3098714 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

つぶやき日記。

つぶやき日記。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

2024年(令和6年)4月 また食べたくなる大阪パン 大阪市東成区深江北「パンデヴー」!人気総菜パン「ピロシキ」「カレーパン」が美味い!
2024年(令和6年)また食べたくなる大阪立ち食いうどんそばJR鴫野「はやみ」朝6時営業!「朝うどんそば定食」400円!
電気熱燗器で一人飲み!「熱燗&土手焼き」!美味いなあ…。
2024年(令和6年)2月東大阪市御厨中とんかつ「とん丸」!冬季限定「カキフライ定食弁当」テイクアウトしました。ドハマリする美味さです。
2024年(令和6年)2月「フェブラリーステークス」大坂道頓堀吞み処やおたみ「たこやき」
懐かしの映画シリーズ「バタリアン」!あの懐かしの「タールマン」さんのメイキング映像の雄姿!。
生誕70周年!サッポロ一番「塩ラーメン」で「朝ラー」!飽きない美味さです。
スーパーにて150円大特価販売!「大阪王将」「金華スープの醤油ラーメン」!リピート確実の一杯です。
また食べたくなるインスタントラーメン「マルタイラーメン(あっさり醬油味)」!100円前後で頂ける、昔ながらの屋台ラーメン「中華そば」!飽きない美味さでオススメです。
「つらい腰痛に負けるな」!2023年5月から8月中旬までの「椎間板ヘルニアによる座骨神経痛」への奮闘日記vol.1

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

コメント新着

カテゴリ

お気に入りブログ

初物でイッパイ New! 亮おじさんさん

■えきめんや 横浜店… New! LM2さん

帆立貝柱だし・塩… New! B.G.さん

第26回熊谷妻沼手… 見栄子♪さん

創作節約料理   … りくあゆママさん
大阪のずぼらおっち… ぼぶさん1962さん
千葉 おいしいお店 neko59さん

楽天カード

2017.11.13
XML
カテゴリ:中華

2017年11月中旬、先週の雨により、いよいよ本格的な寒さ!、コタツの季節到来…(笑)。


以前、大好きな「とんかつマンジェ」さんで食事堪能後、近鉄八尾周辺を自転車で「ブラ~リ。ブラ~リ。」散策…、えらい待ち行列している「中華厨房もりもと」さんというお店を発見!オフ日に興味本位にこちらで昼飯。
【雰囲気】★★★★☆
偶然にもお店外の待ち行列が無かったので、「ラッキー。」と思いながら店内入ると、カウンター7~10人席&テーブル4席くらいのとてもシックな雰囲気!落ち着きがあって良いですが、ランチ時間帯とあり、満席状態!凄い人気です…。


男性シェフ1人&気さくな女性スタッフ2人でテキパキ調理&接客!オペレーションが凄い手際良いです。


【メニュー】★★★★★
メニューを見ると、単品メニュー豊富!CPも良く、ディナーにも良いくらいです。
お客さんが食べているランチメニューを見ると、「酢豚定食」「マーボー豆腐定食」「日替わり定食」の割合が多く、次に「唐揚げ定食」「半ちゃん焼飯付きラーメン」ですかね…、けっこうなボリュームで美味そうです。

 この日は寒かったので、温かくなるメニューを欲していたので、「マーボー豆腐定食」(ご飯お代わり無料\(◎o◎)/!)(780円込)、隣客が食べていた「海老パン巻き揚げ」(320円込)がやたら美味そうだったので、それも注文。

約20分後、到着。

1.「マーボー豆腐定食」
【見た目】★★★★☆
土鍋提供ではないですが、大皿にけっこうなボリューム満点な量で実に美味そうです。
               
                   



【味】★★★★☆
早速レンゲで熱々のマーボー豆腐をすくって頂くと、一言「うわ~!辛いなあ…!。」


「見た目が、少し黒味噌系で食べやすそうな味かなあ。」と思いきや、辛さが、「ピリッ。」とした辛さではなく、舌に「ビリビリ」っと少し麻痺するような辛さ!でも後味が実に爽やか系でスッキリ!シャープなマーボー豆腐ですね…。


この舌が麻痺するような辛みは、以前、阿波座で食べた「チリレンゲ」さんの麻婆豆腐を思い出す味、ダイレクトに頂くと、好み的に「ヒーハー」で苦手系です…。(笑)

今度は、度定番の「マーボー豆腐オンザライス」で頂くと、一言「これならイケル!美味い…。」\(◎o◎)/!


フックラ炊かれたご飯の甘みにより、辛みが上手く和らげてくれ、柔らかい豆腐の食感、肉肉しい豚ミンチ肉のコクと旨味も味わえる美味さ!ご飯が実にすすみます…。

2.「海老のパン巻き揚げ」
【見た目】★★★★★
サックリと香ばしく揚げられているサンドイッチ用のパンかな?(笑)実に美味そうな巻き揚げです。

唐揚げ用の塩を振りかけて頂きます。

【味】★★★★★
そのまま半分かじりつくと(笑)、一言「これは当たりの味!美味い…。」\(◎o◎)/!


揚げ油が実に軽くて美味いですね…。


パンの巻き揚げのサックリ食感も素晴らしく、具の海老ミンチは、プリプリ食感系ではなく、つなぎの玉子と海老の身が融合したような「フワフワ~。」食感!とても味付けが優しい味わい、塩の塩味でより一層食欲湧く味で思わずビールが欲しくなってきます。

他の「サラダ」も頂くと、ゴマドレッシングでマーボー豆腐の辛味をリセットしてくれる味!。

「スープ」も頂くと、ゴマ油の風味が効いている鶏ガラベースの味で美味い!。

溶き玉子&春雨入りで「ツルン。」とした食感が楽しめる味で、これもマーボ―豆腐のお箸休め的に良いです。


食べている途中から、マーボーの辛さにより、額が汗ビッショリ!鼻水もジュルジュル状態しながら(笑)、何とか完食。


【総評】
今回、八尾で評判高いこちら「中華厨房もりもと」さんで「マーボー豆腐定食」頂きましたが、昔ながらの下町中華屋さんで頂くような味ではなく、ホテルで頂くような本格的な味わいのする一品!またリピートしたくなる味で美味かったです。


「マーボー豆腐」は好み的に、もう少し辛みが控えめの方が良かったのですが、ご飯&サラダに助けられました…。(笑)


好み的に、揚げ物系の揚げ油が実に軽くて美味かったので、次回機会あれば、「鶏唐揚げ定食」を食べてみたいなと考えています。


実に体が「ポカポカ」状態で温まりましたね…。


ごちそうさま。
           ~本日のお好みベストショット写真その1~

マーボー豆腐オンザライス!美味いなあ…。
           ~本日のお好みベストショット写真その2~

「えびのパン巻き揚げ」フワサックリ食感で実に油が軽い…。ビールが欲しくなる味です…。\(◎o◎)/!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.11.13 19:15:30
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.