541924 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

動くハハ通信

動くハハ通信

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

産後セルフケアインストラクターロゴ

NPO法人マドレボニータ

◆全国のお教室は
コチラ◆


◆ただいま
会員募集中◆

日本にも充実した産後ケアを!
みなさまの力をお貸しください!

プロフィール

k.naganoma

k.naganoma

フリーページ

カテゴリ

コメント新着

沢上 弥生@ Re:【ははサロン】第3回開催しました!(06/15) なかなかグッと来る内容ですね…。 25日に…
沢上 弥生@ Re:【ははサロン】第3回開催しました!(06/15) なかなかグッと来る内容ですね…。 25日に…
aya@ いまだに 思い出したら笑えます(笑) きみまろも…
こてっちょ@ 25日参加します! こんにちは。 ご出産おめでとうございます…
k.naganoma@ Re[1]:【産後9日目】産後の涙はデトックス(05/05) >菊池絵梨子さん 絵梨子さん、コメントあ…

お気に入りブログ

マドレボニータ(美し… マドレボニータさん
日刊シマン shimangさん
セルフケア美人*日記 miho@32さん
ちゅらさんの日記 Michiko Kayanumaさん
新人DEワーキングマ… まりなっちょさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

2013年04月10日
XML
カテゴリ:第3子妊娠
最近、子どもの迎えで必ず、「お、まだ産まれてないねスマイル!」と声をかけられ、
ははサロンミーティングをすれば、
「◯日の打ち合わせは・・・、ま、まだ産まれてないかなうっしっし?」と、
すべてが「赤ん坊はいつ産まれるか?」に翻弄されてます。
産前にやっておきたいことがあと2つぐらいあるので、
あと1週間でなんとかそれらに目処をつけたい!のですが、
どうなるだろうーー?


予定日半月前の体調は、相変わらず便秘も腰痛も脚のつりもなく、
毎晩ぐっすり7、8時間は寝ています。
座ってパソコン作業が続くと脚がむくむので、
セルフケアやボールエクササイズしたり、
寝る前に夫に内股やふくらはぎ、足の裏をみっちり踏んでもらうと、
翌朝はすっきりしてます。

振り返ると、「妊婦だから◯◯しない」ってことがほとんどなかった妊娠期間。
必要があれば、ちょっと重たい荷物だってふつうに運ぶし、
よく泣く次男(もうすぐ5才)を相変わらず抱っこもするし、
落ち着きなく小走りしては、「走らないで〜!」と周りに止められてる(苦笑)。

妊娠・出産で「それまでの体力や腹筋がすっかりなくなる」かのように言われるけれど、
実際は、妊娠中の体の使い方や、自分でどう体調管理するか?
体を意識することに敏感になれるかどうかじゃないか?っておもいます。

最後まで負けず嫌いですがw、今まで3回の妊娠で、
ダントツに体を動かして忙しくしてる34 ちゃいの今回が、
心身ともにもっとも快適です☆
だからって油断はせずに、産後はとにかく休養しますが!!!





午前中は、ははサロンスタッフのAさんがベビーベッド貸し出し&組み立て・設置に
わが家にきてくれました。

4:10.jpg

私なら半日かかるだろう組み立てを短時間でスムーズにこなしつつ、
今後のサロンのことや、私のモヤモヤもたくさん聞いてもらって(感謝!)、
こういう大人同士の会話が産後はなおさら欲しくなるはず!そうおもいました。

というのも、昨年夏に2人目出産をしたAさんのお宅に、
里帰りから戻った秋に週に何度か産後ヘルプに行ったんですが(その様子は>こちら)、
「『産後ヘルプでココ頼む!』っていうことは?」と聞いたらAさん、
「女子トーク」って言ったんですよ。

で、「なにそれ!楽チンだなー(笑)」ってゲラゲラ笑って、
実際おかずやお弁当もっていって、あれこれよくおしゃべりしました。
もちろん、赤ちゃん沐浴したり、お風呂掃除や食器洗いもしながらね。
楽しかったなーー

でも、よく考えたら、パートナーとも赤ちゃんとも上の子とも、
ましてやヘルプしてくれる義母やヘルパーさんともできないのが、
「女子トーク」なんですよね。
女子トークっていうか、私の「毒抜き」っていうか・・・(笑)!

他愛ない話から、ちょっとまじめなこと、子どものことから夫婦のこと、
そういうことを、ある程度お互いの考えがわかってる間柄で、
ゆるーく、でも飾らず話したくなる気持ちを、
出産間近の今、身を以て知りました。

Aさん、その節は爆笑してスマン!私も女子トークお願いします泣き笑い!!!





夕方、実家の母から「大丈夫かーい?」と電話がありました。
50代半ばのちょっと年季の入った、女子(笑)。


私は子どもの頃、超おばあちゃん子だったのもあって、
母子関係はあまりしっくりいくものではなかったです。

だから、「母子関係をしっかり経験から学べ」ってことで、
きっと私が産む第2子は女子だ!と思い込んでました。
あまりに思い込みが強くて、エコーも全然見なかったほど。
で、実際産んだら次男で、「え?!つ、ついてるーー(ちんちんが)!」と叫んだ、
そんな残念な思い出もあります・・・って私の思い込みがざんねん(笑)。
母と私は「仲良し親子」では決してなかったのでした。


「そんなことも、そんな風にも、考えたことがなかったわー」とのんびりしている母。
そのことばを聞く度に、私には子育てにもはたらくにも、
もっと流れを見たり待つ気長さ、冷静さ、柔軟さが必要なんだなとおもわされます。

でも、母のことばの端々から感じる、
「結局選択するのは自分自身で、それをどうやって納得し引き受けていくか?」っていう
気の強さというか、割り切りかたは、親子でとてもよく似ているとおもう。

何度も言うけれど(笑)、決して仲良し親子ではなかったけれど、
やっぱりしっかりその影響を受けているのが、母。
そして、子どもたちに私も、何かしら影響を与えているんだろうなと思います。
あーー、やっぱりもっと気長に、落ち着きある大人をめざそう。



Kaori Naganoma

バナーを作成





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年04月11日 14時02分45秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.