3099419 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

つぶやき日記。

つぶやき日記。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

2024年(令和6年)4月 また食べたくなる大阪パン 大阪市東成区深江北「パンデヴー」!人気総菜パン「ピロシキ」「カレーパン」が美味い!
2024年(令和6年)また食べたくなる大阪立ち食いうどんそばJR鴫野「はやみ」朝6時営業!「朝うどんそば定食」400円!
電気熱燗器で一人飲み!「熱燗&土手焼き」!美味いなあ…。
2024年(令和6年)2月東大阪市御厨中とんかつ「とん丸」!冬季限定「カキフライ定食弁当」テイクアウトしました。ドハマリする美味さです。
2024年(令和6年)2月「フェブラリーステークス」大坂道頓堀吞み処やおたみ「たこやき」
懐かしの映画シリーズ「バタリアン」!あの懐かしの「タールマン」さんのメイキング映像の雄姿!。
生誕70周年!サッポロ一番「塩ラーメン」で「朝ラー」!飽きない美味さです。
スーパーにて150円大特価販売!「大阪王将」「金華スープの醤油ラーメン」!リピート確実の一杯です。
また食べたくなるインスタントラーメン「マルタイラーメン(あっさり醬油味)」!100円前後で頂ける、昔ながらの屋台ラーメン「中華そば」!飽きない美味さでオススメです。
「つらい腰痛に負けるな」!2023年5月から8月中旬までの「椎間板ヘルニアによる座骨神経痛」への奮闘日記vol.1

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

コメント新着

カテゴリ

お気に入りブログ

五木の冷し中華・レ… New! B.G.さん

■六文そば@中延 で… New! LM2さん

初物でイッパイ 亮おじさんさん

第26回熊谷妻沼手… 見栄子♪さん

創作節約料理   … りくあゆママさん
大阪のずぼらおっち… ぼぶさん1962さん
千葉 おいしいお店 neko59さん

楽天カード

2019.02.04
XML
カテゴリ:中華

2019年2月初旬、正月からずっと長引いている、治るようで治らない冬風邪に家で「ジッ。」としていましたが、ようやく体調も戻り、オフ日、久しぶりに大阪西成に行き、大好きなホルモン「やまき」へ行くと、もの凄い待ち行列状態!、待つ気力も無いので、そのまま気の向くままに「なべや」の道を南下しながら歩いていると、昔「100円ラーメン」で有名だった「大阪らーめん」を発見!しかし、お店は休業…(涙)。


再び、そのまま「天下茶屋」まで南下していくと(笑)、何気に「ふと?…。」中華屋の前で行列しているお店を発見!興味本位にお店を見ると、「らーめんコーさん」という中華料理店みたいで、約7~8名くらいの待ち行列状態…。


ちょうど時刻も見ると、12時、また開店直後だったらしく、運よく並ばずに、興味本位にお店へ入りました。


店内入ると、10人くらいで満席になるようなカウンター席のみ、また雰囲気も、昔ながらの昭和の雰囲気満載の大好きな下町中華屋さん!お客さんもほぼ家族層中心の地元の「常連さん」みたいですね…。


メニューを見ていると、後から入ってきたお客さんが注文していたお持ち帰りの「焼豚チャーシュー弁当」がこちらのお店の名物みたいですね…。


自分よりも先のお客さんたちの注文しているのも聞いていると、一番客さんが「からあげ定食」に単品注文の「メニュー」、後のお客さん層は、汁物系の「五目そば」「コーさんらーめん」と「焼飯」セット注文が圧倒的人気みたいです。


自分は、迷わずに大好きな「からあげ定食」(800円込)に「焼豚チャーシュー二枚トッピング」(200円込)を注文。

注文を受けてから、オープンキッチン式の厨房なので、店主の「コーさん」?&可愛い「女将さん」かな?、二人の阿吽の呼吸でのテキパキ調理&接客が素晴らしく、もの凄いスピードで料理提供!、しかも「ビックリ。」したのが、女将さんがご飯を盛りながら、お客さんに向かって量を確認しているのですが、定食「ご飯」の量が完全に「一休さん盛り」です…(笑)。


しかも、自分の隣席で食べているお客さんの「五目そば」と「焼飯」のボリュームももの凄くて圧倒されます…。

約25分後に、女将さんにご飯の量は「少なめに。」してもらいながら(笑)、「からあげ(焼き豚二枚付)定食」が到着。

1.「からあげ(焼き豚二枚付)定食」
【見た目】★★★★★
到着した、「からあげ定食」を見ると、「ヤバイ。」くらいの圧倒的なボリューム!以前よく、大阪福島にある中華「大洋軒」の「鶏唐揚げ定食」を食べていたのですが、あそこをも完全に凌ぐ、一個が大人握りこぶしサイズ!しかも5個入り!焼豚チャーシューも厚みのあるサイズでトロトロ系で美味そうです。
         


【味】★★★★★
早速、鶏唐揚げをお箸で持つと、「重っ…。」(笑)


どうみても、普通サイズの2~3個分は軽くあるくらいの一枚肉のようなサイズボリューム!揚げ衣から漂う香りが素晴らしいので、何もつけずに頂いてみると、「う~ん!これは当たりの味!美味いなあ…。」

久しぶりに下町中華で頂く「鶏唐揚げ」の味わいですね…。


二度揚げされながらも、揚げ衣が「フワサクッ。」食感のソフト系!しかも揚げ油も非常に軽く、色んな調味料の下味がついているので、揚げ衣から湯気香る香りが素晴らしく、具の中身の鶏肉もムネ肉ではなく、モモ肉ならではの「シットリジューシー。」感あふれる美味さ爆発!タマラン…。\(◎o◎)/!


そして、そのまま今度は、少なめ盛りにしてもらったご飯の上にのせた「鶏唐揚げオンザライス」で頂くと、フックラ炊かれたご飯が美味いですね!揚げたて熱熱の鶏唐揚げの旨みとご飯の甘みが引き立て合う美味さなので、「これぞ下町中華の味わい!。」です…。


今度は、トッピングした「焼豚チャーシュー」を一枚お箸で持ち上げ、ライスの上にのせると、何とも言えない厚み感!実に美味そうです…。

「焼豚チャーシュー」をそのままで頂いてみると、「美味い…。」


想像していた通り、厚み感のある柔らかい食感が楽しめる味ですが、醤油ラーメンダレのような、少し醤油感強めのしょっぱめのある味付け、ご飯と一緒に頂くと、ちょうど味わいがまとまるような感じでイケマス。

スープも頂いてみると、鶏がらベース系の非常に「アッサリ。」とした味わい!お口直し的にイケマス。

素の焼豚チャーシューの塩味感が強いので、少しスープに浸してから頂いてみると、スープにも塩梅が溶けて楽しめ、尚且つ焼豚チャーシューのトロトロ食感と旨みも増して、ご飯「バクバク。」イケル美味さです。

鶏唐揚げの下に置かれていた「海老玉」も頂いてみると、すでに優しい塩味が効いているので、そのままでもイケル味わい!揚げ油の旨みも重なり合って、これまたご飯がススミマス。

鶏唐揚げ一個というよりも、一枚肉なので(笑)、この一枚だけで非常に満足感が高く、焼き豚、海老玉、スープを飲み干すと、病み上がりもあって、お腹満腹です。


残りの鶏唐揚げを、優しい女将さんがお持ち帰り用に包んでくれましたので、非常に有難かったです。


【総評】
今回、興味本位にこちら「らーめんコーさん」で大好きな「鶏唐揚げ(焼豚チャーシュー付)定食」を頂きましたが、またリピートしたくなる中毒性のある味わいといい、ボリュームといい凄かったです…。


「デカ盛り定食」と言っても過言ではないので、ガッツリ系の方には、超オススメです。


下町中華屋さんが、天下茶屋周辺には、けっこうあったので、次回機会あれば、他の中華屋さんにも行ってみたいです。


ごちそうさま。
            ~本日のお好みベストショット写真~

過去最大級のデカ盛り「鶏唐揚げ(焼豚チャーシュー付)定食」

「焼豚チャーシューオンザライス」美味いです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.02.04 04:48:49
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.