3098936 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

つぶやき日記。

つぶやき日記。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

2024年(令和6年)4月 また食べたくなる大阪パン 大阪市東成区深江北「パンデヴー」!人気総菜パン「ピロシキ」「カレーパン」が美味い!
2024年(令和6年)また食べたくなる大阪立ち食いうどんそばJR鴫野「はやみ」朝6時営業!「朝うどんそば定食」400円!
電気熱燗器で一人飲み!「熱燗&土手焼き」!美味いなあ…。
2024年(令和6年)2月東大阪市御厨中とんかつ「とん丸」!冬季限定「カキフライ定食弁当」テイクアウトしました。ドハマリする美味さです。
2024年(令和6年)2月「フェブラリーステークス」大坂道頓堀吞み処やおたみ「たこやき」
懐かしの映画シリーズ「バタリアン」!あの懐かしの「タールマン」さんのメイキング映像の雄姿!。
生誕70周年!サッポロ一番「塩ラーメン」で「朝ラー」!飽きない美味さです。
スーパーにて150円大特価販売!「大阪王将」「金華スープの醤油ラーメン」!リピート確実の一杯です。
また食べたくなるインスタントラーメン「マルタイラーメン(あっさり醬油味)」!100円前後で頂ける、昔ながらの屋台ラーメン「中華そば」!飽きない美味さでオススメです。
「つらい腰痛に負けるな」!2023年5月から8月中旬までの「椎間板ヘルニアによる座骨神経痛」への奮闘日記vol.1

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

コメント新着

カテゴリ

お気に入りブログ

五木の冷し中華・レ… New! B.G.さん

■六文そば@中延 で… New! LM2さん

初物でイッパイ New! 亮おじさんさん

第26回熊谷妻沼手… 見栄子♪さん

創作節約料理   … りくあゆママさん
大阪のずぼらおっち… ぼぶさん1962さん
千葉 おいしいお店 neko59さん

楽天カード

2017.12.31
XML
カテゴリ:中華

2017年12月年末晩、先程、大阪徳庵「ちゃきちゃき」さんで軽く一杯後、〆に「ラーメン」禁断症状発生!…(笑)、産業道路沿い「大発ビル」から東へ、玉出スーパーを超えてすぐ真向かいにありますね、刀削麺が頂けるこちら:東大阪河内小阪:中華料理店「中華食房 世記」さんへ。

晩営業のみ、えらい派手です。

【雰囲気】★★★★✰
店内、赤基調の本格中華料理屋さんみたいな落ち着いた雰囲気、10人くらいで満席のテーブルカウンター席&4人テーブル座席ひとつ有りますが、地元常連さんや同業者のお方?などで一杯!「これは当たりのお店かな?。」と期待感高ります…。
調理しているのは息子さんかな?丁寧に調理されており、また見た目頑固そうな親父さんが料理提供&意外にも?ほがらか接客!ギャップ感があって良いです。


【メニュー】★★★★★
ボードメニュー&メニュー表を見ると、中国語…(汗)、でもその下に日本語で内容記載されており助かります…。
〆に「ラーメン」を欲していたので、店主さんに「アッサリ系の味の刀削麺は?。」と聞くと、「塩か醤油?もしくは白湯系がよろしいのでは?。」と快くアドバイスして下さり、悩みましたが「鶏白湯刀削麺」(650円込)を注文。
注文してから、店主さんの刀削麺の調理を見ていると、実に興味深いですね…。
デカイ練った小麦粉の塊を手に持ち、中華包丁で鮮やかに「シュッシュッシュッ。」と湯の中に落とし込んでゆきます…。

約10分後、到着。
1.「鶏白湯刀削麺」
【見た目】★★★★★
出来上がりを見ると、真っ白な鶏白湯系スープ、蒸し鶏チャーシュー、ほうれん草かな?実に彩りが綺麗で美味そうです…。
          



【味】★★★★✰
早速、レンゲでスープをすくって頂くと、一言「あれ?…。随分見た目と違う味だなあ…。あっ。でも熱々で美味いなあ…。」
見た目から、鶏白湯ならではのシッカリとした旨みのあるスープの味だと思っていましたが、鶏のコクと旨み、塩味が随分アッサリとしておりますね…。
思わず卓上コショー探しましたがありません…。(笑)

「麺で勝負なのか?。」と思い直し、お待ちかねの刀削麺を持ち上げると、極太系の平打ちぢれ麺で凄い美味そうです…。
「ズズッ。」と豪快に頂くと、一言「この麺は当たり!実に美味いなあ…。」\(◎o◎)/!
今まで食べてきたラーメンのジャンルとは、また違うかもしれませんが、麺の表面が凄いなめらかでツヤがあり、食べると凄いツルツル食感!麺の中心部分も食べ応えあるモッチモチ食感!、「心持ちどこか?うどんを食べているような錯覚?。」さえするような極上の美味さです。

そして、蒸し鶏チャーシューも頂くと、一言「これも当たりの味!美味い!…。」\(◎o◎)/!
蒸し鶏のお肉はムネ肉かな?凄くシットリジューシーで柔らかく、鶏の旨みも上品で良く、口の中でほぐれるような美味さが味わえます…。

しかし、途中食べていて、麺はもの凄く美味いのですが、どうしてもスープの味が薄味系で味のメリハリ感が乏しいので、たまらずテープル席に置かれている卓上の「お酢」、「ラー油」を少しスープに入れて頂いてみると、「ラー油」は入れすぎると、ほとんどラー油味…(汗)。

しかし「お酢」は当たりですね…、お酢の酸味がスープにメリハリ感を与え、劇的に食欲が沸く味になりイケマス…。
刀削麺をよく味わって久々に全汁完食。
【総評】
こちらで初めて刀削麺を頂きましたが、またリピートしたくなるくらい中毒性のある麺で美味かったです。
好み的に、今回頂いた鶏白湯スープだけが、薄味系で物足りない感じでしたが、他のお客さんが刀削麺で絶賛されていた「牛肉刀削麺」を見ると、美味そうなお肉を炒めたトロミ餡スープを麺にかけていたので、次回機会あれば、〆はそれですね…。(笑)
又他のメニューにおいても、「ふかひれの姿煮」(2~3,000円代)「麻婆豆腐」「エビチリ」(8~1,000円以内)などリーズナブルで美味そうな感じでしたし、また具の「蒸し鶏チャーシュー」が美味かったので、前菜の「某棒鶏」はオススメだと思います。
こちらのお店は、久し振りに河内小阪周辺の飲食店において、穴場的人気店の存在ですね…。
ごちそうさま。
            ~本日のお好みベストショット写真~





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.12.31 07:19:22
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.