745935 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

ご訪問ありがとうございます。

まみ(sora__sora) と申します♪

< mail > wakuwaku.wine☆gmail.com

メッセージは☆を@に変えて送信してくださいませ。


---

サントリーさんを中心に、日本ワインを応援中!
サントリーバナー

日本ワイン サントリー
Amazon 日本ワイン特集

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

カテゴリ

ブログのご案内

(3)

スパークリング [ フランス ]

(57)

スパークリング [ イタリア ]

(44)

スパークリング [ スペイン ]

(40)

スパークリング [ 日本 ]

(15)

スパークリング [ オーストラリア ]

(12)

スパークリング [ チリ ]

(10)

スパークリング [ 南アフリカ ]

(7)

スパークリング [ アルゼンチン ]

(2)

スパークリング [ アメリカ ]

(2)

スパークリング [ その他 ]

(3)

白ワイン [ 日本 ]

(32)

白ワイン [ イタリア ]

(31)

白ワイン [ フランス ]

(26)

白ワイン [ 南アフリカ ]

(9)

白ワイン [ アメリカ ]

(7)

白ワイン [ スペイン ]

(4)

白ワイン [ ドイツ ]

(3)

白ワイン [ チリ ]

(3)

白ワイン [ スイス ]

(2)

白ワイン [ オーストラリア ]

(2)

白ワイン [ ルーマニア ]

(2)

白ワイン [ その他 ]

(2)

赤ワイン [ 日本 ]

(16)

赤ワイン [ イタリア ]

(15)

赤ワイン [ 南アフリカ ]

(14)

赤ワイン [ フランス ]

(13)

赤ワイン [ スペイン ]

(7)

赤ワイン [ チリ ]

(5)

赤ワイン [ その他 ]

(4)

赤ワイン [ アメリカ ]

(3)

ロゼワイン [ 日本 ]

(8)

ロゼワイン [ イタリア ]

(2)

ロゼワイン [ フランス ]

(1)

ロゼワイン [ タイ ]

(1)

ビール・発泡酒

(24)

日本酒・スパークリング日本酒

(18)

梅酒

(6)

その他のお酒

(5)

ノンアルコール

(5)

おつまみ

(22)

ワインイベント・ワイナリー訪問など

(43)

そとごはん & そとのみ

(36)

うちのみ & うちのみイベント

(11)

ワイングッズなど

(8)

ワインの疑問

(2)

カレンダー

2014.11.10
XML
これまでで一番長い名前のワインがやってきましたよ↓

フォルミージネ_ランブルスコ

フォルミージネ・ペデモンターナ・ランブルスコ・グラスパロッサ・ディ・カステルヴェトロ・セッコ。

先日感動したシャンパンをもう一度!と購入する際、
目についたこちらも購入してみました。赤のスパークリングです。

税込みで 950 円という挑戦しやすい価格と、口コミの点数の良さが購入の決め手。
あと、あまり飲んでいない赤のスパークリングということスマイル

まず香りですが、グラスに注ぐとフルーティーな香りが漂います。
イチゴなどの赤い果実を連想させる果物の香り。
あとはハチミツのような甘めの香りと、ほんのわずかな酸の香り。

シュワシュワと立ち上る泡と、ワインの鮮やかなルビー色がとても綺麗。
あー、早く飲みたい!と気持ちがはやります。

飲んでみると、想像してたのよりも全然甘くない!
けどしつこくなくてすごくおいしい♪

このブログを始める前に、同じような赤のスパークリングを飲んだのですが
それが甘かったので同じようなものを想像していたのでびっくりしました。
もうちょっと甘くてもいいかも、と思うくらいですケーキ

後味の渋みは赤ワインっぽいけど、最初の口当たりは白ワインっぽい。(by こんちゃん)

アルコールは弱めで、泡はやや大きめかな。
わたしのようにグレープフルーツサワーが好きな人なら
きっとおいしく飲めるスパークリングです。

合わせたものたち食事

タンドリーチキン
[肉]
○タンドリーチキン(写真は使いまわし~)

炒り豆腐

こんちゃんオリジナル
[その他]
・沖縄風炒り豆腐
・こんちゃんオリジナル豆腐料理

各自で豆腐を使ったものをつくり、料理対決的なものをしてみました。
見た目は違うけど、ベースの味は似たようなものが完成(笑)。
両方ともダシがよく効いてておいしかったきらきら

で、ワインと料理は合いました~。
赤ということもあってか、タンドリーチキンに対してより相性がいいかんじでした。

なんとなくこのワインから人をイメージしてみよう!という話になり、

・わたし → 男っぽい女性
・こんちゃん → サバサバした女性

と、これまた似たような結果にびっくり

だからというわけではありませんが、30代女性におすすめしたいワインです。
なんとなく。

赤のスパークリングは白よりもやや濃厚で飲んだ~という気分になれますね。
これからの季節にも良さそう雪

赤のスパークリングもこれから気にかけていきたいと思います目

---

[ワインメモ]
Formigine Pedemontana Lambrusco Grasparossa di Castelvetro

原産国: イタリア
品種: ランブルスコ・グラスパロッサ
アルコール度数: 10.5%

※イタリアもフランスにならってワイン法があり、それにより格付けがなされている。
 詳細は複雑すぎて割愛。


---

家にキープしておきたいワインが増えて困るショック








気にかけてもらえると嬉しいです!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.05.18 14:55:56
[スパークリング [ イタリア ]] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.