3103682 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

つぶやき日記。

つぶやき日記。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

2024年(令和6年)4月 また食べたくなる大阪パン 大阪市東成区深江北「パンデヴー」!人気総菜パン「ピロシキ」「カレーパン」が美味い!
2024年(令和6年)また食べたくなる大阪立ち食いうどんそばJR鴫野「はやみ」朝6時営業!「朝うどんそば定食」400円!
電気熱燗器で一人飲み!「熱燗&土手焼き」!美味いなあ…。
2024年(令和6年)2月東大阪市御厨中とんかつ「とん丸」!冬季限定「カキフライ定食弁当」テイクアウトしました。ドハマリする美味さです。
2024年(令和6年)2月「フェブラリーステークス」大坂道頓堀吞み処やおたみ「たこやき」
懐かしの映画シリーズ「バタリアン」!あの懐かしの「タールマン」さんのメイキング映像の雄姿!。
生誕70周年!サッポロ一番「塩ラーメン」で「朝ラー」!飽きない美味さです。
スーパーにて150円大特価販売!「大阪王将」「金華スープの醤油ラーメン」!リピート確実の一杯です。
また食べたくなるインスタントラーメン「マルタイラーメン(あっさり醬油味)」!100円前後で頂ける、昔ながらの屋台ラーメン「中華そば」!飽きない美味さでオススメです。
「つらい腰痛に負けるな」!2023年5月から8月中旬までの「椎間板ヘルニアによる座骨神経痛」への奮闘日記vol.1

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

コメント新着

カテゴリ

お気に入りブログ

■富士そば 田端店 … New! LM2さん

前回の続き・・ 亮おじさんさん

高山らーめん「桔梗… B.G.さん

第26回熊谷妻沼手… 見栄子♪さん

創作節約料理   … りくあゆママさん
大阪のずぼらおっち… ぼぶさん1962さん
千葉 おいしいお店 neko59さん

楽天カード

2023.04.08
XML
カテゴリ:ブルースリー

2023年(令和5年)4月中旬、週末の雨で、また寒さが逆戻り状態ですね…。

花粉症対策に、会社出社後、お手洗いで、目洗い&鼻水うがいをし、仕上げに目薬&鼻の中にワセリンを塗って、何とかこうにか凌いでおります…。(笑)

今年は、BRUCELEE没後50周年記念ですが、先日、珍しい珍動画を発見!。

1974年夏、日本劇場公開された「ドラゴン怒りの鉄拳」の日本映画館風景シーンを約10秒間ですが、見つけました。

大変味のある風景シーンですので、1974年夏、当時のブルースリーブーム最高潮の雰囲気感を感じて頂ければ幸いです。(*この場を通じ、映像を残されていた関係者様に感謝致します。)
                             
   
           
「東京丸の内東宝」という映画館みたいですね。

それにしても、職人さんがペイントされた映画看板の凄い迫力!アップのリーさんが、何故か?「危機一発」なのはご愛敬ですが、少し青ひげ感が…。(笑)
         
両腕の動きが「キコキコッ」…。(笑)

特に左腕の手に持ったヌンチャクといい、右手といい、「迷走拳」の構えに味がありますね…。(笑)
           
見入ってしまっているファンがたくさんいます…。

でも、「1974年夏!ブルースリーブームがいかに凄かったか?。」これを当時、リアルに見たら感動しただろうなあ…。

今もどこかで保存されていないかなあ…。
       
1974年夏、公開された「ドラゴン怒りの鉄拳」当時の少ない私物。

  当時のブルースリーブームを知るうえで、私物を紹介させて頂いたわけですが、74~5年当時、親戚の兄ちゃん家へ遊びに行った際、物凄い熱烈なリーさんファンで、部屋のカベ、天井含めた(笑)、いたるところにポスター、写真が貼られており、その時に、初めてブルースリーのことを知り、同じレコードや特集雑誌を何冊も持っていたので、ドラゴン=ブルースリーに興味を持った自分に、そのお裾分けとして、もらったものです…。
その親戚のお兄ちゃん(当時「高校生」)とは、当時、彼の学校の課題実習として「お手製マイヌンチャクを作ろう。」ということで、一緒に手伝った思い出があります。(笑) 料理に使う「すり鉢の棒」を二本購入し(笑)、すり鉢棒の先端に穴が開いていたので、そこに海釣り用リールの糸を通して結び、最後はすり鉢の棒に黒のカラーテープでグルグル巻き上げて完成させたものです。
実際に、自分もお手製マイヌンチャクを試しに振ってみると、物凄いヘビーすぎて回せずじまいでしたが、親戚のお兄ちゃんは、すぐに「燃えよドラゴン」のレコード曲をかけ、「ハッホッ。」と叫びながら、ヌンチャクを振り回し(笑)、活き良いよく振りまわし過ぎたせいで、後頭部に直撃し(笑)、物凄いたんこぶが出来、あまりの痛さに涙していましたね。(笑)
74年当時、日本全国、いや世界中にブルースリーブームを巻き起こし、彼に熱中した小中高学生!きっと彼の偉大さを教えてくれるマイエピソードのひとつやふたつは持っていると思います。

LPレコード懐かしいですね。
   
レコードの付録ポスター。

凄い迫力!でも「何故か?「危機一髪」&「怒りの鉄拳」両作品には、お互いの作品の写真が混載されています…。

映画チラシ、パンフレット、別冊ロードショー特集号…。

いやあ~、久しぶりに観ていても飽きないですね…。

ラストシーンですが、このストップモーション映像処理に、後の第三作目の「ドラ道」撮影監督の西本正さんが協力しておられることにはビックリしましたね。

つぶやきリーさん日記でした。

               ~本日のお好みベストショット写真~
     
      観ていて、懐かしい当時の童心的な気持ちを思い出し、飽きないですね…。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.04.12 05:17:04
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.