9171112 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ひとりで楽しも。

ひとりで楽しも。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.02.25
XML
カテゴリ:50代おひとりさま
この連休は寒かったですね。
姫が帰省してたんですけど
合間をぬって、美術館へ。



第5回島根県障がい者アート作品展
巡回展inグラントワ



3日間のうち、初日と最終日に訪問しました。

商用以外の利用はOKみたいなので
少しご紹介します。
(※作品のタイトルは本人の意図ではない
可能性があるので省略します。)



(手前)
ゲルボールペンで描いてるそうです
恐ろしく精密な筆致が初体験

(奥)
和紙素材を梳くのではなくかけ流すことで
生まれた凸凹に滲む色が美しい。



↑よーく見たら文字が隠れてます。
文字と言語と絵画の概念が
自由に揺らいで面白いし、素敵。



↑精密に描かれた花です。
なんて美しくて優しい・・・



↑これが一番びっくりしました。
どこの巨匠の作品かと思った。

↓去年の冬に森のレストランで出会って
​意気投合したお姉さまの、息子さんの作品。
(この巡回展はそもそも彼女が教えてくれた)



もはや大学ノートではない、
別の重厚な何かに変容してます
こんな風に世界を作り変えてしまう力ってすごい。

固定化された常識や決まりの外にいて
根源的な人間の肯定感から生まれる作品たちは
まさに文化であり、アートでした。

とにかく自由で、すごくて、美しかったです。



最終日の今日は、
オートバイで行ってきました。
ちょっと逢いたい人がおられたんでね。

普段、ダウン症のお子さんに絵を教えておられる
浜田市の​Atelier sunoiro​の
素敵な女性ちひろさん。

出会ったのは去年の夏
一棟貸しの古民家でのお絵かき会



一棟貸しのお宿で贅沢お絵かき |
ひとりで楽しも。 - 楽天ブログ (rakuten.co.jp)


今日はちひろさんが
この会場でワークショップを
開催されると知って行ってみました。



子どもたちに優しく寄り添い、
ときには抱きしめながら自由にのびのびと
絵を描かせてるちひろさん、
そこにはなんともいえない、
優しい世界が拡がってました。

でもちょっと忙しそうだったので
軽く会釈して帰りました。
(あとでインスタにDMくださいました)

いやいや、もうね
私みたいな常識にがんじがらめの
オバチャンには、せいぜい
目にみえるもの描くことしか
能がないんですけど、

やー、なんていうのかな
うまく表現できないんですけど



「障がいをのりこえて頑張ってる」

とかそんな次元ではなくてさあ、
もっとなんというか・・
普通にすごいでしょう?

すごく元気をもらいました。
いやいや、よかった。


■本日もご訪問ありがとうございました■

ポチポチっといただけると嬉しいです。
下矢印下矢印下矢印
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ   人気ブログランキング
​​【体験談・母子家庭のマメ知識リンク集】
(PC版のHOME画面上部に常設)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.02.25 22:22:37
コメント(11) | コメントを書く
[50代おひとりさま] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

細魚*hoso-uo*

細魚*hoso-uo*

サイド自由欄


​​​






(アメブロは更新停止中)
ameba.png blogcircle.png



PVアクセスランキング にほんブログ村

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

ハム助8686@ Re:2230円で楽しめた一日(04/27) New! こんばんは^^ 挿絵とかで見たことはあ…
元お蝶夫人@ Re:2230円で楽しめた一日(04/27) New! 細魚さん こんばんは(*^。^*) 中原淳一、…
reo sora@ Re:2230円で楽しめた一日(04/27) New! 中原淳一さんのお名前は初めて知りました…

お気に入りブログ

GW 初日はBBQ〜♪ New! ハム助8686さん

セアカゴケグモもし… New! reo soraさん

上級者向けすぎ New! 2式noranekoさん

買い出しです! New! maria-さん

3時間があっという間… New! 元お蝶夫人さん

時差ボケと帰省前夜 New! しゃべる案山子さん

--< エンドレール >-… New! いわどん0193さん

妄想航空機図鑑EXTRA… New! MOTOYOSさん

[4/28] 上野 アメ横 … New! ちゃおりん804さん

お隣の大陸がフライ… New! ちゃのうさん

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.