3099458 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

つぶやき日記。

つぶやき日記。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

2024年(令和6年)4月 また食べたくなる大阪パン 大阪市東成区深江北「パンデヴー」!人気総菜パン「ピロシキ」「カレーパン」が美味い!
2024年(令和6年)また食べたくなる大阪立ち食いうどんそばJR鴫野「はやみ」朝6時営業!「朝うどんそば定食」400円!
電気熱燗器で一人飲み!「熱燗&土手焼き」!美味いなあ…。
2024年(令和6年)2月東大阪市御厨中とんかつ「とん丸」!冬季限定「カキフライ定食弁当」テイクアウトしました。ドハマリする美味さです。
2024年(令和6年)2月「フェブラリーステークス」大坂道頓堀吞み処やおたみ「たこやき」
懐かしの映画シリーズ「バタリアン」!あの懐かしの「タールマン」さんのメイキング映像の雄姿!。
生誕70周年!サッポロ一番「塩ラーメン」で「朝ラー」!飽きない美味さです。
スーパーにて150円大特価販売!「大阪王将」「金華スープの醤油ラーメン」!リピート確実の一杯です。
また食べたくなるインスタントラーメン「マルタイラーメン(あっさり醬油味)」!100円前後で頂ける、昔ながらの屋台ラーメン「中華そば」!飽きない美味さでオススメです。
「つらい腰痛に負けるな」!2023年5月から8月中旬までの「椎間板ヘルニアによる座骨神経痛」への奮闘日記vol.1

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

コメント新着

カテゴリ

お気に入りブログ

五木の冷し中華・レ… New! B.G.さん

■六文そば@中延 で… New! LM2さん

初物でイッパイ 亮おじさんさん

第26回熊谷妻沼手… 見栄子♪さん

創作節約料理   … りくあゆママさん
大阪のずぼらおっち… ぼぶさん1962さん
千葉 おいしいお店 neko59さん

楽天カード

2017.10.23
XML
カテゴリ:中華

2017年10月下旬、大型台風の接近により雨続き…。

先日、久しぶりにこちら大阪深江橋:中国料理「隆」(りゅう)さんでディナー。

前回、ランチにて「麻婆豆腐定食」を頂いて、美味しく堪能できたので楽しみです…。

【雰囲気】★★★★☆
店内、とても落ち着いた雰囲気で良いですね…。

ご夫婦かな?気さくな店主さんが店内奥で調理&女将さんがほがらか接客!良いです…。

壁屏風には、神秘的な天女様?味わい深い絵図です…。

飲物メニュー。

中国料理には紹興酒がつきものですね…。

でも、今回は、ビールと黒烏龍茶でガマンしました…。

【ディナー単品メニュー】★★★★★
「前菜」「ふかひれ」メニュー。

お花マークがオススメみたいです…。

メイン料理メニューの数々…。

全体的に見ても、どれも単品メニューが1,000円以下でとてもリーズナブルですね…。

「麺類」「デザート」メニュー。

今回、予算別で頂くディナ-のコースメニュー「本日のおしながき」内容。

中国語で記入されていると分かりずらいですが、右横に内容の意味が記載されているので助かりますね…。(笑)

「前菜の盛り合わせ」★★★☆☆
左から「チャーシュー」「お漬物」「きくらげ」「海老」だったかな?…。

味の感想としては、全体的にとても食べやすいアッサリとした味付け、食感が楽しめる感じでお酒のビールが進みます。

「干し貝柱入りフカヒレスープ」★★★☆☆
フカヒレのプチプチ食感、干し貝柱、シイタケの旨みが効いていて上品な味付け、美味いです…。

雨で寒いので、温まります…。

「点心三種」のひとつ。
「海老のクレープ蒸し」★★★★☆
最初見た時「何だこれは?…。」ですね…。(笑)

「モチモチ。」っとしたお餅みたいな柔らかい食感生地の中に、具のムキ海老の「プリプリジューシー。」な食感、優しい旨みが楽しめる一品で美味い。


その他の「点心三種」の「小籠包」「蒸し餃子」★★★★☆
「小籠包」の生地の中に熱々スープ入りでヤケド注意の美味さ!、美味い…。

「蒸し餃子」も酢醤油につけて頂くと、モチモチ食感の生地、具の餡の優しい味つけといいイケマス。

「海鮮三種海老みそ炒め」★★★★★
上品なオイスター系の味付け、食べ応えある海鮮の帆立貝柱、海老、タラ?の旨みが口の中でグイグイ楽しめる一品で美味い!。

やっぱり海鮮は、裏切らない味で美味いですね…。\(◎o◎)/!

個人的に海老が特に美味いです…。

コースメニュー以外に追加注文した「鶏のから揚げ」★★★★☆
中サイズの鶏モモ肉、ラード香るサックサクのやや厚めの揚げ衣食感に鶏モモ肉の柔らかい食感と旨み、別皿の味付けされた塩の塩味がほんのり効いて美味い。

ビールが進みます…。

もうひとつ追加注文した「一枚肉の黒酢酢豚」★★★★☆
食べやすいように事前にカットしてもらいましたが、黒酢ならではのマッタリとした深みのある酸味と甘み、クリスピー系の揚げ衣の食感、豚肉の赤身の旨みが楽しめる一品でイケマス。

再びコースメニューの「マーボー茄子」★★★★★
前回ランチで頂いた「麻婆豆腐」が美味しかったのを思い出す一品。

黒味噌ベースのような深みのある甘めの味付けに豚ひき肉、茄子の柔らかい食感と旨みが楽しめ、食べ終える最後に「ピリリ~。」っと口の中で独特な辛味がきます…。

これはご飯と一緒に食べると絶対に美味いですし、オススメです…。

さらに単品追加注文した「脱皮ガニ塩バター炒め」★★★★★

脱皮したカニの殻の柔らかい食感にビックリですね…。

カニの殻に閉じ込められたカニ身の旨み、バターの塩味が口の中「グイグイ。」くる美味さ!揚げワンタン皮のサクサク食感が良いアクセントになり、これにもご飯が欲しくなってきます…。

味としては、これが一番上品な味付けで美味いです…。

「鶏と葱入りのあっさり汁そばXOジャン別添え」★★★☆☆

別添えの「XOジャン」を食べてみると、「甘辛いさきいか」みたいな味ですね…。(笑)

汁そばを頂くと、鶏ガラベースのアッサリとした味付け、食べやすいストレ-ト細麺、千切りされたチャーシューの旨み、ゴマ油がほんのり効いている葱が良いアクセントになってイケマス。

締めとしては良いですが、満腹感が欲しければ、焼き飯も追加注文すれば良かったかな…。(笑)

「デザート杏仁豆腐」★☆☆☆☆
杏仁豆腐ならではの「ツルン。」っとした食感が楽しめますが、好み的に甘すぎるので苦手な味です…。

これにて単品追加メニュー含めたコース料理が終了。

【総評】
今回、こちら中国料理「隆」さんでディナーをご馳走になりましたが、美味しかったです。

料理全体的にみても素材の味が楽しめ、調味料もなるべく食べやすいようにバランスのとれた上品な味付けで良かったですが、ただ好み的にボリュームの点で少し物足りなさを感じました…。(*単品メニューの値段が1,000円以下なので仕方ありませんが…。)

でも、久し振りに中国料理堪能できて元気出ました…。

また機会あれば、今度は他のメニューも堪能してみたいです。

ごちそうさま。
            ~本日のお好みベストショット写真~

「脱皮ガニ塩バター炒め」はオススメです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.10.23 06:52:34
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.