。


001.gif


Twitter Button from twitbuttons.comSubscribe with livedoor Reader Add to Google





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.12.21 01:07:26
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

はるもにあはるもにあ

はるもにあはるもにあ

Recent Posts

Category

Freepage List

Comments

のびゆら@花咲く旅路@ ふみ@磨き中さん ありがとうございますー^^ ふみさんの…
ふみ@磨き中@ お気に入り入れました お引越しおめでとうございます。 wordpre…
のびゆら@花咲く旅路@ Lea@アトリエ・イドさん わぁ~、コメントありがとうございます! …

Favorite Blog

住宅ローン New! mamadocterさん

「自由は自分の努力… New! 森の声さん

ビジョン覚書☆4月2… ブルーシャ西村さん

レベル1クラスの感… norico1さん

「自分らしい絵が描… にかとまさん

Dダイマー4回目 pandanandaさん

今日この頃。。。 wai-ola/mamiさん

産後のリカバリーヨ… embrace_michiyo_ueさん

2024年5月17日、ハチ… 塩見直紀(半農半X研究所)さん

4つ葉プロジェクト 4つ葉プロジェクトさん

Free Space

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.