086692 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

じゃんばらやのつぶやきとその仲間たち

じゃんばらやのつぶやきとその仲間たち

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

じゃんばらや5933

じゃんばらや5933

Category

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Favorite Blog

新宿探偵の日記 シル14さん
大人の楽天生活 スロ… 楽天猫飼さん
富士山を貴方だけに… 中国ビジネス成功実践会さん
栃木発旅日記 総さんさん
panda舎 キッテコムさん
花散里日記 すずね7981さん
セロ弾きの豪酒によ… 写楽線さん
日々の記録 kawa-cさん
幻泉館日録@楽天 幻泉館 主人さん
番組構成師 [ izumat… izumatsuさん

Freepage List

2004.04.15
XML
昨日はありがとうございました。
失くしモノから一晩経って・・・
今日は中華料理の会に行って来ました。


たくさん食べました。
青島麦酒、紹興酒・・・美味しかったです。
おっと、先にお酒が登場してしまいました。
料理もとても美味しかったです。
北京ダック、焼きそば、炒飯、青炒肉糸・・・
そうそう、私は悩んだり落ち込んだりしたら
「食事が喉を通らなくなる」どころか
「ご飯を食べることしか考えられなくなる」のです。
将来は肥満決定です。



私の一番好きな中華料理は、
「麻婆豆腐」です。
片栗粉バリバリのとろーんってやつではなくて、
辛め、味がぎゅっと引き締まった、
(中国人の経営する中華料理屋さんで出てくるような)
「あっち系」の味が好きなのです。

中華料理屋さんは、
店員が皆中国人の方だったのですが、
お店のウェイトレスさんは、
思わず笑ってしまうほど愛想がなかったです。
最初に席に着いた時は、
無言で水をテーブルに「バン!」と置かれて、
「注文は?」の一言。
これで美味しくなかったら誰もこないのでしょうけど、
どの皿の料理も味は一流で、
お店はとっても繁盛していました。



かつて一度だけ、
知り合いの勤めていた高級中華料理店で
「熊の手」を食べたことがあります。
あれだけは
「食べたいけどもう一生食べられないだろうな」
と思ってしまう料理の一つです。
熊の手は、「熊の手」というだけでなく、
右手(あれ左手だったかな?)の片手しか使用できない為、
食材を入手するのも困難だと聞きました。
土を掘ったりして汚れた手を
熊さんは右手だけは舐めて消毒するから・・・
というのが「右手だけ食材になる」理由だった気がします。
味は「角煮」に似た感じでした。
やわらかくてとっても美味しい角煮を、
目玉が飛び出るくらいの値段で食べる、
そんな感じです。
ホルモン系の触感を想像していた私には、
あの柔らかさ・食べやすさ、非常に感動したものです。
が、
自分の懐からの持ち出しでは絶対に食べられません。



授業の話をすっかり忘れておりました。
今日は二人一組で小劇をしました。
私はタクシーの運転手さんの役をしました。

中国に行ったら、
バスに乗る
タクシーに乗る
目的地だけ確認するタクシー運転手になる
この3つに関しては実現できそうです。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.11.19 17:20:09
コメント(18) | コメントを書く
[食いしん坊バンザイ] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Comments

どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
ドライブ好き@ 風呂入るのメンドクサイ! <small> <a href="http://feti.findeath…
リナ@ 今日は苺ぱんちゅ <small> <a href="http://kuri.backblac…
まさーしー@ なんぞコレなんぞぉ!! ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w…
ヒゲメタボ@ クマたんと呼ばれてます(^^; 最近はこれが流行ってるって聞いたので …
ニキビ侍@ ありがとう!!!!!!! 顔見てるだけでもギンギンでミルク発射し…
旋風脚@ いそぎ中継す!!!! <small> <a href="http://kuruma.koreik…
協力的な人@ はちみつティーの使い方 <small> <a href="http://play.donune.n…

© Rakuten Group, Inc.