9208757 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ひとりで楽しも。

ひとりで楽しも。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.04.19
XML
カテゴリ:育児
​島根の海です
だーれもいません。しかもすごく綺麗。



この週末は、姫の寮へいってきました。
どーしても近くで開催中の17日まで会期の
美術展へ行きたかったのと
頼まれてた収納家具を届けに。



姫、すごく忙しそうでしたけど頑張ってます!
お化粧めっちゃうまくなってて驚いた。
(Youtubeで学んだそうです)
お洋服たくさん買ってあげたり、
おかずを作って持って行ったりとか。

さて、とゆーわけで、
大学生活も落ち着いたので
かかった費用をざっくりまとめ。

注:受験にかかった費用は含んでません。

--------------
生協関係  約443,000円
(内訳)
ミールカード(食券)  165,000円
パソコン(大学指定)   150,000円
電子辞書       43,000円
学生総合共済    85,000円※
(※学内で使える電子マネー30,000円含む)
教科書   電子マネーで支払い


大学関係   45,000円
(内訳)
入学金      免除
前期授業料    免除
なんやら保険  15,000円
学部保護者会  20,000円
同窓会費    10,000円

引っ越し費用  約256,000円
(内訳)
家電一式    120,000円
生活用品一式  78,000円
自転車     20,000円
ホテル代    12,000円※
寮自治会費    26,000円
運搬費  0円(自家用車)
※親は寮には宿泊できなかったため。
ハイシーズンで高かった。

合計 約744,000円
----------------

その他準備品 内訳 

スーツ・フォーマル一式  67,000円
プリンタ      24,000円
スマホ(お祝い)  72,000円

総合計 907,000円

現地で買い足した包丁とか洗面器とか
その他もろもろの生活雑貨や
洋服、化粧品等...を含めると
やっぱきっちり100万かかりました。

それにしても、大学には
45,000円しか支払ってないの光ります。
ここにもし、ふつうに
入学金+前期授業料
を支払った場合
​国公立でプラス約50万です。
私立ならプラス100万くらい
かかるんじゃないでしょうか。

とゆーわけで、受験費用を含めると
高校の進路説明会できいた
「入学までに200万かかる」というのは
ウソじゃなかったです。

あな、恐ろしや・・・・号泣

ちな、奨学金の第一回目給付は
早くても5月です(たぶん)
​​
あわせて読みたい過去記事
右矢印大学給付奨学金のこと


■本日もご訪問ありがとうございました■

あなたの応援クリックに励まされております。
いつも本当にありがとうございます。
下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

​​【体験談・母子家庭のマメ知識リンク集】
(PC版のHOME画面上部に常設)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.04.20 06:28:46
コメント(6) | コメントを書く


PR

プロフィール

細魚*hoso-uo*

細魚*hoso-uo*

サイド自由欄


​​​






(アメブロは更新停止中)
ameba.png blogcircle.png



PVアクセスランキング にほんブログ村

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

元お蝶夫人@ Re:「友達いないんですか?」(05/13) New! 細魚さん こんばんは(*^。^*) 友達はいて…
いわどん0193@ Re:「友達いないんですか?」(05/13) New! ●5/14 ぽち×2、完了しました ^^^)/
neko天使@ Re:「友達いないんですか?」(05/13) New! こんばんは。 いつもありがとうございます…

お気に入りブログ

ホルガで遊ぶ2 New! 2式noranekoさん

ガス発電機定期運転。 New! reo soraさん

週末は片付け。。。… New! ハム助8686さん

今年初のバラに生薬… New! maria-さん

私は他人なんですけ… New! 元お蝶夫人さん

--< 水路と線路に沿… New! いわどん0193さん

躑躅の季節を歩く New! MOTOYOSさん

2024.GW 釣りへ。 New! めにーすまいるさん

[5/14] 酢玉ねぎ 再… New! ちゃおりん804さん

AIセンセーの知った… New! ちゃのうさん

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.