746079 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

ご訪問ありがとうございます。

まみ(sora__sora) と申します♪

< mail > wakuwaku.wine☆gmail.com

メッセージは☆を@に変えて送信してくださいませ。


---

サントリーさんを中心に、日本ワインを応援中!
サントリーバナー

日本ワイン サントリー
Amazon 日本ワイン特集

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

カテゴリ

ブログのご案内

(3)

スパークリング [ フランス ]

(57)

スパークリング [ イタリア ]

(44)

スパークリング [ スペイン ]

(40)

スパークリング [ 日本 ]

(15)

スパークリング [ オーストラリア ]

(12)

スパークリング [ チリ ]

(10)

スパークリング [ 南アフリカ ]

(7)

スパークリング [ アルゼンチン ]

(2)

スパークリング [ アメリカ ]

(2)

スパークリング [ その他 ]

(3)

白ワイン [ 日本 ]

(32)

白ワイン [ イタリア ]

(31)

白ワイン [ フランス ]

(26)

白ワイン [ 南アフリカ ]

(9)

白ワイン [ アメリカ ]

(7)

白ワイン [ スペイン ]

(4)

白ワイン [ ドイツ ]

(3)

白ワイン [ チリ ]

(3)

白ワイン [ スイス ]

(2)

白ワイン [ オーストラリア ]

(2)

白ワイン [ ルーマニア ]

(2)

白ワイン [ その他 ]

(2)

赤ワイン [ 日本 ]

(16)

赤ワイン [ イタリア ]

(15)

赤ワイン [ 南アフリカ ]

(14)

赤ワイン [ フランス ]

(13)

赤ワイン [ スペイン ]

(7)

赤ワイン [ チリ ]

(5)

赤ワイン [ その他 ]

(4)

赤ワイン [ アメリカ ]

(3)

ロゼワイン [ 日本 ]

(8)

ロゼワイン [ イタリア ]

(2)

ロゼワイン [ フランス ]

(1)

ロゼワイン [ タイ ]

(1)

ビール・発泡酒

(24)

日本酒・スパークリング日本酒

(18)

梅酒

(6)

その他のお酒

(5)

ノンアルコール

(5)

おつまみ

(22)

ワインイベント・ワイナリー訪問など

(43)

そとごはん & そとのみ

(36)

うちのみ & うちのみイベント

(11)

ワイングッズなど

(8)

ワインの疑問

(2)

カレンダー

2015.12.29
XML
テーマ:日本酒通販(62)
こんばんは。
年末の慌ただしいひととき、いかがお過ごしですか?

こんちゃんは本日が仕事納め。
自動的に、わたくしも本日が更新納めでございます。

短い年末年始の休みとなりますが、
大掃除はざっくり終わらせてあるので、気持ち的にとてもラクです。

そんなこんなで。

振り返れば、今年はたくさんのワインを飲みました。
...ブログにアップしきれないほど......_| ̄|○

ところが飽きるどころか、ますますワインを好きになっているので
来年も飲んで楽しんだ様子をお伝えできたら、と思います。

そんな中、2015 年の締めくくり記事はまさかの日本酒↓

搾ったまんま

搾ったまんま。

最近の傾向なのか、わたくしが(スパークリング)日本酒にも
アンテナを向け始めたからなのか、はたまた、周りに日本酒好きが多いからなのか...、

「ひやおろし」「しぼりたて」

といった言葉をよく見かけるように思います。

ちなみにわたくしの場合、日本酒は飲みやすいかそうでないか、という
判断基準しか持ち合わせていないため、面白いことが書けません。

ですので今回はこの「搾ったまんま」をこよなく愛する
こんちゃんのコメントを中心にお届けしたいと思います。

でですね。

わが家でこのお酒を購入するのは 2 回目。
昨年、千曲錦酒造さんのお店を訪れたのがきっかけです。


限定品
「受注本数特別限定品」..."特別" とか "限定" とか魅惑のワードが光る。
受注本数分だけ作られる特別なお酒なんです。d(・∀・*)



到着日にさっそく飲みました。

搾ったまんま

日本酒といえば、お刺身でしょ、お刺身。

刺身

何でしょう、わたくしでも「日本酒と刺身はテッパン」と分かります。
日本人の本能なんでしょうかねぇ。

主に白ワインや白の泡と、お刺身も合うといえば合うんですけど、
わたくしの思うマリアージュ度合いは軽いハグ程度。

日本酒と刺身は、がっちり握手からのがっちりハグ、
そのくらい相性良しと思うのです。


あとは...こんちゃん特製、白菜の...何だろう、浅漬け的な?

白菜

味付けは醤油と塩昆布だそうです。
塩昆布多めがわたくし好みです。(゚д゚)ウマー

で、お酒の感想。

わたくしは「飲みやすい!」でした。

...。
......以上です、すみません。

次は sisu 殿 。お酒大好き東京在住の sisu 殿にもおすそ分けしたんです。
ちょうど酒豪の友人がいらしていたそうで、

水のようにあっという間に一瓶飲み干した、ごちそうさま☆」

という頼もしいコメントが到着しております。
わたくしはおちょこ 1 杯が限界だったのに。笑

ほんとに飲みやすくて、ほんとにおいしかったそうです。d(・ω・*)

最後は真打、こんちゃんのお言葉。

「非常においしいきらきら
「千曲錦らしいクセがある」
「千曲錦酒造の個性がよく表れている気がする」

とのことでした。

なんでも、こんちゃんが千曲錦酒造のお酒の中でも大好きな、
でも今は生産が終了している「帰山 番外」にちょっと似ているのだとか。

そして、冬が来たな~、今年も終わるな~、みたいな
雰囲気を実感できるのもお気に入りポイントのようです。( ̄m ̄*)

そうそう、刺身のあとは鍋に移行。

ごま豆乳鍋

冬は鍋!年に一度はごま豆乳鍋!

今はいろんな鍋シリーズがありますけど、必ず買ってしまいます。
ミツカンのごま豆乳鍋。



油揚げが汁を吸って美味。
あえてのペラッペラの豚肉が好みでございます。
糸こんも欠かせない、欠かさない。


以上、ご参考までに◎


それでは、今年もご愛顧ありがとうございました。゚+.(・∀・)゚+.゚

今から年末年始に飲むワインのことでも考えたいと思います。
いくつか候補があるんですよねぇ。(●´艸`)

よいお年 & お酒を◎


---

[お酒メモ]
千曲錦 活性純米生原酒 搾ったまんま

原産国: 日本 / 長野
メーカー: 千曲錦酒造株式会社
原材料: 米(長野県産), 米こうじ(長野県産米) 精米歩合 65%
アルコール度数: 17.0%
容量: 720ml


---

搾ったまんまは 1 ケース 6 本から注文可能。※今年度は終了
今回は 1 本 1,300 円でした(昨年分は失念)。

こんちゃんはきっと来年も注文すると思います。( ̄m ̄*)




◎関連ページ

◆千曲錦酒造さんのお酒
Riz Vin 7 (リ・ヴァン・セブン)
Spark Riz Vin (スパーク・リ・ヴァン)

◆その他
ミツカンのごま豆乳鍋(メインはスパークリング日本酒の話)
大掃除(メインは南アフリカの赤ワインの話)




2015 年、たくさんの応援をありがとうございました。
2016 年もどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.12.29 17:10:00
[日本酒・スパークリング日本酒] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.