9177160 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ひとりで楽しも。

ひとりで楽しも。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.01.09
XML
カテゴリ:育児
​成人式改め「二十歳の集い」
例年は帰省するお正月なんですが、
今年は会場の都合で
きのう
「成人の日」に挙行されました。

朝に着付けしてもらって
お式までまだ時間があったので
氏神様にお参りしてきました。



祝・二十歳

ああ、ぶじにこの日を迎えることができて
本当によかった。
いやーほんと、立派になって(親バカ)
プロのお姉さんにしてもらった
今風のメイクが
めっちゃ可愛かったですダブルハート

早めに会場へ到着。
人気のないうちに記念撮影ぱしゃぱしゃ。



お式は地元の学生を中心とした
実行委員会が企画、司会進行するいう
暖かいものでした。

まず、震災の犠牲者を悼み
黙とうを捧げたあと、
市長さんや来賓のご挨拶があって、
その後は実行委員会のターン!

サプライズゲストは
当時の各中学校の先生がたでした。
ステージから先生が
「●●中学のみなさーん!」
って声をかけると、
該当する中学の卒業生さんたちが
「わー!!」って湧くのが面白かったです。

教え子たちの立派になった姿をみるのは、
教員冥利につきるんだろうな。

それにしても、みんな立派になってええ!!

お式が終わったら
中庭はあっという間に
晴れ着やスーツの若者でいっぱいに。



きらびやかな服装でみんなで大騒ぎです。
もう誰が誰やら・・
おばちゃん目がチカチカする。

特に男子が変わりすぎてて、
全員長身イケメンに変身してて
もうまったく全然わからん号泣

あんたら、小学校の頃は転んで鼻水たらして
フルスロットルで泣いてたやーん(心の声)

姫も、小学校、中学校、高校・・・
この日のために帰省してきた
たくさんの懐かしい友人にあえて
嬉しかったようです。
今どきはLINEがあるから、
連絡も取りやすいよね。

それぞれの道を歩み始めた
みんなの話がとても刺激になったそうです。

私も、久しぶりのママ友さんたちにあえて
うれしかったです。もはや戦友よね。
-------------------------
子どもは可愛い。産んだら育てる

・・・まあ、それは本能としてそうなんだけど
それだけじゃなくてね
結婚とか出産とか子育てを
コストや時間で損得勘定するんじゃなくてね
なんてゆーんかな。

ちょっとヲタク風にいうと、

「次の世代に託す喜びと幸せ」

っていうのかなあ
衰え老いてやがて消えていく自分の代わりに
わが子が未来を。。というか
新たな別の人生を歩んでいく、
そういうのがうれしいなあと。

そんな風にしみじみしちゃった一日でした。

うちは早生まれなんで
お誕生日はまだだけど、ま。

20歳おめでとう。そして20年ありがとう。


そして

2007年から始まった
「ふたりでがんばろ。」
姫が保育園時代からずっと
このブログを通じて私たち親子の成長を
ずっと見守ってくださった
読者様にこころより感謝します。

手書きハート

■本日もご訪問ありがとうございました■

ポチポチっといただけると嬉しいです。
下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ 
​​【体験談・母子家庭のマメ知識リンク集】
(PC版のHOME画面上部に常設)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.01.09 16:19:54
コメント(5) | コメントを書く


PR

プロフィール

細魚*hoso-uo*

細魚*hoso-uo*

サイド自由欄


​​​






(アメブロは更新停止中)
ameba.png blogcircle.png



PVアクセスランキング にほんブログ村

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

chiroaka@ Re:新緑の鯉のぼり(04/29) New! おはようございます 見事なこいのぼりとツ…
いわどん0193@ Re:新緑の鯉のぼり(04/29) >小学生みたいです ●でも言い方を変えれ…
せつぶんまめ@ Re:新緑の鯉のぼり(04/29) こんばんは 申し訳ないけど本当にちびス…

お気に入りブログ

庭の落ち葉掃除。自… New! reo soraさん

4/29 その3 辰年なの… New! 2式noranekoさん

婦人科 & ホームセン… New! maria-さん

お休み中 New! 元お蝶夫人さん

アラフォー ブリッ… New! めにーすまいるさん

--< キャベツの積込… New! いわどん0193さん

ニャンズ12歳\(^o^)… New! chiroakaさん

シンプルだけど深い… New! MOTOYOSさん

[5/1] 横浜で食べた… New! ちゃおりん804さん

あの国の物ではない… New! ちゃのうさん

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.