9164786 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ひとりで楽しも。

ひとりで楽しも。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.10.18
XML
カテゴリ:育児

ぶあつい布団は暑い。でも脱ぐと寒い。
そんな季節になると
そろそろ「今年はインフルエンザの予防接種
どうする?」って声が聞こえてきます。




姫さまは卵アレルギー児なので、
ふつうの開業医では
予防接種ができません。
(ワクチンを卵の胚からつくるかららしいです。)

去年は受験生だったので
とっても心配でした号泣
なのでワシだけ接種しました。

a1f2d0e3e5811c90cf4e2b2effeb1807_s.jpg

 さて、その予防接種の効果ですが
子どもは大人より低いことが
よく知られています。
  特に乳幼児に対しては、

国も有効性は概ね20~60%と言ってます。

厚労省のHP​(Q23のところ)

この数値を高いとみるか低いとみるか​​



ご存じのようにインフルには型があるので
あらかじめ予想して作ったワクチンでは
ヤマが外れることもあります。

しかも13歳以下は2回接種。

費用が1回4,000円として
2回で8,000円。きょうだい2人なら16,000円
これで予防確率は、よくて6割。

この対費用効果をどうみるのか?

(もちろんそれでも守ってあげたい
というのもアリですよダブルハート

あ、オトナのヒトは
ぐっと有効率が上がって7割くらいらしいです。
おしなべて否定してるわけではないので念のため。

で、気になる接種のタイミングですが
免疫ができるまでに約3週間、
持続効果は約3~4か月なので
個人的には11月ー12月初旬くらいが
接種するベストかなと思います。

非常に分かりやすく客観的にまとめられた
ほむほむ先生のツイート貼っておきます。
鼻からいれるワクチン(フルミスト)の解説あり。
ワシの過去記事→​

え?ワシ?
今年はたぶん打たないと思います・・・。

■本日もご訪問ありがとうございました■

あなたの応援クリックに励まされております。
いつも本当にありがとうございます。
下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

​​【体験談・母子家庭のマメ知識リンク集】
(PC版のHOME画面上部に常設)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.10.18 21:59:37
コメント(17) | コメントを書く


PR

プロフィール

細魚*hoso-uo*

細魚*hoso-uo*

サイド自由欄


​​​






(アメブロは更新停止中)
ameba.png blogcircle.png



PVアクセスランキング にほんブログ村

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

neko天使@ Re:ひとりが苦痛なのかな(04/25) New! こんばんは。 いつもありがとうございます…
reo sora@ Re:ひとりが苦痛なのかな(04/25) New! 春はたくさんお出かけして桜などの綺麗な…
まりん**@ Re:ひとりが苦痛なのかな(04/25) New! こんにちは。 やっぱりお花はいいですよ…

お気に入りブログ

--< 歩き出します >-… New! いわどん0193さん

ふわふわドーナツ♪ New! ハム助8686さん

第19回お蕎麦同好会… New! chiroakaさん

2本目のパナライカ New! MOTOYOSさん

[4/26] 第19回お蕎麦… New! ちゃおりん804さん

最近は、本物かレプ… New! ちゃのうさん

去年よりは全然マシ… New! せつぶんまめさん

春の平等院へ New! まりん**さん

注文していた非常食… New! reo soraさん

涼し気 New! 元お蝶夫人さん

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.