3098909 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

つぶやき日記。

つぶやき日記。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

2024年(令和6年)4月 また食べたくなる大阪パン 大阪市東成区深江北「パンデヴー」!人気総菜パン「ピロシキ」「カレーパン」が美味い!
2024年(令和6年)また食べたくなる大阪立ち食いうどんそばJR鴫野「はやみ」朝6時営業!「朝うどんそば定食」400円!
電気熱燗器で一人飲み!「熱燗&土手焼き」!美味いなあ…。
2024年(令和6年)2月東大阪市御厨中とんかつ「とん丸」!冬季限定「カキフライ定食弁当」テイクアウトしました。ドハマリする美味さです。
2024年(令和6年)2月「フェブラリーステークス」大坂道頓堀吞み処やおたみ「たこやき」
懐かしの映画シリーズ「バタリアン」!あの懐かしの「タールマン」さんのメイキング映像の雄姿!。
生誕70周年!サッポロ一番「塩ラーメン」で「朝ラー」!飽きない美味さです。
スーパーにて150円大特価販売!「大阪王将」「金華スープの醤油ラーメン」!リピート確実の一杯です。
また食べたくなるインスタントラーメン「マルタイラーメン(あっさり醬油味)」!100円前後で頂ける、昔ながらの屋台ラーメン「中華そば」!飽きない美味さでオススメです。
「つらい腰痛に負けるな」!2023年5月から8月中旬までの「椎間板ヘルニアによる座骨神経痛」への奮闘日記vol.1

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

コメント新着

カテゴリ

お気に入りブログ

■六文そば@中延 で… New! LM2さん

初物でイッパイ New! 亮おじさんさん

帆立貝柱だし・塩… New! B.G.さん

第26回熊谷妻沼手… 見栄子♪さん

創作節約料理   … りくあゆママさん
大阪のずぼらおっち… ぼぶさん1962さん
千葉 おいしいお店 neko59さん

楽天カード

2019.09.25
XML
カテゴリ:中華


2019年9月下旬、朝晩だいぶ涼しくなってきており、やっと強烈な残暑も終わろうとしています…。


オフ日、大阪難波にて楽しい競馬鑑賞で大声を張り裂け、ストレス発散!(笑)、鑑賞後、「ブラ~リ。」飲食店散策巡り!、久しぶりに大阪難波「座裏」まで行くと、お店前に設置している看板写真を見ると、以前テレビで放送されていた「松〇家の休日」で紹介されていた中華料理店「天天酒家 大阪難波西店」を発見!興味本位にお店に入りました。

店内入ると、お洒落な中華料理店で、女性客層が実に多く、よう流行っています。



テーブル席に案内され、席に座り、メニューを見ると、けっこうメニュー数豊富です。



しかし、焼き餃子が「90円」という激安!これを見て、とりあえず、「中瓶ビール」(590円)、お店名物「四川麻婆豆腐」(690円)、「焼き餃子」(90円)を注文。

約10分後、「四川麻婆豆腐」と「ビール」が先に到着。


キンキンに冷えたビールをコップグラスに注ぎ頂くと、「かあ~!やっぱ、最初の一杯は格別の美味さ!胃に染み渡るなあ~…。」(笑)

1、「四川麻婆豆腐」★★★★✰
土鍋で運ばれてきた麻婆豆腐を見ると、熱々「グツグツ。」に煮込まれているので、実に食欲増す感じで美味そうです。


しかも麻婆豆腐の上にかけられている花山椒の香りも結構キツメ!辛さが苦手な自分ですが、後戻りできないので頂くことにします…。(笑)
         


レンゲで麻婆豆腐をすくって頂くと、「「ゲホッ。」!(笑)…。これはかなりパンチある味だなあ~!あっ。でも、美味い…。」

四川風だけあって、最初、強烈な山椒の香りが鼻を刺激!しかも舌先にくる「ピリピリ。ヒリヒリ。」感もハンパないです…。(汗)


味云々になりかけましたが、辛抱強くよ~く味わっていると(笑)、強烈な山椒の風味、ピリピリ感が少し過ぎ去ると、そこに色んな調味料の味わいが効いているラー油のコッテリ濃厚なほど良い辛みと甘み、そこに「ツルン。」と滑らかな舌触りが楽しめる絹コシ豆腐の食感と豚ミンチ肉の旨みが、口の中で楽しめる味わいに後からたどり着く感じの美味さです…。

遅れて、「焼き餃子」も到着。

2.「焼き餃子」★★★★★
焼き餃子も見ると、王将の焼き餃子と同じクラスの大き目サイズ!焼き色も良く、とても「90円」とは思えないくらい、完全なお店のサービス品ですね。

酢醤油につけて頂いてみると、「これは、よう出来ている!美味いなあ…。」

焼き用に使用されている油の量がかなり控えめ、蒸し焼きに近い焼き餃子なので、皮の食感が「フワッ。モッチリ。」しており、中の具も、白菜主体系の野菜の甘味感が良く出ており、ミンチ肉も控えめですが、ラードの旨みもけっこう味わえ、ビールのお供に良く合いイケマス。

「四川麻婆豆腐には、絶対ライスだなあ。」と思い、「ご飯(小)」(150円)を追加注文。

熱々の「四川麻婆豆腐オンザライス」で再度頂いてみると、「うん!やっぱ、マーボーにはライス正解!これだな…。美味い…。」

ご飯の甘味によって、かなり四川麻婆豆腐の「ピリピリ。ヒリヒリ。」感の香味、辛みが和らぎ、凄く食べやすい味になって、ご飯の存在感に助けられました…。


ご飯無かったら、かなりヤバかったですが、どうにかこうにか「四川麻婆豆腐」も食べ切り、焼き餃子もよく味わい、ビ-ルも飲み干して完食。


【総評】
今回、興味本位にこちら中華料理「天天酒家」難波西店にて、お店名物の「四川麻婆豆腐」と激安「焼き餃子」を堪能しましたが、またリピートしたくなる味わいで美味かったです。


お会計も1,641円で済んだので、飲み歩きにも良い一軒ですし、オススメです。


好み的に麻婆豆腐の味付けを「辛さ控えめ」にしてもらうと丁度良い感じの塩梅感、全身汗だくになりましたが(笑)、それでも、たまに無性に食べたくなるハマル中毒性もある感じなので、次回、他の料理、大好きな「鶏唐揚げ」も食べてみたいです。


ご馳走様でした。
           ~本日のお好みベストショット写真~


              麻婆豆腐にはライス最高です。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.09.25 05:25:08
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.