364122 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

食い倒れたい

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ふしゃーぴー

ふしゃーぴー

サイド自由欄

Twitterやってます、こちら

カテゴリ

コメント新着

ふしゃーぴー@ hiyokoさま ランチで10,000円超え、私も行けないです…
hiyoko@ 美味しそう・・・ すみません、1ヶ月経ってしまってますね…
いちこ@ Re:いちこさん(02/03) ふしゃーぴーさん わざわざ有難うござい…
ふしゃーぴー@ 虎さん そんなお歳でしたっけ? (あんまり離れて…
ふしゃーぴー@ いちこさん メールしてみましたが・・・ 残念なこ…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2006年02月02日
XML
カテゴリ:実験料理
年末に張り切って開けたテリーヌたち、どれも中途半端なまま冷凍
冷凍庫をすっきりさせる為、片付けてしまうことにしました

パルマンティエ.JPG テリーヌぜーんぶ混ぜて、トマトとナツメグで味付け

 玉葱も少し入れて、もろ、ミートソースな感じ

 奥にしまいこんで忘れていたマッシュポテトの素  

 牛乳でマッシュポテトにし、肉の上にかけて

 オーブンで焼き目をつけました

そう、パルマンティエ
  ひき肉の水分が多めで、じゃがいもが沈んでしまいました
なんとなく賄っぽくて、でも、結構高級!とちょっとご機嫌
猪、兎、仔羊、鴨、フォアグラ、トリュフ入り!なんて豪華なひき肉たち
美味しいんだけど、これまた微妙に残ってしまう
微量ながらも、トリフとフォアグラ、ってだけで捨てられない
パルマンッケ.JPG 

 まだ残っていたマッシュポテトの素を使い

 パルマンティエの残りに混ぜて

 パン粉をつけて油で揚げました

 そう、ポテトコロッケ


マッシュポテトの水分が多くて、成形するのに大騒動だったけれど
コロッケにすると予想以上に美味しい!
サクッとした衣の中身はマッシュポテトのお陰で、とろっとしてクリーミーな中身
普通のコロッケと違う風味、うぉぉっ、叫ぶほど美味でした


    パルマンティエとは、
    救荒植物誌を書いてじゃがいもの普及に努めたフランス農学者の名前
    料理にParmentierとつくとじゃがいもがつくみたい
    で、この料理はHachis Parmentier、
    ひき肉とじゃがいものグラタンみたいな感じです


  

    コロッケ、なんて面倒なんだ! クリックお願いします 
     
           ランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年02月02日 07時13分14秒
コメント(12) | コメントを書く
[実験料理] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.