一条工務店と同じ性能じゃないから、
高いの安いのと言ってもしかたない。
おバカさんです。(失礼!)
自分の頭で考える生活設計。
〇メール顧問会員のKさん(30代)
(相談:ライフプランニング)
10月に新規にメール顧問会員になり、
11/3に行列に並びました。
マイホーム取得を一条工務店に
決めようとしていました。
(完全に洗脳されていた)
以下は、
建築契約直前のKさん夫妻が、
一条工務店の洗脳から目覚めて
解放される過程の、
数日間のドキュメントです。
メールをいただきました。
こんばんは!
地元工務店巡りを今日は二件回りました。
1件目は地元の建設会社で
年間棟数は六軒位の
高断熱に自信のある会社でした。
断熱材、実際に見せてもらい
防音性なども見せてもらったり、
珪藻土の吸湿実験も見せていただきました。
ざっと私たちが計算した形で、
35坪の平屋(3坪増やしてみました)、
ロフト3坪を付けて欲張っても、
外構、ローン諸経費、カーテン、照明込みで、
2500万位でした。
※ま・・諸経費は建築工事費には
入れずに、別枠で考えましょう。
ハウスメーカーでは
天井高2600ミリにすると60万アップ、
瓦屋根なら200万アップ、
タンクレストイレにしたら10万アップ、
ベタ基礎なら80万アップと、
アップ!アップ!!言われていたのが、
全て標準装備でした!!
※ま・・瓦屋根は別としても、
今時・・家を建てるとしたら、
これらは普通のことです。
(当たり前)
そもそも、マイホーム建築で
「オプション」だとか「標準装備」
だとか、言わないでほしい・・。
車とか工業製品じゃないんだから。
そんなことを言っているのは、
高価格をなんとか
カムフラージュしたい
大手メーカーだけだ。
木造軸組工法では梁を出せば
梁の無い場所は30センチ位高くなる
工夫が出来るとのこと!
※当たり前。
「あらわし(現わし)」と言います。
ふつうは仕上げ材によって
隠蔽してしまう構造部分を、
露出させる仕上げを現しとか、
現し仕上げといいます。
こんなことは希望によって、
普通にできるのが当たり前。
二件目は
地元工務店でも展示場出展業者です。
キッチンや、バスルーム、トイレの
ショールームを見に行きました。
家はやっぱり高いのが解ってましたので
スルー。
※展示場業者は確実に高い。
1棟当たり数百万円も高い。
(当たり前)
勉強のために見学はしても、
生活設計的観点からは・・
『死んでも展示場業者で
建ててはいけない。』
(当たり前)
そこでは、
新しい水回りの設備に目を見張りました。
そして一条工務店さんが入れていた
オリジナルの設備との比較には充分でした。
価格をきちんと知ると、
一条工務店で5万アップとか、
これは代金に含まれてるからサービス!
と言われていたのが
そもそも坪単価に含まれていたんだな、
と目が覚めてきています。
※少しずつ目が覚めてきて
いるようです。
よかった、よかった・・。
夫も
「地元工務店がどこもベタ基礎が
スタンダードなら、
一条工務店がオプションで
ベタ基礎を80万も取ることが
オカシイよな?
なんとかならないのかな?」
と言ってました。
※なんともならない。(当たり前)
色々な経費がかかって、
元々建築費が高いんだから。
建築費が高いのをできるだけ
カムフラージュしようと
敵もがんばっている。
他の工務店などの情報を
入手する前に契約!
してしまえば、一条工務店も
建て主も幸せだったんだが・・。
逃がした魚は大きい・・。
( 後半へ続く )
高いの安いのと言ってもしかたない
・・っと。
〇 商品販売をしない。
〇 しがらみを持たない。真に消費者サイドに立つ、15年目の
ファイナンシャル・プランナー事務所。
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