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カテゴリ:ゲームアプリ作成
気持ちのよいゲームってどんなものか、というのを以前の記事で書いてみました。
今日は、具体的にどのようなジャンルのゲームにするのかを少し考えていきます。 気持ちのいいゲームの要素として、以下の3つをあげてみました。 「達成感」 「ストレスがない」 「爽快感」 まずは達成感。 対戦型のゲームだと、相手を倒す達成感がありますね。 格闘ゲームでは相手のライフを削ったら勝ち、レースゲームだったら相手よりも先にゴールした方が勝ち。 相手を負かせた、という気持ちの良さが生まれます。 一人用のゲームだと、難しいステージをクリアしたり、アイテムを集めてコンプリートしたりとか。 ドラクエみたいにコツコツやっていくようなゲームが多いですかね。小さな達成感の積み重ね。 でも、それってたまにストレスを感じそう。 ということで次に「ストレスがない」 最近思うのは、操作が簡単なゲームが多いなぁという印象。 スマフォに限った話ですが、モンストやパズドラみたいに、片手でちょいちょいと操作するだけのゲームって、ストレスが少ないですよね。 (パズドラのパズルを考えているときは若干ストレスですが) 操作がシンプル、っていうのは一つ重要なポイントなのかなと思います。 最後に、「爽快感」 これはなんとなくレースゲームを思い浮かべます。 スピードってイメージが強いからでしょうかね。 車が颯爽と走り抜けるのは、見ていても気持ちが良いものです。 ということで、結論…… ジェットコースターのようなゲームを作りたい。 スピードがあって爽快感がある乗り物といえばジェットコースター。 あくまでイメージですが。 不労所得ランキング にほんブログ村 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2018/09/24 12:00:17 PM
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