1402122 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

まちかど情報室、楽天通販ブログ!!

まちかど情報室、楽天通販ブログ!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

kara1396

kara1396

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

サイド自由欄

2016.01.13
XML
カテゴリ:食品

まちかど情報室1月13日!!

「お米が変身!」です!!

情報3 米から作った「米ゲル」を使った洋菓子

米ゲル!!

お米の新たな活用法として研究が進む新しい素材。

炊いたご飯を高速のミキサーでかき混ぜて作ります。

米ゲルに油や卵を混ぜて、

オーブンで焼くとパリパリのお菓子になります。

次は、牛乳と砂糖を加えます。

するとクリームに変身します。

「米ゲルのシュークリーム」

この2つを組み合わせれば・・?

小麦粉を使わずシュークリームが出来上がりました!!

低カロリーで、小麦粉アレルギーの人にも食べれる。

これをPRしようと

ガトーショコラ、ロールケーキなどの

試験的な販売が始まりました!!

試食した子どもは・・?

「おいしい」

「普通のクリームと同じ味みたい」


米ゲルは、1度含んだ水分を

長期間、閉じ込める事ができますひらめき

味やニオイもなく、様々な分野への応用も期待されています。

さらにうどんやアイスクリームにも変身するそうです。

時間が経っても、プリンとした食感がいつまでも続くので

ケーキなどのお菓子に使うと日持ちもよくなります!!

目がハート食品研究所の方のコメント

米の消費量が減っていますが、まったく新しい
使い方をすることで、レパートリーを広げる。
これを素材にしてできたら
おもしろいんじゃないかと思います。

問い合わせ先:道の駅「つどいの郷むつざわ」
電話:0475-43-1130

道の駅「つどいの郷むつざわ」

こちらでも買えるみたいです。
澤田農産








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.01.13 09:28:09
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.