2739328 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

ローフードとは、Raw(生)・Food(食)という生で食べる食べ方。野菜や果物を加熱せず、生きたビタミンや栄養素を摂取します。乳製品やお肉・卵といった動物性食品は使わないヘルシーな食べ方。カロリー密度も低いのでダイエットにもオススメ。
IMG_4544.JPG
小麦粉も使わないグルテンフリーで白砂糖の害もないロースイーツは女子の味方!ビタミンやミネラルなどの栄養素が摂取できる、身体に嬉しいスイーツです。
IMG_4949.JPG

QLOOKアクセス解析

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Calendar

Favorite Blog

ココアチョコチップ… New! Hotohaさん

どう着ても前向きな… New! ひより510さん

「年相応」よりも「… すずひ hd-09さん

♪Happy Delicious Ba… あいりおーさん
アンチエイジングの鬼 korridaさん

Recent Posts

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2012.08.20
XML
以前アイハーブを注文したときに、
フリーサンプルでもらった、お砂糖お試しセットに入っていた
(そのときの日記はコチラ
Raw Cane Sugarを試してみました。

Wholesome Sweeteners, Inc., Raw Cane Sugar, 24 oz (681 g)
SRP: $4.99
Our price: $4.54 (¥367.66)


どう、「生」なのか良くわからないのですが、
(低温乾燥処理なんかな?)
ザラメをグラニュー糖みたいに砕いた感じ。

DCIM0410.JPG

「ソルダムの酵素ジュースがすごくキレイな色になる」と
るりさんに教えていただいたのですが、
ソルダムになかなか出会えなくて
大原で購入したブルーベリーの一部を
このお砂糖で酵素ジュースを仕込みました。
何度作っても、酵素ジュースのお砂糖の量は毎回引きます。。

ブルーベリーは粒のままだとお砂糖と混ざるのに時間がかかるので、
アバウトに半分に切ってつくりました。
切れてないブルーベリーは、お砂糖を混ぜるときに潰すので、
ざっくり、適当な感じ。
(少量300gのブルーベリーと330gのお砂糖)

白砂糖じゃないから発酵に時間がかかるのか、
ローなお砂糖だから、早いのかどうでしょうね?

DCIM0411.JPG

残りのブルーベリーはジャムにして、
サンダルフォーの瓶に入れました。

フレッシュで食べる用に残しておくのを忘れた。。。

それから、また白味噌を仕込みました。
(大豆250g、生麹500g、塩60g)
醸造期間は30日ですが、夏場は仕込んで冷蔵庫に入れておくと
痛まずに仕上げることができます。
↑この分量で1kg強の出来上がりになるので、
ウチで使う分だけなら、半量で頻繁に作るほうがいいなと思いつつ
大阪屋さんで買った生麹500g全部使ってしまいました。

何度も作ってると、この量のお味噌なら
気負わずにぱっと作れちゃうし、次からは半量で仕込もう。

こうしてチマチマ作ってると、
仕事から帰ってもずーっとキッチンに立ちっぱなし。
自分がやりたいことをするのは苦にならないのに、
毎日の食事の準備だけは、どうも「趣味」にはならないなぁ。

料理ブログ ローフード

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ


↑ランキングに参加しています。
「へぇ~」「ほ~」と思われたら、ぽちっとお願いします





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.08.24 16:45:18
コメント(0) | コメントを書く
[手作り調味料・加熱] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.