101161 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きらら

きらら

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年08月17日
XML
麻生首相「最後にもう1点、鳩山代表に申し上げておきたいことがあります。
去る8月8日、鹿児島県内で開かれた民主党の集会でのことであります。
壇上に大きな民主党の党旗が掲げられておりました。あの赤い丸が上下に
二つ並んだかたちであります。
しかし、これをよく見ますと、それは日本の国旗、日の丸の旗を切り刻んで
上下につなぎあわせておられます。私の支援者から報告が寄せられて
おりましたんで、そんなことはないだろうと一応言いました。
これは民主党のホームページにも写真が載っております。確かに載っておりました。
私は国家の象徴としての国旗を切り刻む、そのようなことがあったとは正直、
信じたくはありません。日本の国旗を切り刻むという行為がどういうことなのか、
私にはとても悲しく、これは許し難い行為であるというように思っております。
上が日の出、下が水面に写る朝日を象徴しておる。それが確か民主党の党旗だったと
記憶しますが、その下の方は真円になりますんで、国旗ですと。
それをわざわざしわしわにして並べてかけて。姑息(こそく)だと私は正直思いました。
多くの方々から、この投書が寄せられているということだけ申し上げて、時間だと
思います。終わらせていただきます」



鳩山氏「それから民主党のマークは確かに国旗を切り刻んで作れるかもしれませんが、
そんなことを、けしからんことをやった人間がいるとすれば、そのことに対して大変
申し訳ないという思いをお伝えを申し上げておきたいと思います。それは国旗ではなくて、
われわれとしての、ある意味でのわれわれの神聖なマークでありますので、マークを
きちんと作られなければいけない話だったと思っております」



 **********


日本記者クラブ主催公開討論会でのやりとり。テレビでは当然放送されていませんでした。


なにこれ。
民主党のマークは確かに国旗を切り刻んで作れるかもしれませんが、ってのも??だし、

ある意味でのわれわれの神聖なマークでありますので、マークをきちんと
作られなければいけない話だったと思っております。


日本語、大丈夫???

鳩山さんって、本当に古い政治家ですね。結論が全然見えなくて、結局答えてない。
しかもかなり失礼じゃないですか?
民主党の旗は神聖だからちゃんと作らなきゃいけない、日の丸ごときを切って作る
なんてとんでもない、って読めるんですが。

日の丸の方がずっと格は上ですよ。当たり前でしょう。

日の丸を否定する人たちがいますが、私にはそれが全然わかりません。
オリンピックなどの国際大会で日の丸を見ると、とてもうれしい。
海外で日の丸見るとほっとする。
勝手にわいてくる感情です。特に日の丸がどうとかって普段思わなくても。

否定する人たちは戦時中のことを出してきますが、それを含めて日の丸
なんじゃないでしょうか?
誇りに思うことも反省することも、日の丸を見て思うこと、思い出すことって。
日の丸背負うって、そういうことだって私は思ってます。
これで国旗変えるとかいったら、その”戦時中のこと”を捨てることにも
なっちゃうんじゃないですか?

どこの世界に、自分の国の国旗を卑下する国民がいるんでしょうか? 
日本くらいじゃないですか?
自虐もほどほどにしないと、それこそ恥ずかしいこと限りない。

国のこと思わない政党には入れません。たった1票ですけどね。
私は日本が好きな日本人ですから。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年08月17日 22時13分59秒
コメント(0) | コメントを書く
[気になったニュース] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

コメント新着

shirousagi2@ こちらこそはじめまして、です。 *hi-ko*さん 書き込みありがとうござい…
*hi-ko*@ はじめましてです☆ こんにちはぁ^-^お邪魔いたします。 …
mkd5569@ Re:コードギアスR2 第2話「日本独立計画」(04/13) ブログ更新おつかれさまです。 日曜日あ…
shirousagi2@ Re[1]:風林火山 第48話「いざ川中島」(12/02) わうわう1012さん はじめまして。ご訪問…
わうわう1012@ Re:風林火山 第48話「いざ川中島」(12/02) はじめまして! テーマより飛んできまし…

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

カテゴリ

日記/記事の投稿

プロフィール

shirousagi2

shirousagi2

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.