9164974 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ひとりで楽しも。

ひとりで楽しも。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.06.06
XML
カテゴリ:近況
高校に、教育実習生が来てるそうです。
教科は「体育」
女子がきゃあきゃあ。
まあね、オトナに見えるよね。

教育実習なーつーかしーい。

母さんも行ったわよ。中学だけど。
そうだ写真があったかも...
あーあったあった。せーのードン!

(美術準備室で撮影。日付は1990.6.14)

わーかーいー号泣

エプロンしてるのは「美術」だからです。

地方の出身者は
出身中学での実習が不可だったので、
大学付属の中学校で
1年生の授業をもたせてもらいました。

美術は学習指導要領がゆるく
「自由に題材を決めていいよ」
って言われたので

こんなんやらせてみましたー大笑い

テーマ:「いたずらの道具を作ろう」

内容:紙粘土を使って
野菜や果物をそっくりに作って
家族を騙してみよう。

目的:「家族をだます」という動機づけにより
自然物を写実的にとらえる
観察眼と技能を養う。

学校にたまねぎやアボカドなど
腐りにくい果物や野菜を持ってこさせ
紙粘土でそっくりに作り、家に持ち帰り、
台所などに置いて家族を騙してもらいました。

家族の方に感想も書いてもらいましたが
意外とばれずにびっくりした人多数。

これが完成品。
番号をつけてみんなで投票したときの写真。


撮り方が悪くて色が悪いですが
皆すごいうまかったです。絵もうまかった!
(ここの付属中学は受験科目に美術もある)

生徒の感想に
「重さが違うので、石を入れました」とか
「触感を似せるために砂をまぶしました」とか
はっとさせられたなー。
そうだよね
色や形だけ似せてもダメだよね。

教育実習、しんどかったけど楽しかったです。
でも、自分は教師に向かないことも
よくわかった5週間でした。
(通常は2週間です。)

ちなみに、大学では
部活の指導とかいじめの対応とか
当時は全く習ってません。
いまはどうなのかな。

よかったらこちらもどうぞ
右矢印教育実習の思い出(長文)


■本日もご訪問ありがとうございました■

​​【体験談・母子家庭のマメ知識リンク集】
(PC版のHOME画面上部に常設)

あなたの応援クリックに励まされております。
いつも本当にありがとうございます。




人気ブログランキング

(スマホの方はこの画面ずーっと下を
「パソコン版」に切替えてタップでpointはいります
くわしくはこちら







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.06.06 16:39:27
コメント(15) | コメントを書く
[近況] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

細魚*hoso-uo*

細魚*hoso-uo*

サイド自由欄


​​​






(アメブロは更新停止中)
ameba.png blogcircle.png



PVアクセスランキング にほんブログ村

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

いわどん0193@ Re:ひとりが苦痛なのかな(04/25) New! >熱帯魚の水槽のエビと貝は人工飼料(熱…
neko天使@ Re:ひとりが苦痛なのかな(04/25) New! こんばんは。 いつもありがとうございます…
reo sora@ Re:ひとりが苦痛なのかな(04/25) New! 春はたくさんお出かけして桜などの綺麗な…

お気に入りブログ

通信制高校 高2男… New! めにーすまいるさん

エイミーのトリミン… New! maria-さん

草刈り三昧 New! 元お蝶夫人さん

--< 歩き出します >-… New! いわどん0193さん

ふわふわドーナツ♪ New! ハム助8686さん

第19回お蕎麦同好会… New! chiroakaさん

2本目のパナライカ New! MOTOYOSさん

[4/26] 第19回お蕎麦… New! ちゃおりん804さん

最近は、本物かレプ… New! ちゃのうさん

去年よりは全然マシ… New! せつぶんまめさん

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.