1233467 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おひとり様のおいしい生活

おひとり様のおいしい生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

hirorin0413

hirorin0413

カレンダー

お気に入りブログ

炒飯 New! あんこ1961さん

5/8実施:楽天レシピ… 楽天レシピスタッフさん

美味しいごはんが食… k1ey1m1ur1さん
北海道を食べよう! ごっくんべあーさん
れみママブログ~料… れみママ4324さん

コメント新着

坂東太郎G@ Re:米粉deコッペパン(04/29) 今回こちらのtitleです。 もしよろしかっ…
すぎま@ Re:炊飯器de豚の角煮(12/04) 角煮の脂がしみ込んだアスパラも美味しそ…
misya@ Re:炊飯器de豚の角煮(12/04) ひろりんちゃん~こんにちは♪ 寒中お見舞…
2015.07.20
XML
カテゴリ:おうちおかし




Kuglof



IMG_20150720_161419.jpg




酵母でパンを焼く傍らで
実はこっそりお菓子作りにも
ちょこちょこトライしていたのですが。

これが
さーっぱり上手くいかなくて。

ちゃんと発酵しなかったり
膨らんだーと思ったら舌解け最悪だったり
見た目も味もOK!かと思いきや翌日ぱっさぱさだったり。

散々酷いモノを作ってきましたが
この度やーっとご紹介できるお菓子が焼けましたー(喜



★ラズベリーのクグロフのレシピ★
【材料】直径14cmの小さめの型ひとつ分

☆中種
・強力粉 100g
・砂糖 30g
・塩 2g
・豆乳 30cc
・いちご酵母液 30cc

☆バター種
・強力粉 25g
・無塩バター 70g
・溶き卵 M1個分
・ドライラズベリー 80g

【作り方】

1. 中種の材料を全てボールに入れて全体が均一になるまでよく混ぜ合わせたら
ラップなどをかぶせて2倍くらいになるまで発酵させる。
※わたしは冷蔵庫で一晩寝かせました。

2. ドライラズベリーを熱湯に2~3分つけてから笊に上げ水気を切る。
バターは室温に戻しておく。

3. 2のバターを1とは別のボールに入れてマヨネーズ状になるまで攪拌し
 溶き卵を少しずつ加えて完全に混ぜ合わせたら強力粉を加えてさらによく混ぜる。

4. 3のボールに発酵が終わった1の中種を入れて
ふたつの種がしっかりと混ざり合うようにゴムベラなどでよく捏ね
ある程度混ざったところでラズベリーを加えてざっくりと混ぜ合わせる。

5. 4を冷蔵庫で30分寝かせる→ゴムベラで5分捏ねる→また30分寝かせる
を4~5回繰り返して滑らかな生地を作る。

6. 5を型に流し入れる。
※テフロン加工された型を使っているので油などは塗っていませんが
必要であれば先にバターを塗っておいた方が取り出しやすいと思います。

P7190001.jpg

7. 型にラップなどをして縁ギリギリくらいになるまで発酵させる。
※室温27℃で4時間くらいでした

P7190002.jpg

8. 180℃に余熱したオーブンで7を30分焼く。

P7190003.jpg

9. 焼きあがったらすぐに型からはずして網にのせてよく冷ましたらできあがり!

P7190004.jpg

焼いた当日だとふんわり翌日以降はしっとり。
冷やして食べてもおいしいよー



P7190012.jpg



齧った時には明らかにパンの風味なのに
咀嚼するとまるでパウンドケーキのようにほどけて
バターの風味をラズベリーの甘酸っぱさが引き立てる。

我ながら
これはかなりイケてるレシピなのではないかと。

実のところ
正式なクグロフの作り方は知らなくて
なんとなくコレとアレでこんな風にしたら
あんな感じの味と舌触りになるのでは?
というオリジナルと言うにはあまりにもいい加減な。

実際
焼きあがるまでめっちゃ不安だったのよー
想定よりも柔らかい生地になっちゃったしー
暑くてすぐにダレちゃうしー

それでもなんとかかんとか。
これはぜひ!みなさまにも食べていただきたいっ!!
と思えるモノが焼けたので感無量。

そんな自己満足レシピですが
興味のある方はぜひ!



P7190009.jpg

この時期オーブン前は灼熱。
熱中症には注意してねーヾ(。・ω・)ノ

 

 


ランキングに参加しております。
こんなブログですが
よろしければポチッと



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
夏の焼菓子はツライ炎



ケーキ型 お菓子型 クーグロフ クグロフ型 テフロン加工 製菓用具 製菓 道具 お菓子作り 道具 販売 通販 楽天 業務用【 テフロンクグロフ型 S 】 【 業務用厨房機器 カタログ掲載 プロ仕様 ポイント消化 】【 厨房器具 製菓道具 おしゃれ 飲食店 】






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.07.20 19:33:26
コメント(0) | コメントを書く
[おうちおかし] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.