160688 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

閣下の酒肉会--アンテナは高く、腰は低く!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Aug 6, 2007
XML
カテゴリ:Italy
フィレンツェでドゥオーモ(Duomo)に登るのは2回目。

Duomo, Firenze
ドゥオーモ天蓋の見上げ『最後の審判』。

F7.jpg
しょんぼり狭い螺旋階段、観光客の多さで人いきれに息が詰まりそうでしたが。。。

Firenze
ブルネレスキ万歳!!
頂上から見る“屋根のない博物館” やっぱり素敵ですハート

鳥になってこの町を空から見てみたいなぁ。。。


F9.jpg
近くにあるこの小さな建物は、ドゥオーモのメンテナンスを専門に行う
約700年の歴史ある古い工房。
ドナテッロ、ブルネレスキ、ミケランジェロ等ルネサンス期の偉大な彫刻家も
ここで作品を作ったのだそう。
なんちゃってクール美学美術史学専攻の私。。。
工房でコツコツと働く職人さん達の姿に憧れます:::::☆

フィレンツェの街って、美しくて歩きやすくて好き。
Firenze
映画『冷静と情熱のあいだ』。。。見てみようかな♪

アルノ川から望むヴェッキオ橋(Ponte Vecchio)。
Ponte Vecchio

あんまり「お城」っぽくないピッティ宮殿(Palazzo Pitti)。
Palazzo Pitti

広場に飾られた、バーゲンの看板広告にさえもセンスが光っていてお洒落きらきらきらきら
Firenze

帰り。
イタリアで初めてのレンタカー車、AVIS(現地語読みで「アーヴィス」)へ。
CA331538.JPG

手続きに、なんだかんだで一時間ぐらいかかりました。
ガイドさんに同行して頂いて正解。自分たちだけでは、とても無理だっただろう‥。

フィレンツェの歴史地区は、許可された車以外は車両進入禁止なんです。
その上、道が狭く、一方通行が多くて複雑。
もし間違えて入ってしまうと、簡単には抜け出すことができず
見つかった場合、かなり高額な罰金を支払わされるため、
現地に暮らす人々も、基本的にバス利用だそうです。

いざ、宿のあるフィレンツェ郊外のImprunetaを目指します。

途中には、高速道路の出口と一般道がロータリー状になって複雑に交わる事故多発地帯
(前日乗ったタクシーの真後ろを走ってた車が激突いなずましたのを見て、ドン引きした私たち‥。)

CA331539.JPG
要注意のフィレンツェ・チェルトーザ(Firenze Certosa)交差点を無事クリアスマイル
(てか、マジ助手席で写真撮ってる場合じゃなくね??!!笑)

Imprunetaに到着し、ひと安心。
早速、街のCOOP(生協)へ。現地のスーパーマーケットでのお買い物は楽しい!
F14.jpg


というわけで、
こんなイタリア☆旅に興味を持たれた方は‥人気blogランキング手書きハートクリック!!
↓↓↓↓

blog ranking



『肉料理にお勧めのベッティ社の赤ワイン』プルナイオ (Prunaio)2004赤ワイン・辛口





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Aug 6, 2007 01:41:55 PM
[Italy] カテゴリの最新記事


PR

Profile

akimatamanegi

akimatamanegi

Category


© Rakuten Group, Inc.