3099494 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

つぶやき日記。

つぶやき日記。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

2024年(令和6年)4月 また食べたくなる大阪パン 大阪市東成区深江北「パンデヴー」!人気総菜パン「ピロシキ」「カレーパン」が美味い!
2024年(令和6年)また食べたくなる大阪立ち食いうどんそばJR鴫野「はやみ」朝6時営業!「朝うどんそば定食」400円!
電気熱燗器で一人飲み!「熱燗&土手焼き」!美味いなあ…。
2024年(令和6年)2月東大阪市御厨中とんかつ「とん丸」!冬季限定「カキフライ定食弁当」テイクアウトしました。ドハマリする美味さです。
2024年(令和6年)2月「フェブラリーステークス」大坂道頓堀吞み処やおたみ「たこやき」
懐かしの映画シリーズ「バタリアン」!あの懐かしの「タールマン」さんのメイキング映像の雄姿!。
生誕70周年!サッポロ一番「塩ラーメン」で「朝ラー」!飽きない美味さです。
スーパーにて150円大特価販売!「大阪王将」「金華スープの醤油ラーメン」!リピート確実の一杯です。
また食べたくなるインスタントラーメン「マルタイラーメン(あっさり醬油味)」!100円前後で頂ける、昔ながらの屋台ラーメン「中華そば」!飽きない美味さでオススメです。
「つらい腰痛に負けるな」!2023年5月から8月中旬までの「椎間板ヘルニアによる座骨神経痛」への奮闘日記vol.1

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

コメント新着

カテゴリ

お気に入りブログ

五木の冷し中華・レ… New! B.G.さん

■六文そば@中延 で… New! LM2さん

初物でイッパイ 亮おじさんさん

第26回熊谷妻沼手… 見栄子♪さん

創作節約料理   … りくあゆママさん
大阪のずぼらおっち… ぼぶさん1962さん
千葉 おいしいお店 neko59さん

楽天カード

2020.02.09
XML
カテゴリ:中華

2020年2月上旬、ますます冬の本格的な寒さにタマリマセン…。


オフ日、体にムチ打って(笑)10kmジョギング&極楽湯で良い汗をかいた後、ランチで無性に「中華」が食べたくなり、久しぶりに荒本周辺の飲食店を散策していたら、お店前にけっこうな自転車が並んでいたので、興味本位にこちら「ほうみん」さんで中華ランチすることにしました。

店内入ると、少し薄暗い照明ですが、町の中華屋さんの雰囲気ではなく、上品で落ち着きのあるお洒落な雰囲気感のあるお店です。


カウンターテーブル席に座り、メニューを見ると、ランチメニューだけあって値段もリーズナブル!ご飯もお代わり無料だし、食材、調味料も厳選された良いものを使用されているみたいですので、大好きな「鶏唐揚げ定食」(ご飯大盛り)(800円税抜)を注文。



単品メニューも実に美味そうです。

約15分後、到着。

1.「鶏唐揚げ定食」
【見た目】★★★★☆
到着した「鶏唐揚げ」を見ると、少し小ぶりの中サイズで六切れ入り、他にレタスサラダ、搾菜、ワカメスープ、小皿に「豚バラ肉の甘酢餡かけ」、デザートに「杏仁豆腐」、「大盛りご飯」(笑)が盛られており全体的にボリューム感もあって美味そうです。

         


【味】★★★★☆
早速、五香粉の塩かな?鶏唐揚げにつけて頂いてみると、「うん!上品な味!美味い…。」

厳選された調味料を使用しているだけあって、薄衣の揚げ油が凄く軽くて「サックサク。」食感!そこに鶏むね肉かな?弾力ある食感と「ジューシー。」な肉汁感もほど良く感じられ、五香粉の塩味、香味で上手く全体の味をまとめてくれており美味いです…。

そして、お楽しみの「フックラ。艶やか。」に炊かれているご飯の上に鶏唐揚げをのせ、「鶏唐揚げオンザライス」で頂くと、「う~ん!やっぱり裏切らない味で美味いなあ…。」

こちらのお店のご飯もレベルが高いですね!ご飯のツヤ、粘り、甘み感も良く、五香粉の塩味でよりご飯の甘味感も広がり、鶏唐揚げ、ご飯との相性も抜群です。

小皿の「豚バラ肉の甘酢餡かけ」も頂くと、これも美味いですね!味の付いている柔らかく煮込まれた豚バラ肉を片栗粉で外側表面を「カリッ。」と揚げているので食感も良く、そこに豚バラ煮込み肉のとろけるような食感と旨み、ほど良い酸味感の甘酢餡で上手く全体の味をまとめてくれています。

漬物の搾菜も「コリコリ。」食感でお箸休めに良く、ご飯のお供によく合います。


「ワカメスープ」も頂くと、鶏ガラベースの「アッサリ。」とした味わい、ゴマ油が良いアクセントになって飲みやすいです。


鶏唐揚げに使用してる揚げ油が凄く軽くて食べやすいので、味変化する必要もなく頂け、「鶏唐揚げオンザライス」を最後まで美味しく堪能できます。

最後に「杏仁豆腐」も頂くと、なめらかな食感と程良い甘口感も楽しめて完食。


【総評】
今回、こちらのお店、中国料理「ほうみん」さんにて「鶏唐揚げ定食」を堪能しましたが、またリピートしたくなる美味さで良かったです。


下町の中華料理屋で頂くようなお店の雰囲気、味とは違いましたが、「落ち着いた雰囲気で、少しだけ贅沢した中華料理を食べたいなあ。」という時にはピッタリのお店でオススメです。


次回、他のお客さんが多く注文していた「麻婆豆腐」「焼飯」を食べてみたいです。


ご馳走様でした。

             ~本日のお好みベストショット写真~

         やっぱり安心する味で美味いなあ!「鶏唐揚げオンザライス」最高!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.02.09 10:16:02
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.