人生初のロードサービスにお世話になりました
昨夜の事車で走っていたら急にエンジンが吹けなくなってエンジンが停止した。ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!惰性で車を寄せてそのままハザードランプ点灯。うーーーーーーーーーーーーーーーーーむ・・・・・・何が起こったのだ一体???(・_・?)エンジンの停止に至る過程を考えるとガス欠のような気もするが・・・・( ;^^)ヘ..ただ、いつもなら燃料を満タンにすると500Kmは走るのだがトリップメーターはまだ430Km もちろん燃料警告灯も点灯していない。ま、考えてもしょうが無いので何か手を打つことにした。【プラン1】奥さんに迎えに来てもらう 一番手軽ではあるが一番確実性が低い。(笑) 夜も遅いので子供にも被害が及ぶ。 なので却下。【プラン2】実弟に救助を要請 実弟は二級整備師の資格を持つツワモノで頼りになる。 彼ならなんとかしてくれるかも。 が・・・・・連絡が取れない。 夜早い人なので寝てるrのかも(笑)・・・・・・・・・・・・・・・・・うーむ、こんな事ならJAFに入っとけば良かった。昔は入っていたがいつの間にか失効していた。( ̄□ ̄;)!!とにかく夜中に動けないので誰かになんとかしてもらうしかない。やっぱロードサービスかぁ・・・・・などと考えていたら閃いた。(☆_・)ひょっとして任意保険にロードサービスのおまけが付いているのではないか?車検証入れを探すと任意保険の保険証券が出てきた。任意保険なんて保険料を払い続けているだけでお世話になった事がないなので、証券をしげしげを見たこともないのだ。(笑)すると、ビンゴ!ロードサービスが付いている。ばんざ~い \(^o^)/さっそく連絡すると、夜中にも関わらず小一時間ほどでレッカー車がやってきた。事情を説明し、とりあえず燃料を入れてもらうとエンジンは何事もなく動き出した。やっぱり、ガス欠だったのね。想定外に燃費が悪かったのが気になるがそれは後日検討しよう。結局、レッカー車のお世話になる事もなく無事帰宅できました。夜中でも対応してくれるオペレータの方とレッカー車の運転者の方には感謝感謝です。m(_ _)m・・・・・・・・・・・・・・・後日談になるが、ちょっと気になる点があった。それはガス欠になる前にどうして燃料警告灯が点かなかったのか?通常、車の燃料計がEを指していても実際は燃料5リットルほどは残ってる事が多く最終的に燃料警告灯が点くとヤバいという認識だったのだが・・・・で、調べてみたら驚愕の事実を知る事になる。・・・・・・・・・・・・・・・ワタシの車には燃料警告灯が付いてなかった。ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!今どき、こんな車があるんだ。(笑)