1233483 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おひとり様のおいしい生活

おひとり様のおいしい生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

hirorin0413

hirorin0413

カレンダー

お気に入りブログ

炒飯 New! あんこ1961さん

5/8実施:楽天レシピ… 楽天レシピスタッフさん

美味しいごはんが食… k1ey1m1ur1さん
北海道を食べよう! ごっくんべあーさん
れみママブログ~料… れみママ4324さん

コメント新着

坂東太郎G@ Re:米粉deコッペパン(04/29) 今回こちらのtitleです。 もしよろしかっ…
すぎま@ Re:炊飯器de豚の角煮(12/04) 角煮の脂がしみ込んだアスパラも美味しそ…
misya@ Re:炊飯器de豚の角煮(12/04) ひろりんちゃん~こんにちは♪ 寒中お見舞…
2015.09.27
XML
カテゴリ:おうちつまみ





たまにはオシャレに。




P9220006.jpg




リエットてのはね
フランス料理なんだよね。
もうそれだけでハードルが高そうな気がするけれども。

ようは肉を擂り潰した保存食。
通常は豚肉を使うんだけれども
これって別に鶏肉でもよくない?

そんな発想と
たまたまうちに安く買った国産鶏むね肉があったので
いつものことながら適当に作ってみました。

でも
おいしいよ。




★鶏むね肉のリエットのレシピ★
【材料】

・鶏むね肉 1枚(400gくらい)
・白ワイン 200cc
・ローレル 2枚
・生クリーム 大さじ3
・塩 小さじ1/2~1
・ガーリックパウダー 小さじ1/2
・ホワイトペッパー(ホール) 大さじ1


【作り方】

1. 鶏むね肉は皮と肉を分けて皮はなるべく細かく肉は適当にカットしておく。

P9200001.jpg

2. 厚手の鍋に鶏皮を入れて中火で熱し脂を出す。
※めっちゃ脂が飛ぶので蓋をするのがおすすめ

P9200003.jpg

3. 脂が出たら肉を入れて表面の色が変わるまで炒め
ローレルと白ワインを入れて20~30分ほど蓋をして煮込む。

P9200006.jpg

4. 3の肉を擂り鉢に入れて茹で汁大さじ2を加えながら擂粉木で潰す。

P9200007.jpg

5. 4で塊が無くなってきたら生クリームとホワイトペッパー・塩を加え
ペッパーの粒を潰しながら滑らかになるまでよく擂る。
※塩の量はすぐに食べ切るなら少なめに保存したいなら多めで

P9200008.jpg

6. 滑らかになったら器に移してラップをし冷蔵庫で一晩以上寝かせる。

P9200010.jpg

7. できたー

P9220007.jpg



本来は豚肩ロースにベーコンなんかも加えて作るらしいけど
それではちと脂ギッシュ過ぎるのでコレはかなりさっぱり仕上げ。

なので
もっと濃厚にしたいなーと思われる方は
バターやクリームチーズなんかも加えるとよろしいかと。

でもねー
これはこれでおいしいよー

ぎっしりとした肉の旨味に
ホールのペッパーのカリカリがアクセントになって
ハード系のパンに塗って食べるとワインが止まらなーい!

もちろん
フードプロセッサーがあればもっと簡単。
ガーッ!と一気に作ればお手軽時短。

秋の夜長に
少しだけオシャレなフランス料理。
ワイン片手にいかが?



P9220011.jpg

サンドイッチにもおいしいよーヾ(。・ω・)ノ

 

 


ランキングに参加しております。
こんなブログですが
よろしければポチッと



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ワインがおいしい季節ワイングラス




ポークリエット 約150g 冷凍






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.09.27 19:47:56
コメント(0) | コメントを書く
[おうちつまみ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.