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2018/09/24
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カテゴリ:ゲームアプリ作成
気持ちのよいゲームってどんなものか、というのを​以前の記事​で書いてみました。

今日は、具体的にどのようなジャンルのゲームにするのかを少し考えていきます。


気持ちのいいゲームの要素として、以下の3つをあげてみました。

「達成感」
「ストレスがない」
「爽快感」


まずは達成感。

対戦型のゲームだと、相手を倒す達成感がありますね。

格闘ゲームでは相手のライフを削ったら勝ち、レースゲームだったら相手よりも先にゴールした方が勝ち。

相手を負かせた、という気持ちの良さが生まれます。

一人用のゲームだと、難しいステージをクリアしたり、アイテムを集めてコンプリートしたりとか。

ドラクエみたいにコツコツやっていくようなゲームが多いですかね。小さな達成感の積み重ね。

でも、それってたまにストレスを感じそう。


ということで次に「ストレスがない」

最近思うのは、操作が簡単なゲームが多いなぁという印象。

スマフォに限った話ですが、モンストやパズドラみたいに、片手でちょいちょいと操作するだけのゲームって、ストレスが少ないですよね。
(パズドラのパズルを考えているときは若干ストレスですが)

操作がシンプル、っていうのは一つ重要なポイントなのかなと思います。


最後に、「爽快感」

これはなんとなくレースゲームを思い浮かべます。

スピードってイメージが強いからでしょうかね。

車が颯爽と走り抜けるのは、見ていても気持ちが良いものです。


ということで、結論……





​ジェットコースターのようなゲームを作りたい。​


スピードがあって爽快感がある乗り物といえばジェットコースター。

あくまでイメージですが。


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Last updated  2018/09/24 12:00:17 PM
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