503116 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

levain-mugi

levain-mugi

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

りっく猫

りっく猫

Free Space

 
 ↓ ポチったモノ ↓


定番国産粉はるゆたかBL


お得な25キロ大袋買ってもたぁ~


試しに1キロほど。。。


国産のライ麦粉は初☆

Category

Favorite Blog

はやしぱん パン職人2003さん
~てちてち歩く~ techi-mamaさん
Kaoringorilla Kaoringorillaさん
空想作家と専属イラ… 良平&敦聡さん
*ここちよい日々* kochi*さん

Rakuten Card

2009.07.04
XML
カテゴリ:レーズン酵母

バゲット(レーズン酵母)

実験、後編で~す!!

↑ コチラは通常仕込のレーズン酵母元種で焼いたバゲ。

なんだか焼き色付きすぎで。。。

250gを2分割、バゲ&甘系フィセルに成形

 

比較しやすいバゲさんだけアップ ↓

バゲット

初めてのレーズン酵母さん☆

初焼きにして、とりあえずノッペリ回避したかな?

 

今回、2分割したカタワレは甘系にしてみました^^

チョコフィセル。(レーズン酵母)チョコ&胡桃入り~

チョコ&胡桃!!!

朝までかかった実験で疲れたワタシを癒すコノ甘さ。。。

( ̄m ̄*)

う、うまいっ!!

 

******

 

で、比較してみましょーーっ!

バゲだけで元種の仕込み方法の違う2本 ↓

いつもの元種&シェフ(初種)元種

う~~~ん。。。

成形がヘタクソ過ぎですね(´∀`;

左の焼色がイイ方が通常元種バゲ、右が手間かかりシェフ元種

一応、オーブンに入れる位置も同じ

焼成温度も時間も同条件なり

結局は、見た目には大差なし!!

って、ところです^^

一番感じたのは発酵の早さと生地の扱いがイイ具合

クラムの水分量が違う!!

手間のかかったシェフ(初種)仕込の方が!!

てことで、今回の実験のまとめは

シェフを手間かけて(24H発酵×3日間)作り

仕上げ種(粉&水で継ぎ、発酵→1日冷蔵庫)

で、出来上がった元種で焼き上げたバゲの

勝利です^^

 

ちなみに~ コレ発酵の様子 ↓

発酵中。。。

ねっ! 右が発酵早いでしょ~~

シェフで仕込んだ生地です^^

 

今回の元種作りの参考にしたのはコレ ↓

 

この本の中に、小麦粉だけで起こす方法があるの

ふすま部分の多いライ麦粉を使用して

付着している少ない酵母を起こすらしい。。。

う~~ん、魅力的だ!!

いわゆるルヴァンですね~~♪

やってみます^^

 

こんな酵母マニアにお付き合い頂き感謝です

m(_ _)m

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

↑ コチラをクリック☆ ↑

応援ポチ&コメント、毎度ありがとうございます!

嬉しいですヽ(*´∀`)ノ


 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.07.04 01:36:44
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.