30827834 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

レベル999のマニアな講義

レベル999のマニアな講義

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

レベル999

レベル999

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

アニメ&特撮 あれこれ感想


戦隊・仮面ライダーシリーズ(メイン)


アニメ特撮(メイン)


アニメ&特撮(過去) 1


アニメ&特撮(過去) 2


アニメ&特撮(過去) 3


アニメ&特撮(過去) 4


アニメ&特撮(過去) 5


アニメ&特撮(過去) 6


ドラマ全般


06年04月期より以前


06年07月期


06年10月期


07年01月期


07年04月期


07年07月期


07年10月期


08年01月期


08年04月期


08年07月期


08年10月期


09年01月期


09年04月期


09年07月期


09年10月期


10年01月期


10年04月期


10年07月期


10年10月期


11年01月期


11年04月期


11年07月期


11年10月期


12年01月期


12年04月期


12年07月期


12年10月期


13年01月期


13年04月期


13年07月期


13年10月期


14年01月期


14年04月期


14年07月期


14年10月期


15年01月期


15年04月期


15年07月期


15年10月期


16年01月期


16年04月期


16年07月期


16年10月期


17年01月期


17年04月期


17年07月期


17年10月期


18年01月期


18年04月期


18年07月期


18年10月期


19年01月期


19年04月期


19年07月期


19年10月期


20年01月期


20年04月期


20年07月期


20年10月期


21年01月期


21年04月期


21年07月期


21年10月期


22年01月期


22年04月期


22年07月期


22年10月期


23年01月期


23年04月期


23年07月期


23年10月期


24年01月期


24年04月期


NHKドラマなど


NHKドラマ2006年まで


NHKドラマ2007年


NHKドラマ2008年


NHKドラマ2009年


NHKドラマ2010年


NHKドラマ2011年


NHKドラマ2012年


NHKドラマ2013年


NHKドラマ2014年


NHKドラマ2015年


NHKドラマ2016年


NHKドラマ2017年


NHKドラマ2018年


NHKドラマ2019年


NHKドラマ2020年


NHKドラマ2021年


NHKドラマ2022年


NHKドラマ2023年


NHKドラマ2024年


その他ドラマなど


SPドラマなど2006


SPドラマなど2007


SPドラマなど2008


SPドラマなど2009


SPドラマなど2010


SPドラマなど2011


SPドラマなど2012


SPドラマなど2013


SPドラマなど2014


SPドラマなど2015


SPドラマなど2016


SPドラマなど2017


SPドラマなど2018


SPドラマなど2019


SPドラマなど2020


SPドラマなど2021~


映画感想


お気に入りブログ

ダブルチート 偽りの… New! はまゆう315さん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

なんとも言えない日… 俵のねずみさん

どんでん未来人疑惑… 虎党団塊ジュニアさん

【虎に翼】第4週(4/2… ショコラ425さん

弱音>『虎に翼​​』… ひじゅにさん

制作中です シュージローさん

世界三大超能力者か… 鹿児島UFOさん

無題 やめたい人さん
文具屋おっちゃんの… 田舎の文具屋さんさん
2009年03月18日
XML
カテゴリ:ドラマ系の感想
『特命』

内容
警察庁の警視・神戸尊(及川光博)が、小野田(岸部一徳)らに上手く言われ、
特命係に、、半年という約束でやって来る。。。勿論、警部補に降格。
配属されても、、杉下右京(水谷豊)がいない。。。
10年ぶりの警視庁と言う事もあり、挨拶回りをすると、
どうも、内村刑事部長(片桐竜次)を筆頭に、扱いが、冷たい。。。。
そんななか、右京を探しまわる神戸は、鑑識の米沢(六角精児)の話から、
“馬頭刈村(まずかりむら)”という村に向かったことが分かってくる。

すぐに、村に向かった神戸は、やっと右京に会うことに成功し、
なぜいるのかを聞かされる。
数日前。この村の女性・山口直弓(宮本真希)から、手紙をもらったという。
その中には、まるで写真と見まがうかのような一枚の絵。
中心に倒れている女性・小池貞子(大塚良重)を囲むように、
夫であり区長の小池源一(前田吟)と弟の晋平(日野陽仁)
血だまりがある感じから、、殺人現場のようだった。
その絵を描いたのは、直弓の弟・毅一(やべきょうすけ)
知的障害を持つが際だった能力を持つ“イディオ・サヴァン”
そして、現場と思われる山小屋を米沢と調べて分かったのは、
血痕を消すかのように張り替えられた床板。
神戸は、右京の言っているコトをにわかに信じる事は出来ない状態。

そんなとき、駐在の真鍋哲朗の話から、
右京が秘密裏に行っていた捜査が、すでにばれてしまっていることを知る。
すでに、、神戸が、源一と息子の福助(伊嵜充則)に会っていた。
そして、不用意にも、右京のことを話してしまっていたのだった。

一方、直弓から、動物の絵しか描いたことがないのに。。。と。
そして
死因を調べた舟木医師の話から、駆けつけた時にはすでに貞子は死んでいた。
源一、晋平、、そして、住職の法春(苅谷俊介)がいたという。
そして死因として、心不全と判断したと。

福助が、事業で失敗した額の借金を背負っていたこと。
貞子に賭けられた高額の保険金。そして、“絵”のなかにある麻縄。。。
右京は、角田(山西惇)の協力もあり、ある推理を練り上げる。
そんななか、苦情を受けたと言う事で、
伊丹(川原和久)三浦(大谷亮介)芹沢(山中崇史)らが駆けつけ。。。。。


敬称略




右京『僕は特に指図したりしませんよ
  好きにしてもらって構いません
  ただし、くれぐれも僕の邪魔だけはしないで下さい。
神戸『でも1人より2人
  実際、長らく特命係はコンビでいたんでしょ?
右京『君は、亀山君の代わりには、なれませんよ


この言葉に、すべてが含まれている感じですね。

相棒がやってきたこと。
右京にとっては、まだまだ“邪魔”な存在であること。
当然、亀山君の代わりではないこと。

である。


で、
右京『昔から細かいことが気になってしまう、僕の悪いクセ。

と、様々なことに疑惑を抱く右京。

その一方で
神戸『負け惜しみの屁理屈に聞こえます

そして、思慮が深いのか、足りないのか
空気が読めないのか(苦笑)

右京の邪魔ばかりをしてしまう神戸。

いまのところ『運悪く』という印象なので、
第3の男・陣川警部補とは、全く違う部分。

積極的に『ウザイ』よりも、スッキリ感はある感じですね(笑)


右京の分析
“頭は良さそうですが、端々に官僚臭さが漂いますね
 警察庁にいたからか、それとも
 持って生まれた性質かは、分かりませんが
 亀山君とは違って、腹の内は読みづらいタイプです
 自信過剰のきらいもありますね
 それから、運転が乱暴です

だそうで。

いつかは、仲よくなるのかも知れません(笑)



ということで、

亀山君の初期の頃のような雰囲気が漂っているのが
わたし的には、、、

“2人だけの特命係 相棒”を見ているような感じ

本来、“2人”には、
その職場にいるのが2人と言うだけではなく、
“仕方がなく”というような、“孤立感”のようなモノがあったはず。

だからこそ、初期の亀山君とのやりとりも

今回。

神戸『これで良かったんですかね
右京『犯罪を見過ごせとおっしゃるんですか
神戸『元々見過ごされている犯罪ですよ
  それが、たまたま杉下警部の目に止まってしまっただけ
  なんとなく不公平かなって、運が悪かったのかなって。。。

とか

神戸『この四枚の絵で、犯罪を立証できますか
右京『立証できなくても、彼女には後悔というつらい罰が与えられます

と言う感じの、
なんとなくの『距離感』があったのだ。

それが、親密な関係となり、『相棒』と認めあえるまで
それなりの『時間』がかかったのだ。

そうかんがえれば、

丁度良い感じの『相棒のスタート』といえるだろう。



どちらにしても、
小野田達に良い感じで言われていますが、
『左遷』『降格』されたのは、事実であり、

ナニをやらかしてしまったのかが、
『次』の課題となるでしょうね。


それと。できれば、もう1人くらいサブキャラでほしい!!

だって、2人退場して、1人追加だけではね。。。。。

このアタリも、『次』の課題である。


さて今回は、
2つの事件。

無理心中と保護責任者遺棄

結局、1つの手紙が生んでしまった『悲劇』と言える感じ。


神戸の言うとおりで
『杉下警部の目に止まってしまっただけ』

それが、2つの事件を生みだし、悲劇を生み出してしまった。


そう言うお話である。

右京“善人なればこそ、鬼の餌食になりやすい”


ま、、。
相棒の紹介のお話なので。こんなトコロでしょうね。

私の中では、悪くない感じですね。

途中でバレバレでしたが、
そこそこテンポも良かったし、
キャラを使ったオモシロも描きながら、人物紹介もしていたし。







これまでの感想
第18話 第17話 第16話 
第15話 第14話 第13話 第12話 第11話
第10話元日SP
第9話 第8話 第7話 第6話
第5話 第4話 第3話 第2話 第1話





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年03月18日 22時17分39秒
[ドラマ系の感想] カテゴリの最新記事


カレンダー

バックナンバー

楽天カード

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.