268244 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ほんやく☆こんにゃく

ほんやく☆こんにゃく

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Profile

ちゃしー

ちゃしー

Calendar

Category

Favorite Blog

LUKEの日記 luke2004さん
翻訳立国トラドキス… 人口500万人の国さん
辞書も歩けば 翻友会さん
June 10, 2010
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
4級に昇級しました!!
やった~スマイル

去年の9月に復活し、休み休みではありますが
課題を出し始めてから約半年、やっと4級になりました。
うれしいの半分、ほっとしたの半分、というかんじです。
ここ1、2ヵ月、なかなか昇級しないなぁ・・・と
ちょっとへこんでいたので。

自分の訳文に足りないところをいろいろ考えて、
対策をとって、訳文も少しずつよくなってきたように
みえるのに、どうして昇級しないんだろうしょんぼり

気にしても仕方がないのに、ついつい考えちゃって。
「くよくよしても仕方ない、今の自分にできることは、
あきらめずにこつこつがんばること!!」
そう思っていた矢先だったので、昇級できて
とてもうれしかったですダブルハート


さて、3級のランク判定基準は、
「量子、流子、構子をよく理解し、原文の文意の把握に
生かすことができる。翻訳にあたって原文の情報構成を
変えない姿勢が身についている」

むむ・・・。
これは、かなり手を焼きそう。
量子、流子、構子は「なんとなくわかるような気がするけど、
どこまでもなんとなく」だし、原文の文意の把握は
できないことも多いし、原文の情報構成を変えない、
っていうのがそもそもどういうことがよくわからない雫

とりあえず、これまで以上に量子、流子、構子に
気を配って取り組んでいこうと思います。


人気ブログランキング
人気ブログランキングへ

応援お願いします
ひよこダッシュダッシュ一歩一歩少しずつ猫足跡足跡






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 10, 2010 09:35:39 PM
コメント(2) | コメントを書く


Comments

heiwa_spi@ Re:翻訳者が変わると・・・(03/06) 私も同じ思いです。新しい訳の方も我慢し…
sregiter@ Re:「A is B.」が「B is A.」になるとき(04/16) A is B は、A = B ではなく A ⊆ B。 こ…
ディアナ@ Re:辻谷真一郎先生の本!(09/10) ちゃしーサン、初めまして。私は今、医薬…
ちゃしー@ Re:さっきの(11/27) Lieuさん コメントありがとうございま…
Lieu@ さっきの プロの方のようですね。 名子などは専門…

© Rakuten Group, Inc.