3099016 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

つぶやき日記。

つぶやき日記。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

2024年(令和6年)4月 また食べたくなる大阪パン 大阪市東成区深江北「パンデヴー」!人気総菜パン「ピロシキ」「カレーパン」が美味い!
2024年(令和6年)また食べたくなる大阪立ち食いうどんそばJR鴫野「はやみ」朝6時営業!「朝うどんそば定食」400円!
電気熱燗器で一人飲み!「熱燗&土手焼き」!美味いなあ…。
2024年(令和6年)2月東大阪市御厨中とんかつ「とん丸」!冬季限定「カキフライ定食弁当」テイクアウトしました。ドハマリする美味さです。
2024年(令和6年)2月「フェブラリーステークス」大坂道頓堀吞み処やおたみ「たこやき」
懐かしの映画シリーズ「バタリアン」!あの懐かしの「タールマン」さんのメイキング映像の雄姿!。
生誕70周年!サッポロ一番「塩ラーメン」で「朝ラー」!飽きない美味さです。
スーパーにて150円大特価販売!「大阪王将」「金華スープの醤油ラーメン」!リピート確実の一杯です。
また食べたくなるインスタントラーメン「マルタイラーメン(あっさり醬油味)」!100円前後で頂ける、昔ながらの屋台ラーメン「中華そば」!飽きない美味さでオススメです。
「つらい腰痛に負けるな」!2023年5月から8月中旬までの「椎間板ヘルニアによる座骨神経痛」への奮闘日記vol.1

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

コメント新着

カテゴリ

お気に入りブログ

五木の冷し中華・レ… New! B.G.さん

■六文そば@中延 で… New! LM2さん

初物でイッパイ New! 亮おじさんさん

第26回熊谷妻沼手… 見栄子♪さん

創作節約料理   … りくあゆママさん
大阪のずぼらおっち… ぼぶさん1962さん
千葉 おいしいお店 neko59さん

楽天カード

2017.07.27
XML
カテゴリ:中華

2017年7月下旬、ますます猛暑日和です…。(汗)
日々、豆乳&ペットボトル水で腹タッポンタッポンですが(笑)、オフ日、ジムトレ後、最近昼飯散策において深江橋神路周辺の商店街通りをブラブラしていると、下町中華料理店「集来」さんを発見!興味本位にこちらで昼飯。
【雰囲気】★★★★★
店内、昭和の中華屋さんらしい気さくな雰囲気!広々としておりますが、昼時時間帯もあってか、地元常連さん、サラリーマン含めよう流行っています。
気さくな店主&奥さんかな?テキパキ調理&接客で大忙しです…

【メニュー】★★★★✰
店内のお客さんの注文しているメニューを聞いていると、ほぼ二種類の「日替わり定食」(写真参照)が断トツ人気!自分は、そのうちの「日替わり(鶏唐揚)定食」(700円込)を注文。(*ご飯大盛りは100円増しなので却下。(笑))

こちらのサービスセットもお得そうです。

単品メニューも豊富。

約20分後、到着。

1.「日替わり(鶏唐揚)定食」
【見た目】★★★★✰
二度揚げ調理された熱々揚げたての中サイズの鶏唐揚げが3個、やや揚げすぎ感のある餃子2個、大きなヒラヒラサイズの薄焼き玉子(笑)ものっており美味そうです。
      



【味】★★★★★
既に唐揚げに塩がまぶされているようで、そのままで揚げたて熱熱の鶏唐揚げを「ガブリ。」っと頂くと、一言「美味い!これは当たりの味!。」
二度上げ調理された香ばしい揚げ衣のクリスピー系ザクカリ食感が凄く良いですね…。
下味された調味料の風味、塩の塩味加減、鶏モモ肉の柔らかいジューシーな肉汁と旨みが口の中混然一体となって美味い。

これをフックラ炊かれたご飯の上に「唐揚げオンザライス」で頂くと、ご飯の甘みでより食欲が沸き起こり、お箸が止まらない美味さ!タマラン…。

やや揚げ気味の揚げ餃子も頂くと、これも予想外の美味さ…。
揚げ餃子の皮のパリパリ食感も香ばしく、餡もけっこう柔らかめのトロ~リ感ありますが、下味付けされた調味料がお肉と野菜の旨味を引き立て、けっこう後味引くような美味さです。
ヒラヒラの薄焼き玉子も頂くと、唐揚げ塩の塩味加減がまとわりついており、美味い…。

この薄焼き玉子を鶏ガラベースのアッサリ醤油スープに浸して、ご飯と一緒に巻き付けて頂くと、なんちゃって天津飯風の味!、また違った味変モードで美味い…。(笑)
よく味わって完食。
【総評】
今回、こちら「集来」さんで「日替わり(鶏唐揚)定食」を頂きましたが、またリピートしたくなる味で美味かったです。
鶏唐揚げや揚げ餃子といい食べていると、こちらの店主さんの腕の良さが分かる絶妙な味付け加減がとても良いですね。
自分が食べている最中でも、後から後からとお客さんが入ってきているのを見ると、「久しぶりに、すごく活気感のある下町中華料理店に出会えたなあ…。」と実感…。
好み的に、あえて言うなら、もう少し付属のスープに店主さんの闘魂注入された味ならバッチグーでしたが(笑)、また機会あれば他のお客さんが食べていた「天津飯」「チャンポン」が妙に美味そうでしたので食べてみたいです。
元気出ました。

ごちそうさま。

【オススメ度】★★★★★
1.二種類の日替わり定食(700円込)が人気。
2.「鶏唐揚げ」のカリサク食感楽しめて美味い。
3.下町中華料理店の味を楽しみたい方にオススメです。

        ~本日のお好みベストショット写真~

下町料理店ならではの鶏唐揚げオンザライスは、やっぱ美味いなあ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.07.27 04:58:02
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.