9165981 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ひとりで楽しも。

ひとりで楽しも。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.05.16
XML
カテゴリ:オートバイ・YZF-R25
​きょうはこちら朝から大雨で
「ちぇ。休みになると雨になる」
って家で腐ってたんですが、
用事を済ませてるうちに雨がやんできたので
午後からバイクでチョイと近所まで。
 
 信じられるかい?
ここ、家から20分なんだぜ・笑



目的地は
 「山陰のモンサンミッシェル」
と呼ばれてる海の神社。



衣毘須(えびす)神社

ここは地元よりも県外の方に有名らしい。

 今までなんとなくしか場所を知らなくて
今回、調べて初めて行ってみました。
 
YZF-R25を駐車場に停めて
そこから300mくらいトコトコ歩きます。



大潮の時には参道が消え
島になって渡れなくなるそうです。
なるほどそれで「モンサンミシェル」

 

今回は写真多めにご紹介します。




上からの景色
なかなか絶景です

 



 それではお参りさせていただきましょう。

 

主祭神は
 豊漁や海の安全を守護する
事代主命(ことしろぬしのみこと)ですが
私は鉄の馬の航行の安全を祈ります。

子どもたちが置いたのでしょうか
境内にならべてある
貝や石、木の実やビーチグラスにほっこり。
 
お賽銭箱はなかったです。



ここは
小さな漁港のあるひなびた町ですが




日本画の巨匠、東山魁夷がこの地に訪れ
ここの海岸の様子を気にって
宮内庁の障壁画のモチーフに選んだ場所らしい。

それを知ってから絶対きたかった場所。


 

確かに岩の形がおもしろく

波があれば、絵心の湧きそうな海岸です。
あいにくの曇天でしたが
このあたりとにかく海がきれい。



ここ、田舎の景勝地あるあるで
アプローチの道は狭いし
駐車場は未舗装で柔らかくて
バイク停めるところに気をつかうし
へっぽこライダーには大変でしたけど

 



まあ、おかげでなかなかの
非日常感を味わうことができました手書きハート
 一応、絵も描くライダーなのでね。
 
これがその障壁画。動画でありました。

東山魁夷「朝明けの潮」1968年



東山魁夷アートカレンダー 2020年版(小型判) / 東山魁夷 【本】​​

ちかくの道の駅で休憩してたら
雨が降ってきたので慌てて帰宅しました。
 
今回もほんの近所でしたが
10日ぶりにちょっとだけ乗れたからまあいいか。
次は 雨じゃないときに
スケッチブック持っていこうかな。
 
バイクたのしー音符

■本日もご訪問ありがとうございました■

あなたの応援クリックに励まされております。
いつも本当にありがとうございます。
下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

​​【体験談・母子家庭のマメ知識リンク集】
(PC版のHOME画面上部に常設)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.05.17 08:55:42
コメント(16) | コメントを書く
[オートバイ・YZF-R25] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

細魚*hoso-uo*

細魚*hoso-uo*

サイド自由欄


​​​






(アメブロは更新停止中)
ameba.png blogcircle.png



PVアクセスランキング にほんブログ村

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

いわどん0193@ Re:ひとりが苦痛なのかな(04/25) New! >樹齢660年の桜の大木 >「大平桜」 ●た…
いわどん0193@ Re:ひとりが苦痛なのかな(04/25) New! >熱帯魚の水槽のエビと貝は人工飼料(熱…
neko天使@ Re:ひとりが苦痛なのかな(04/25) こんばんは。 いつもありがとうございます…

お気に入りブログ

未由ちゃん、初めて… New! neko天使さん

PCモニターの続き … New! せつぶんまめさん

やっとGWに。忘れな… New! 2式noranekoさん

オランダカイウの花… New! reo soraさん

通信制高校 高2男… New! めにーすまいるさん

エイミーのトリミン… New! maria-さん

草刈り三昧 New! 元お蝶夫人さん

--< 歩き出します >-… New! いわどん0193さん

ふわふわドーナツ♪ New! ハム助8686さん

第19回お蕎麦同好会… New! chiroakaさん

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.